日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の樹の中切り作業 2・3回目

お茶の樹は毎年収穫を続けていると、少しずつ樹の高さ(樹高と言います)が高くなってしまいます。 樹高が高くなると枝の数が増えますが、一本一本の枝は細くなります。 作業が行いにくくなったり、寒さや暑さ、病害虫に弱くなってしまうため、数年に一度(…

ソラマメの収穫 採り頃のサインとは…

莢が空(上の方)を向いて育つことが由来となった「ソラマメ」 しかし、豆が膨らみ莢が大きくなってくると、次第に下を向くようになります。 下を向いた莢は収穫間近であることのサイン! ふっくらと膨らみ、下を向いたソラマメから、収穫をするようにしまし…

カボチャの苗の植え付け

こんばんは! 今日は、数日ぶりに最高気温が30℃を下回りました。 4日ほど続いた真夏日も今日でいったん途切れ、ようやくこの時期らしい気温に戻ってくれました(>_<) 慣れていない時に、厳しい暑さが襲ってきたため、これで一安心です。 敷地内に設置した温度…

病害虫対策! 高品質で安全なお茶を作るために…

高品質で安全なお茶づくり。健康的なお茶の樹を育てるためには、適切に病気や害虫からお茶の樹を守る必要があります。 そのために欠かせない作業が防除作業。つまり農薬散布です。 今回は、その内容について投稿したいと思います。 「無農薬栽培・有機栽培=…

ミツバチを呼び寄せる!? キンリョウヘンの花

ミツバチを呼び寄せる花として『キンリョウヘン』というランがあります! 今回は、そんな「キンリョウヘン」の花の姿について投稿します。 ミツバチの増え方『分蜂』 ミツバチは、1つのグループに一匹の女王バチしかいません。 しかし、新たな女王バチが誕生…

ぼちぼちと進めています

こんばんは! 今日も最高気温は30℃を超えました。慣れない暑さで体が少ししんどいですが、夕方になり、少しずつ気温が下がってきたので、日中よりは過ごしやすくなりました…(^^;) ただ、気温は下がるものの、少しムシムシとしてきます。 川根町上河内地区は…

ナラシ作業の目的 補足編

こんばんは! 今日は「今年一番の暑さではないか…」と思うほど、暑い1日となりました(^^;) 雲もほとんどない快晴状態の空模様だったので、茶畑で作業をしている間は常に直射日光が当たる状態…。気温と直射日光と相まって、気温以上に暑さを感じました。 設…

二番茶へ向けてお茶の樹をキレイに… ナラシ作業について

今週から取り組んでいる二番茶へ向けての作業『ナラシ』 正式には「整枝(せいし)」と言われる作業なのですが、『ナラシ』と言う農家が多いです。 使用する機械も「刈ナラシ機」という名前ですし、お茶の樹をキレイに均すことから、おかのや農園でも『ナラ…

小満の茶畑

こんばんは! 昨日の雨から一転、今日は快晴に…! と言いたいところですが、今日の静岡県島田市川根町は、1日を通して雲が多い天候となりました。 短い時間でしたが、直接日差しが当たる時間帯もありましたが、大半は雲でお日さまが隠れている状態です。 ま…

ニンニクの収穫

こんばんは! 今日は未明から強い雨が降りました…。 ザーザーと音を立てて降る雨。まるで台風が来た時のような…そんな強い降り方でした。 たっぷりと雨が降ったので、川の水は茶色く濁り水かさも増しましたが、近所では土砂崩れなどの災害の発生はなく一安心…

ミツバチを飼育するなら提出! 『蜜蜂飼育届』について

ミツバチを飼育している、あるいはこれから飼育を始めるという場合は『蜜蜂飼育届』を提出しなければいけません! この飼育届は、事業で行う人だけではなく、一般の趣味で行う場合も提出しなければいけないものです。 ※花粉交配用など、一定の条件の場合は提…

自作フレーバーティーを飲んでみて②

お茶にドライフルーツやドライフラワーなどを加えた飲み物『フレーバーティー』 お茶に新しい香りや味が加わることで、新たな味わいとなるのです(^^)/ フレーバーティーは、お茶にフレーバーがすでに加えられた物も販売されていますが、自分で作ることも可能…

一番茶収穫後の肥料ふり

こんばんは! 今日は、1日を通して曇りがちな天気でした。 気温も過ごしやすい暖かさで、強い日差しは雲で抑えられていたので、とても作業がしやすかったです(^^♪ 逆に「涼しい」と感じ、ほんのりと肌寒さを感じさせるほどでした…。 最近は、二番茶(一番茶…

トウモロコシは直まきに! 直まきのメリットについて

夏野菜の植え付けが本格化するシーズン。 様々な種類、品種の野菜の苗が売られていますが、トウモロコシについては苗を植え付けるより、種を直接土にまく『直まき』を行った方がおススメです(^^)/ 今回は、トウモロコシの直まきがおススメな理由。 種を直接…

未来を見据えたお茶の樹の手入れ『深刈り・中切り』作業

5月中旬頃から下旬頃になると、緑色の茶畑の中に茶色の部分が現れるようになります。 遠くから見ても、はっきりと色が異なっているので、とても目立つ光景です。 茶畑に一体何が起きているのか? 今回は、これからの時期に見られるようになる、茶色くなった…

