こんばんは。
昨日そして今日は真夏日越えの気温、そして強い日差しにより体感的にそれなりに暑さを感じる状況となりました。5月が始まったばかりの頃は25℃程度になれば暑いくらいの陽気でしたが、一気に季節も進んできていますね。
早い時期から暑さが厳しくなりますし、長期予報では今年の夏も酷暑となる予報がされています。今から夏本番の暑さがどれほどのものになるのかと少し心配になるこの頃です。
そんな暑さが厳しくなりつつある5月の下旬ですが、茶畑の方では二番茶の芽が伸びつつある様子が確認できました。

一番茶を早く収穫した畑では、すでに収穫から30日程度の日にちが経過しています。そして、二番茶は一番茶の収穫が起点となり生育が始まり、大まかに45~50日程度経つと収穫できるとされています。
二番茶は一番茶の時期よりも気温が高いため生育も早く進み、萌芽から収穫までは2週間程度になるでしょう。あと2週間で二番茶の収穫が始まると仮定すると6月14日頃になるので、一番茶収穫から45~50日の範囲にちょうど入ることになります。

ちょうど本日で二番茶前の肥料まきと浅耕作業も終わりました。残す大きな作業は防除になります。そして作業の合間には新たに借り受けた畑の深刈り作業も進めていきますが、二番茶を迎えるための準備はそのほとんどを終えたことになります。
来週は台風の接近とそれに伴う大雨が気になるところですが、何事もなく二番茶の収穫を迎えられることを願うのみです。











