日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の摘採

今回はお茶の摘採について投稿します。 お茶はチャの芽を摘み採り 加工して作るものですが 芽を摘み採ることを 「摘採(てきさい)」と言います。 摘採方法には大きく分けて 機械摘みと手摘みがあります。 今回は機械摘みのなかの一つ 可搬型摘採機について…

夏至

今日は一年の中で一番 昼の時間が長いとされる夏至ですね。 静岡では朝から昼過ぎにかけて 激しい雨が降った一日。 ところにより道路が冠水したり 東海道新幹線・在来線に影響が出るほど。 しかし、今日の雨はお茶にとっては 恵みの雨となりそうです。 お茶…

家庭菜園

静岡県が梅雨入りしてから一週間。 雲が広がる日が多くなりましたが 一日中雨が降るという日は あまりない感じがします。 私の家では、祖母が主体となり 家で消費する野菜の一部を栽培しています。 今現在の畑は、トマトやナス、カボチャ シシトウなどの夏野…

芒種(ぼうしゅ)

今日は二十四節気のひとつ、芒種ですね。 イネやムギなどの穀物の種をまく季節ということから 芒種(ぼうしゅ)と言われているそうです。 また、徐々に蒸し暑くなり、梅雨入りする頃でもあります。 梅雨というと 雨やカエル、紫陽花など様々なものをイメージ…