日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹

7月も今日で終わり いよいよ8月に突入ですね。 小笠原近海にいる台風5号の 動きが気になるこの頃です。 夏のお日さまの光を受け 家の周りに植えてある果樹は 実を大きくしています。 かんきつ類やかき、くり、ぶどうなど 何種類かの果樹を植えてあります…

訪問者

動物の活動も活発になる夏ですが 私の家では毎年この時季になると来る 小さく長生きな訪問者がいます。 その訪問者はニホンイシガメです。 ニホンイシガメは 昔からペットとして飼われてきた歴史があり 幼体は「ゼニガメ」と呼ばれていました。 しかし現在で…

家庭菜園のその後

昨日は二十四節気の一つ「大暑」 一年で一番暑い頃とされているようです。 気温が高い日が続いていますが ここ数日はじりじりとした 日が射す夏らしい暑さ、と言うよりも ジメジメ、ムシムシとした 蒸し暑い梅雨の暑さが続いています。 洗濯物もなかなか乾か…

山の緑も濃くなりました

東海地方が梅雨入りをしてから 約40日ほどが経ち、昨日 梅雨明けの発表がありました。 上河内地区では今年の梅雨は あまり雨が降らなかった印象を受けます。 梅雨の時期ということで 湿度が高いムシムシとした日や 雲が広がる天気もありましたが 最近はじ…

祇園祭

15日に上河内地区で 祇園祭(お祭り)がありました。 夕方、お日さまが山の陰に隠れ 少し涼しくなってきた頃 提灯を持ってお宮へ行きました。 お宮までは徒歩で約10分ほど。 それほど時間はかかりません。 川沿いの道を歩きお宮へ向かうのですが 周りの山…

小暑

今日は二十四節気の ひとつ「小暑」です。 そして7月7日、 七夕でもありますね。 しかし、私の住んでいる 上河内地区では七夕を 月遅れの8月7日に行います。 その様子は一か月後に 投稿したいと思います。 小暑には 「暑さがどんどん強くなる」 という意…

せせらぎ

7月に突入し、気温が30度を 超える日も多くなってきました。 今朝、「シャワシャワシャワ」と クマゼミの鳴き声を耳にしました。 雲がほぼ無い青空が広がり 強い日差しが射し、日が昇るにつれ 多くなっていく蝉の声に耳を傾けると これから夏も本番へ向か…