二番茶へ向けた作業① 裾刈り

こんばんは! 今日は昨日の雨から一転、澄んだ空気の晴れとなりました。 ただ、雨上がりということで、ムシムシとした暑さに…(-_-;) 朝方のお茶の樹は、昨日の雨でびっしょりと濡れていたので、かっぱを着ての作業。そのため、余計に暑くなり、たっぷりと汗…

ニンニクの収穫へカウントダウン開始

おはようございます。 昨日は1日を通して雨が降りました。日中に雨が降ったのは久しぶりのことで、お茶の樹や山の木々たちには恵みの雨となったと思います。 時より雷も鳴ったため、昨日は屋外作業は中止。屋外で、上河内茶のホームページやお試しパックの…

一番茶ほいろ上げ

こんばんは! 日に日に夏らしい天気になっていると感じる今日この頃。夜、ついに虫がジージーと鳴き始めました。 カエルや蝉が盛んに鳴き始める季節となるのも、もう間もなくですね(^^)/ 昨日で一番茶の収穫が終わった上河内地区。 今日は、上河内地区のお茶…

令和元年、一番茶の終了!

5月2日から始まった、上河内地区の一番茶の収穫。 シーズン11日目を迎えた今日、無事に地域全体で収穫が終わりました(^^)/ 今年は一番茶を収穫する間、気温は平年並みで季節外れの暑さになることもなく、お茶の芽の品質は良い状態が続いていました。 今…

今日の一枚 シーズン最終日

5月2日、八十八夜の日から始まった川根町上河内地区のお茶の収穫。 今日でいよいよ、最終日となりました。 毎年、一番茶シーズン中に1日か2日は雨が降り、お休みとなる日があるのですが、今年はありませんでした。 雨が降ったとしても夜中…そのため、シ…

今日の一枚 生葉からお茶へ…

今日の一枚は (今日の1枚と言いながら、3枚ですが…) いつもの茶畑の風景や作業内容、生育状況ではなく、茶工場での加工についてです。 もちろん、茶畑で健康的なお茶の樹を育て、品質の良い新芽を収穫することが重要ですが、それだけではお茶とはなりま…

春から夏へ 今日の一枚

こんばんは! 今日は数日ぶりに日中の気温が25度を超え、夏日となりました。 日差しも強く、今日1日でだいぶ日に焼けてしまいました(^^;) これはお風呂でしみるパターンですね…。 気が付けば、季節はすでに夏へと移り変わっていました。 5月6日は二十四節…

収穫間近 ソラマメの生長状況

昨年の秋に種まきを行ったソラマメ。 約半年の生長期間を経て、もう間もなく収穫を迎えようとしています。 今回は、今現在のソラマメの生長状況を投稿したいと思います。 ふっくらと生長 お茶の収穫期を迎えてしばらくの間、家庭菜園で育てている野菜たちの…

今日の一枚 『毛茸(もうじ)』

こんばんは! 上河内地区で一番茶の収穫が始まって、8日が経過しました。 例年では約10日間ほどで一番茶シーズンが終了するため、今年はあと2~3日ほどのシーズンとなりそうです(^^;) シーズン8日目の今日投稿するのは、お茶の若い芽に生えている毛につい…

今日の一枚 お茶の収穫風景

こんばんは! 今朝は肌寒く感じるほど気温が下がり、久しぶりにヒーターをつけました。 その一方で、日中は気温が上がり夏日となりました。 1日の気温差は約20度…。かなり寒暖差が大きかったので、体調管理に気をつけねばと思いました。 今日の1枚は、お…

5月7日 今日の一枚

上河内地区で一番茶の収穫が始まって、今日で6日間が過ぎました。 お茶の芽が大きくなってきていることから、機械での収穫も本格化しています。まさに「最盛期」と言った感じです(^^)/ ちなみに「機械での収穫」というと、手摘みと比べて品質が劣るイメージ…

昨日と本日の1枚 5月5日~6日

長かった10連休もいよいよ終わってしまいますね…。 旅行へ出掛けられた方もいらっしゃれば、お仕事だったという方もいるのでしょう。長期連休なので多少、いつもと変化があったと思われます。お疲れさまでした。 「本日の1枚」と言いながら、昨日は投稿が…

今日の1枚 5月4日編

長かった10連休も残り2日…。 連休が始まる前は”長いなぁ”と思っていたのですが、いざ始まってみると「あっ」という間に時が過ぎたように感じます。 この連休中に旅行へ出掛けたり、買い物などをした方、あるいは家でゆっくり過ごした方、仕事だった方…様…

今日の1枚(令和元年5月3日)

こんばんは! 静岡県、島田市川根町ではここ2日ほど、気温が高い日が続いています。 「夏も近づく八十八夜♪」 とあるように、春から夏へと季節が変わりつつあるのを感じる今日この頃です。 ちなみに、今日は寒暖差がとても大きい1日となりました。 家の近く…

一番茶スタート!

今日、5月2日は「八十八夜」 「八十八夜のお茶を飲むと長生きできる」と言われるように、八十八夜のお茶は縁起物としても知られています。 そんな、縁起の良い日に一番茶(新茶)の収穫を始めることが出来ました! お茶の収穫方法 お茶の収穫方法は主に2つ。…