日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツイネ選手権 種まき・植え付け編

こんばんは。 今週はずっと蒸し暑い日が続いています。 それでも昨日、そして今日は 週の前半よりは過ごしやすかったです。 気温が低かったのか、 それとも体が慣れてきたのでしょうか…。 昨日はバケツイネ選手権で栽培する イネの植え付けを行いました。 一…

ナラシ作業

こんばんは! 今日もムシムシとした 体力が削られていくような暑さでした。 全国的、特に西日本で気温が上がり 徐々に本格的な夏に向かっているのかな と感じている今日この頃です。 上河内地区で一番茶が終わってから10日ほど。 次の二番茶へ向けての作業が…

落花生の種

こんばんは! 今日は気温が上がり暑い1日となりました。 雨がありということもあってか、 とてもムシムシとした鬱陶しい暑さ…(-_-;) 外で活動するには大変な日でした。 猛暑日ではないものの 蒸し暑く汗が乾きにくい天候だったので 熱中症になりやすそうだ…

一番茶後の肥料

おはようございます。 昨日、一昨日は 5月らしい気温と天気となりました。 澄んだ青空、動けば汗ばむ気温…。 暑すぎず活動しやすい日々が続きました。 一番茶も終わったのでお茶は”ひと段落” と言いたいところですが、 二番茶に向けてすぐに管理作業が始まり…

ジャガイモ・玉ねぎの生育

こんばんは。 前線が停滞しているため、多くの地域で 天気が悪い日が続いていると思います。 静岡県・島田市川根町も 月曜日からずっと天気が崩れています。 昨日と今日は本降りの雨ではないですが しぶしぶと霧雨のような雨が 降ったり止んだり・・・ 月曜…

一番茶、終了!

こんばんは! 1日遅くなりましたが、 昨日6日に上河内地区では 2018年の一番茶が終了しました! 今日は朝から雨が降り続いていますが 数日前からこの雨が予報されていたため ”雨の降る前に何とか終わらせよう” ということになり、 急に昨日終わらせること…

立夏を迎えて

こんにちは。 いよいよゴールデンウィークも 残すところあと1日。 連休はいかがお過ごしでしたか…? 天気も比較的よかった連休で 旅行やレジャーなどには ぴったりだったと思います。 今日は二十四節気の1つ『立夏』 いよいよ夏が始まります。 昨日今日と…

収穫適期となり始めました

こんばんは! 昨日から続いた雨は明け方に一番強くなり 雷をともなった雨となりました。 寝ている間に”ピカッ””ゴロゴロ”とくると 少し驚きますね(>_<) ただそれほど激しい雷ではなかったため しっかりと眠ることは出来ました。 夜が明ける頃には雨は小降り…

八十八夜

こんばんは! 今日は夕方から雨が降り始め 時間の経過とともに雨が激しくなっています。 天気予報で天気が崩れる予報が出ていたため 今日はお茶の芽の収穫、そして製造 どちらもお休みとなりました。 ちなみに明日もお休みです。 再開は天気が回復する4日か…