日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生育・収穫ともに順調です

今日は午後になると雲が多くなり 日差しが弱くなったため、涼しい気温となり 農作業がしやすい1日となりました。 今日は講義が半日で終わったため 午後は手伝いで家の茶畑へ…。 機械での収穫と手摘みでの収穫を 午後1時から4時半ごろまで手伝いました。 …

現場の特権

こんばんは。 昨日そして今日と 雲がほとんどない快晴となり 気温も上昇! 初夏らしい天気が続いています。 気温が高く天気も良いことから お茶の芽はグングン生長しています。 たった1日、たった一晩 これだけの時間でも少し大きくなります。 と言っても、…

明日からはゴールデンウィーク

こんばんは。 いよいよ明日からはゴールデンウィーク!! 最長で9日間のお休みのある方もいるのでしょう。 その一方で一切お休みがない方もいるでしょう。 ちなみに多くの茶産地では ゴールデンウィークは繁忙期…。 休んで何処かに出掛ける、 などと言ったこ…

小麦の出穂

こんばんは! 今日は4月下旬らしい 過ごしやすい天気となりました。 雨の後の晴れの日ということで 暑苦しい1日を想像していましたが ほのかに涼しく、 屋外でも過ごしやすかったです。 今日から上河内地区では 一番茶の収穫・製造が始まりました。 1年で…

雨の後

こんばんは。 今朝は激しい雨となりました。 風も強く、まるで台風を感じさせる そのような天候となりました。 しかし悪天候もお昼まで。 お昼以降は青空が徐々に広がり むしむしと暑い午後になりました。 雨上がりということもあって 空気が澄んでいたため…

夏野菜の植え付け

こんにちは。 今日も雲一つない快晴の 川根町・上河内から投稿します。 朝は肌寒く感じるほどの気温でしたが 時間が過ぎるにつれ、 ぐんぐん気温が上昇しています。 部屋の温度計は24℃になっているため 今日は確実に夏日になりそうです! 屋外に出ると日差し…

『おおいわせ』の生育

こんばんは! 今日も暑い1日になりました。 日差しも強くジリジリと焼けそうです。 雲も少なく快晴だったので 布団を干してみましたが、 良い感じに干せました(^^♪ ”お日さまの香り”と言うのでしょうか、 あの独特の良い香りがした布団で 今夜は気持ちよく…

ミネアサヒを栽培します

こんばんは! 今日は”暖かい”というよりも ”暑い”と感じるほど気温が上がりました。 雲も少なく快晴となり 気温が高いだけでなく、 日差しも強い一日でした。 急に暑くなったので熱中症や 日焼けなどには注意しないとな と感じました。 特にこれからは お茶…

草丈30㎝程に!

こんばんは。 静岡県内、多くの産地で お茶の取り引きが始まりました。 静岡の茶市場では 手摘み・手揉みのお茶が 1キロ109万円の値を付けました! 過去最高の価格だそうです。 しかし、1キロ当たりの平均価格は 昨年よりも下がったと聞きました。 そのため…

雹が降りませんように!

こんばんは! 今日は雲が多い一日でしたが、 晴れ間もあり4月らしい 気持ちの良い天気となりました。 3月中旬の季節外れの暖かさと比べると 最近は少し涼しく感じます。 気温は例年通りなのですが、 先日の雨によりまた一段と お茶の芽や木々の芽が大きく…

りんごの花

こんばんは。 今日は短時間にたくさんの雨が降りました。 降り始めは昨夜。 そして深夜から明け方の間に激しく降り、 川は茶色く濁った水で増水していました。 寝ている間に川の様子が一変しているため ”こんなに降ったのか”とビックリです!! 近年は短時間…

あと2週間ほど

おはようございます! 今日は夕方以降 大荒れの天気となる予報なため 朝から雲が広がる空模様です。 上河内地区では現在、 順調にお茶の新芽が大きくなっています。 全体的に黄緑色になってきました。 山の高い所では、まだ山桜が ちらほらと咲いている所も…

長い期間にわたって

おはようございます。 昨日は25度ほどまで気温が上がり 初夏を感じさせる一日でした! 水曜日は雨風強い嵐となり、 昨日は初夏のような気象に…。 数日ごとに天気が変化しています。 傘の出番も多くなりそうですが、 お茶や植物にとっては この季節に芽を伸ば…

牧之原公園

最近は平年並みの気温となり 過ごしやすい日々が続いています。 3月中下旬のあの季節外れの暖かさ、 その時と比べるといくらか涼しく感じます。 平年並みの気温に戻り この時季にはこのくらいの気温なんだと 改めて実感させられます。 今晩は今朝、撮影して…

ジャガイモの芽が出ました

こんばんは! 先日、土曜日から今日までは 少し肌寒く感じる日々が続いています。 風が強い! ということもあってか、 余計に寒く感じる時もあります。 土曜日、日曜日の夜は霜が心配でしたが 結果として霜は降りず、 何の影響も受けずに済みました。 本当に…

あと一晩

おはようございます。 今日は朝から青空が広がり 気持ち良い朝となりました。 しかし、寒気の影響で冷え込み 久しぶりに温風ヒーターを利用し 部屋を暖めるほどの寒さになりました。 心配していた霜ですが 昨夜は大丈夫。 降りずにすみました(>_<) 風が一晩…

7日、新茶の様子

こんばんは。 昨日は雨風ともに強く、春の嵐でしたが 今朝には雨はすでに上がり、 冷たく強い風が吹き荒れる日中となりました。 久しぶりの肌寒さでした(^^;) しかし、思っていた以上に雨が降り 乾燥気味だった土は十分に湿りました! これでしばらく水の心…

新年度が始まり・・・

こんばんは! ニュースを見ると今日は多くの学校で 入学式が行われたようです。 『入学おめでとうございます!!』 入学式などが行われると 本格的に新年度が始まったなぁ~ と感じます。 私自身も、今日は学校の始業式でした。 学生として生活する最後の一年…

タケノコが旬となりました

おはようございます。 昨日は一日中、曇り空が広がり 夕方からは”しぶしぶ”と 雨が降り始めました。 今朝外を見ると 地面がだいぶ濡れているため 一晩中、静かに雨が降っていたのでしょう。 今日から雨が降る天気が予報されていますが お茶の芽だけでなく、…

菜の花

春の花の代表と言えば『桜』 しかし、春になると 桜以外にもたくさんの花が咲きますね。 桜の終わった、これからの時期は チューリップの季節でしょうか。 家の周りではチューリップは植えていないため 花を見ることは出来ませんが、 現在、ほかの花が咲き乱…

白葉茶

上河内地区では ちょうど桜が満開となりました。 桜の名所、川根町家山と比べると 一週間ほど差があります。 山の所々で咲いている山桜も満開となり、 いかにも春らしい風景となっています。 白葉茶を飲んでみました お茶には様々な種類がありますが 白葉茶…

晴天が続いています

4月に入り新年度がスタートですね。 私にとっても今年度は、 学生として過ごす最後の一年です。 (進学しなければ) 気持ちを新たに、 多くの事に挑戦していく一年に したいと思います(^^)/ 雨が欲しい! 桜が満開になるころ シーズンに一回は花散らしの 悪…