日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの植え付け

こんばんは。 いよいよ9月も残り僅かに…。 しかし明日からは台風の影響で 日本全国的に大荒れの天気になりそうですね(>_<) 台風の強さ、進路から見て 何事もなく通り過ぎてはくれないだろう、 と感じるため 大きな影響や被害、大規模災害とならないように …

芽が出た、ブロッコリー

こんばんは! 昨日は秋分の日で今日は中秋の名月…。 『秋』を感じさせる言葉や暦を よく見聞きする今日この頃です。 土曜日以降、今日まで 比較的に天気が良い日が続いています。 久しぶりに日中の気温も 30度近くまで上がる日もありました。 この晴れ間を…

秋霖と彼岸花

こんばんは! 昨日は久しぶりの晴天となり気温も30度以上に…。 汗ばむ陽気で、一日を通して半袖のシャツで 過ごすことができました。 しかし今日は一転して肌寒い1日に…(>_<) 吹く風は冷たく、断続的に冷たい雨も降り 毛布が欲しくなるような、そんな感じ…

ブロッコリーの苗づくり

こんばんは! 今日は久しぶりに青空が広がりました。 雲一つない"快晴”まではいかなかったものの 雲の切れ間からはキレイな青空が見えました。 暑さも久しぶりに戻り、日中は少し汗ばむ程度に・・・。 しかし、朝晩は相変わらず涼しいままです。 徐々に日中…

GREEN TEA ICE もなかバージョン

こんばんは! 9月となってから今日まで ずっと曇りがちの日が続いています。 今日も夕方から雨がしぶしぶと降り 雨が降った日も多いです。 そして何よりも 今日はとても涼しい1日となりました(゚д゚)! 最高気温は25度にもなっていません! 暑い雲に覆われ…

お茶の病気① 炭疽病

おはようございます。 北海道で大きな地震があり 広い範囲で大きな被害となっていることに とても衝撃を受けました。 被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。 西日本の豪雨災害に関西に大きな被害を出した台風21号、 そして北海道での大規模な地震… 今…

台風が過ぎ去って

こんばんは! 台風21号が接近してから1日が過ぎようとしています。 私の住んでいる川根町上河内地区では お昼過ぎから雨・風が強くなったものの 大きな被害や影響はなく、通り過ぎてくれました。 しかし、台風が直撃した近畿地方…。 各地で大きな被害が出…

秋に向かって

こんばんは! 久しぶりの投稿となりました…(^^;) というのも、8月下旬は用事が立て込んでしまい なかなか投稿する時間がとれずにいました。 気が付いたら今日で9月、2018年も残すところ4か月ですね。 あっという間に年明けから時間が過ぎたように感じてい…