日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう「平成」

こんばんは! いよいよ、平成から令和へと移り変わる時が、直前まで迫りましたね…。 平成生まれの私にとって、元号が変わるというのは初めての経験! 専門学校を今年の春に卒業し、正式に”農家”となった平成31年。正式に農家となって初めて迎えるお茶の収…

一番茶収穫までの作業

一番茶(新茶)を収穫するまでは、どのような作業を行うのか…? 一番茶シーズン突入直前の上河内地区での作業を例に、一番茶を収穫するまでに行う代表的な作業を、まとめて紹介したいと思います(^^)/ 昨年7~8月 「ナラシ」「土壌改良」「防除」 今年の春に…

お茶の収穫準備

上河内地区で一番茶(新茶)の開始が、5月1日と決まってから一夜…。 5日ほど前から、お茶の収穫への準備は着々と進めています。 今回は、その準備の1つ、草取り・ゴミ拾いについて投稿したいと思います。 枯草・落ち葉の除去 上河内地区の茶畑は、山の傾…

バラ木のお茶摘み

こんばんは! 平成も残りわずかとなりました。刻一刻「令和」へと、元号が移り変わる時が過ぎて行きますね。 上河内地区では5月1日。令和元年の初日から、一番茶(新茶)を始めることとなりました(^^)/ ちょうど、元号が変わるタイミング…となりますが、こ…

一雨降って…

こんばんは! 今日から最大10連休のゴールデンウィークが始まりましたね! 週間天気予報を見ると、曜日の所の色(土曜日なら青、日曜日・祝日なら赤)が全て赤色に…(゚д゚)! 長い連休だということを実感しました。 静岡県内の大半のお茶農家にとっては、ゴー…

お茶って高い? それとも安い? お茶のコストパフォーマンスについて

お茶の小売店やスーパーなどで販売されているお茶。 多くの物が100g入りのパックになると思います。(100g以上や50g、80gなどもありますが…) そんな100gのお茶が入ったパックですが、価格はピンキリですね(^^;) 安い物では「300円」ほどの物…

自作フレーバーティーを飲んでみて

お茶に、ドライフルーツやドライフラワーなどを加えた『フレーバーティー』 日本茶の新しい楽しみ方の1つとして、注目を集めつつある物です。 私自身は、まだフレーバーティーを飲んだことがありません…(^^;) 「せっかくなので飲んでみよう!」 と軽い気持ち…

茶畑ビフォーアフター

おはようございます。 昨日はまとまった雨となりましたが、今朝起きてみると雨はすでに上がっていました。 まだ、空は雲が覆っている状態ですし、霧もたくさん出ています。 日が当たってくるまでには、もうしばらくかかりそうです。 今日は”日中の気温が上が…

八十八夜まで約1週間

こんばんは! 今日は朝から曇り空…。お昼頃までは、雨が降ったり止んだりを繰り返し、お昼過ぎからは強弱はあるものの、降り続いています(^^;) 暑い雲が空を覆っているのか、昼間でも薄暗く、気持ちも落ち込んでしまいそうな天気です…。 しかし今回の雨は、…

ポップコーンの種まき

こんばんは! 昨日は最高気温が27度ほど、今日は23度…。ちなみに、一昨日は24度と、夏日あるいは夏日手前まで気温が上がる日が続いています。 特に昨日は暑かったです(^^;) 虫刺されや擦り傷を防ぐために、長袖を着て作業をしていたのですが、気温と地…

カボチャの苗づくり実施中

ホームセンターでは、多くの夏野菜の苗が販売されるようになりました! 夏野菜の菜園シーズンに本格的に突入ですね。 私自身の、今年の夏の家庭菜園のテーマとして選んだのが「ポップコーン」と「カボチャ」 「ポップコーン」は、種を畑に直まき(土に直接種…

1cmから3cmへ お茶の芽の大きさ

おはようございます。 昨日は雲が多く広がる1日となりましたが、今日は晴天! 風も弱く、穏やかな朝となりました。 花粉もほとんど飛散してしまったのか、最近は花粉症の症状が出ません。 そこで、晴天の天候を活かして、久しぶりに外で布団を干すことにし…

川根茶の日

「川根茶の日」を知っていますか? 「川根茶の日」というのは記念日の1つで、立春から数えて”七十七夜”となる4月21日に(うるう年は違いますが…)登録されています。 「川根茶のことを多くの人に知ってもらう」ということを主な目的に、川根お茶街道推進…

黄緑色の茶畑へ…4月中旬の茶畑

こんばんは! 本日は「静岡茶市場」で初取引がありました(^^)/ 手もみのお茶は過去最高の値段を付けたそうで、夕方の県内ニュースで早速取り上げられていました。これから静岡県は、本格的な新茶シーズンに突入します! 一方で、「新茶シーズンに突入!」と…

タマネギ、ニンニク、ソラマメの生長状況

おはようございます! 今日もこの時期らしい心地よい朝となりました。 ただ、寒暖差が大きいため、日が昇るまでは暖房が欠かせません(>_<) 今月いっぱいは、暖房を片付けることができそうにないです…。 4月の上旬頃までは、季節外れの寒気の影響だったのか寒…

幼木に肥料を…!

