日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏から秋になりつつ…

こんにちは! 先週は涼しい日が続きいよいよ秋になるのか と感じさせるような陽気が続きましたが 台風20号が通過後、再び暑さが戻ってきました(-_-;) それでも週間天気予報を見ると 今回の暑さはそれほど続かなさそうですが いったん涼しくなってから暑さ…

7~8cmの三番茶芽

おはようございます! 休み明けから暑さが戻ってきました(-_-;) と言っても、 記録的な猛暑というよりは平年通りの気温で 台風の影響なのかムシムシとした 不快な暑さになっています。 夕方や夜には雲が広がることが多く ここ2日間は夜の間に雨が降りました…

THE農作業! 草取り

こんばんは! 今日は1日を通して 涼しく過ごしやすい日和となりました。 朝は寒くて目が覚めるほどで 部屋の温度計は18度を表示しました(゚д゚)! これにはビックリです。 私は冬の暖房器具の設定温度を18度にしているため 冬の室温まで気温が下がったこ…

夏野菜、収穫の盛り

こんばんは! お盆休みも明けた方が多いのか、 地域全体が少し静かな雰囲気になりました。 次に賑わうのは秋の紅葉の季節! 観光客の方で川根路は人が多くなります。 お盆期間中は地域全体で雰囲気が変わりますが 地域の雰囲気だけでなく 今日は気温までも大…

雨続きですが

こんばんは。 今日もお昼以降は雲が広がり ザーザー降りの雨となりました。 連続的に降り続くのではなく 数十分ごとに降ったり止んだりを繰り返し まるで梅雨時期のような天気でした…。 県内、所によっては激しく降っている地域もある一方 今日は雷の発生は…

バケツイネ選手権 夏の生長状況

おはようございます! 先週木曜日以降、 久しぶりの投稿となりました。 と言うのも金曜日からの数日間 長野・山梨方面へ旅行へ行っていました(^^)/ この旅行については 機会があれば投稿したいと思います。 初夏に種を蒔き、植え付けて育ててきたイネ。 間も…

落花生の実が出来始めました

こんにちは! 朝のニュースは台風13号がメインですね。 関東や東北の太平洋側などへの影響が大きそうなので 大きな被害が出ないことを祈っています。 逆に台風から離れた東海地方では 今日はかなりの高温になりそうな予報! 川根町・上河内地区も 今日は朝…

七夕と立秋

こんばんは! 昨日は夕方ごろから7時ごろにかけて 稲光が空を明るくし、 今日もお昼過ぎに、にわか雨となりました。 特に昨日の雨では雷がたくさん発生しているのか 数秒間隔で空が明るくなり まるでテレビで見たことのある”記者会見のカメラのフラッシュ” …

三番茶芽の生長

こんにちは! 今日も相変わらず暑苦しい天気が続いています。 先週と比べて気温は低くなっているのですが 湿度が高いのか、じめっとした 少し気持ちの悪い暑さになっています。 屋外での作業も半日が限界です…(>_<) 朝早い時間帯であれば楽なのですが 日が昇…

来年の一番茶へ向けて… 土づくり編

おはようございます。 台風が過ぎ去り暑さが戻ってきましたね(>_<) 暑さがずっと続いているため 体力が少しずつ削られて行っているような そんな感覚になります。 今日は最近行っている作業 苦土石灰による土づくりについて投稿します。 苦土石灰とは 「苦土…