日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春肥 二回目

おはようございます。 昨日は二回目の肥料ふりを行いました。 立春を過ぎてから 少しずつ農作業が増えています。 今回の肥料は 有機率が70%ほどの 配合肥料です! ビニールの袋ではなく 紙製の袋に20kg入っています。 中の肥料はどのような物かというと…

「ふきのとう」の季節がやってきました

ここ数日間は日中になると 14度ほどと暖かな日が 何日か続いています。 霜や氷も少し弱まってきました。 しかし風が強い! 毎年花粉が舞う頃になると 強い風がよく吹くように なるのです。 また、この頃の暖かさにより 梅の花が少しずつ 咲き始めてきまし…

そろそろ花粉が…。

おはようございます。 前回から数日ぶりの投稿と なってしまいました。 と言うのも、 今週火曜日から昨日までの三日間 後期テストがあったため ブログを投稿する時間を 確保できずにいました…。 三日間続いたテストも無事終わり 後は全ての結果が出るのを待…

鈴木学園の学園祭に行ってきました

おはようございます。 今日は空全体に雲がかかった 薄暗い朝となりました。 天気予報を見ると雨の心配はなさそうです。 が、しばらくの間、降雨がないので そろそろ一雨欲しい所でもあります。 先日17日に静岡市にある 『鈴木学園 中央調理製菓専門学校静…

大井川鐵道の回数券

昨日は久しぶりに 空にたくさんの雲が広がっていた 一日でした。 日差しは強くなかったものの 風も弱く、気温も下がらなかったため それほど「寒い」と感じることは ありませんでした。 今朝も雲が多いですが 青空が見えている空模様です。 週間天気予報を見…

平昌オリンピックに夢中です

開幕から間もなく一週間となる 平昌オリンピック!! 日本人選手も大活躍してますね! 上手くはないのですが、1年に1回 白馬へスキーをしに行くことがあるため スポーツの中でも、 特にウィンタースポーツが好きです。 そのため冬のオリンピックは とても楽…

肥料ふり 浅耕編

昨日は肥料ふりの 作業について投稿しましたが 今回は肥料をまいた後に行う 浅耕(せんこう)について 投稿したいと思います。 浅耕とは・・・ 「浅耕」この言葉は ほとんど聞くことがないと思います。 浅耕と書き「せんこう」と読みます。 意味としては ”浅…

春肥 一回目

一昨日、 土曜日の夕方から降った雨も 翌日、日曜日の朝には上がり 昨日は一日、良い天気でした。 ただ、風がとても強い!! 風が吹いていなければ ずいぶん暖かい日でしたが、 冷たい風がビュービューと吹き 思っていた以上に体が冷えました。 昨日は一日中…

天気に関する言い伝え

今週は月曜日から今朝まで 見事な晴れの日が続きました。 夕焼けもキレイな日が多いです! 夕日に照らされて 雲がオレンジ色となり キレイだったので撮影してみました。 寒いので、つい下の方ばかり 見ながら歩いたりしてしまいますが 顔を上げるとそこには …

肥料の話 有機質肥料編

昨日の投稿に続き 今回は有機質肥料について 投稿したいと思います。 有機質肥料とは 有機質肥料(有機肥料)は名前の通り 有機物を原料とした肥料になります。 菜種油を搾った後に出る”油粕”などの 植物由来の有機物や ”牡蠣殻”や魚を原料とした”魚粕”などの…

肥料の話 化学肥料編

今日も朝から青空が広がる 気持ちの良い日になりました。 日曜日以降、 すっきりと晴れる日が多くなり 洗濯物もよく乾き、嬉しいです。 だたし、とても空気が乾燥しているため 喉などを痛めないように注意が必要ですね。 今年初めてのお茶の作業ですが 予定…

急須にも色々あります

おはようございます。 今日は、寒波により再び 厳しい冷え込みの朝となりました。 そのため 朝茶が余計に美味しく感じます。 お茶を淹れて飲むときに 必要になる「急須」 現在では急須でお茶を淹れるご家庭が 減少しているということで ”急須が家に無い” と…

立春です

おはようございます。 今日は二十四節気の一つ 「立春」ですね。 暦の上では今日から春! 寒さはありますが、 梅の花が膨らんできたりと 春を感じられる事もあります。 しかし今朝は霜がびっしりと・・・。 昨夜は風もなく天気もよかったため 放射冷却によって…

今年は雪がよく降ります

少し前まで記録的な寒さだった 今シーズン。 天気予報を見ると 来週も寒い日が続きそうです。 寒さだけでなく、今シーズンは 雪もよく降ります。 日当たりが悪いため 凍った雪が路肩に 残っている状態です。 一昨日、雨が朝方に雪となり 少し積もりました。 …

皆既月食

昨日の夜は、皆既月食! 久しぶりの天体ショーが 見られる日でした! 昼頃は薄曇り状態で 天気予報も曇りだったため 天候的に不安でしたが バッチリ見ることが出来ました。 欠け始めからピーク頃までは 月以外の星も、はっきりと 見えるほどの快晴になりまし…