こんばんは。 今日は1日を通して暖かな、初夏を感じさせる陽気となりました。 お茶の芽の順調に生長中です(^^)/ 4月中旬のお茶の芽の様子は、また次回お伝えするとして、今回は今日行った”幼木”(春に植えたお茶の苗)へ肥料をあげる作業について、投稿し…

静岡県、新茶シーズンの始まり

おはようございます! 今日は朝から雲一つない青空が広がっています。空気も澄んでいて、とても気持ちが良い1日の始まりを迎えています。 しかし昨日は、朝方しぶしぶと雨が降りました…。日中も雲が広がる1日となり、ちょっぴり肌寒く感じた陽気となりまし…

ミツバチを呼び寄せる花『キンリョウヘン』

春本番になると様々な花が咲き乱れますね! 代表的な花と言えば”桜”ですが、それ以外にもスミレや菜の花などなど、色とりどりな花が見られます(^^♪ 花の蜜を集める「ミツバチ」にとってはまさに繁忙期…。 今年の春は、こっちの花からあっちの花へ、盛んに飛…

茶畑と東海自然歩道

こんばんは! 本日の上河内地区は、寒暖差がとても大きい1日となりました。 屋外に設置してある温度計では、 最低気温『3度』 最高気温『23度』を示しました…(゚д゚)! 朝は、暖房をつけるほどの冷え込みに… 日中は良い天気!ということもあって、昼が近づ…

ソラマメへの追肥

順調に生長中のソラマメ。 花もたくさん咲き、小さなソラマメも出来始めています(^^♪ そこで、これからの生長を手助けするために『追肥』を行いました! 追肥とは 追肥(ついひ)は、作物が生長している最中にあげる肥料のことです。 植え付けをしたり、種を…

茶工場の掃除と4月中旬の茶畑

こんにちは! 今日は気温が上がり暖かな1日となっています。天気も晴れ、とても春らしく、気持ちが良いです(^^)/ 桜が残っている 今日で4月も折り返しになりますが、上河内地区ではまだ桜が残っています。このような年は、滅多にありません! 開花が始まっ…

フレーバーティーづくり 経過

日本茶の新たな飲み方として、近年提案されることが多くなりつつある『フレーバーティー』 お茶に、乾燥させた果物やかんきつ類の皮、花びらなど(フレーバー)を入れて飲む、新しい日本茶の楽しみ方です! と言っても、日本茶は繊細な飲み物…。 日本茶本来…

薄い黄緑色に…雨上がりの茶畑

茶畑が薄い黄緑色に見えるようになりました(^^)/ 今週は、関東地方で雪を降らせた季節外れの寒波が襲来…。静岡県内でも雪が降った地域もありました。 その寒波の襲来から今日まで、平年よりも気温が低い状態が続いています。 特に昨日は、朝と夕方は冷たい雨…

葉っぱが1枚…開き始めのお茶の芽

こんばんは! 今日は、少し曇りがちな天気となりました。気温もそれほど上がりませんでしたが、昨日と比べれば暖かく、過ごしやすかったです(^^)/ 昨日の雨の影響なのかは分かりませんが、約5日ぶりにお茶の芽を確認したところ、葉っぱが開き始めていました…

山の斜面の『茶』という文字って?

おはようございます。 今朝は昨日降った雨の影響もあって、濃い霧が発生しました。霧に包まれた茶畑は、まさに幻想的な光景です(^^)/ 『霧』は幻想的な景色を楽しめるだけではなく、良いお茶が育つ条件にもなります。 昨日の雨を受けて、順調に芽が育って行…

黄緑色の茶畑へ…お茶の芽の生長について

こんばんは! 未明から降り続いた冷たい雨は、夕方には弱まりました。 県内でも富士山に近い地域などで雪になり、ニュースを見ても雪や寒さの情報が伝えられていた1日でしたね…。 新生活が始まり、ちょっと疲れも出てくるこの季節…。ここまで寒暖差が大きい…

2週間ほど前には、植え付け前の土づくりを…!

ホームセンターで夏野菜の苗が出回り始めたこの頃…。植え付け前の土づくりは、すでに終わっているでしょうか? こんにちは! 今日は未明から雨が…。断続的にパラパラと、大粒の雨の冷たい雨が、朝から降っている川根町上河内地区です(^^;) 月曜日の雨は、思…

お茶の苗にピンチ到来…?

こんばんは! 今日は1日を通して快晴、気温も平年並みの、この時期らしい天候となりました。風も昨日とは違い穏やかで、過ごしやすい1日だったと思います。 しかし、明日の天気予報は雨の予報! 気温も冬並みの気温に下がる…ということで、寒暖差がかなり…

茶畑と桜と富士山と栄西禅師…

こんばんは! 久しぶりの雨となった今日。雨は8時過ぎには上がり、天気は徐々に回復しました。 気温もかなり上がるかな…?と思っていたのですが、20度少々とこの時期らしい暖かさに! 風が強く吹いていたので、体感温度的には少し肌寒く感じる時間帯もありま…

4月上旬 お茶の芽の生長状況

おはようございます! 今日は久しぶりに雨が降りました。夜明け前から雨が降る音がしたので、数時間は降り続いたものだと思います! 8時になると雨も弱まり、徐々に明るくなってきたので、今日も良い天気となりそうです。 最近は雨があまり降らず、平年と比…