日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお茶づくり まとめ編

こんばんは。 いよいよ8月も今日で終わり…。個人的には、何となく今月は時の流れが長く感じました。 7月末までは長い梅雨で、気温が低く雨や曇りの日ばかり。 しかし8月になると一転、連日記録的な暑さとなりました。お盆には台風が直撃し大きな影響が出て…

フィルターインボトルで楽しむ冷茶

お茶の飲み方として最も思い浮かぶことが多い方法は、急須を使いお湯で淹れる方法だと思います。 しかし、夏の暑い時は温かいお茶よりも冷たい飲み物の方が良いですよね! 夏の冷たい飲み物の代表と言えば「麦茶」ですが、水出し茶も負けず劣らず美味しいで…

夏は草との戦い

こんばんは! 今日は、気温が上がりムシムシとした暑さの夏の1日となりました。 しかし、朝方はグンと気温が下がり、かなり大量の朝露が降りています。 また、気温も32℃ほどなので、猛暑日続きの頃と比べると、ずいぶんと過ごしやすくなりました(^^)/ 夏の…

お茶の泡の正体とは…

ペットボトルのお茶を思い切り振ってみると、泡立ってくると思います。 また、急須で淹れるお茶でも、急須にお湯を注いだり、急須から湯呑やコップに注ぐとき、泡が発生したことはありませんか…? 急須の場合は、お湯を注ぐと細かな泡が…。 しかし、少し時間…

降り続く雨・雨・雨!

こんにちは! 昨日は、少し体調を崩していしまい1日寝込んでいました…。 気温の変化や朝晩の気温が涼しくなったことなどにより、体調を崩してしまったのかな…と思います。 これからの季節は、1日の寒暖差だけでなく、日ごとの寒暖差も大きくなると思うので…

ポップコーンを収穫しました

季節は秋! 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋など『○○の秋』という言葉を聞くことが多くなる季節ですね(^^)/ 本格的な秋へ向けて、春から育ててきたポップコーンを収穫! 4~5か月間にわたる栽培も、ようやく終わる時を迎えることとなりました…。 収穫のサイン…

ミツバチの暑さ対策

夏の高温は熱中症になったり、人や動物にとって影響が大きいものです。 そして、ミツバチにも暑さは大きく影響してしまいます。場合によっては、巣箱から出て行ってしまう事もあるのです。 夏の盛りは過ぎてしまい、投稿が遅くなってしまいましたが、今回は…

秋晴れの空の下…

こんばんは! 昨日は雨が降り涼しい1日でしたが、今日もカラッとした過ごしやすい気温となりました(^^)/ 最低気温は20℃程まで下がり、日中も日陰では28℃程度となりました。 しかも、湿度が若干低いのか、ムシムシ・ジメジメとした感じはなく、まさに秋の空…

暑さ和らぐ雨に…

今日は二十四節気の1つ『処暑(しょしょ)』 暑さが和らぎ始める頃とされています。 日中は暑くなる日もありますが、処暑となる頃には田んぼのイネが穂を出し、梨やブドウなどの秋の味覚も盛んに出回るようになりますね(^^)/ 気温や天気だけではなく、食の面…

濃緑色の茶畑へ…

こんばんは! 昨日の午後から夜にかけては、凄まじいほどの雷雨になりました。 今日も、お昼までは良い天気だったのですが、午後からは雲が主役の空模様に…。 梅雨の終わり頃や4月5月の春から夏にかけて季節が変わる時などは、雷雨になったり激しい雨が降る…

キンリョウヘンの株分け

こんばんは! 今日の島田市川根町では、午後に激しい雷雨となりました。 雷もゴロゴロと常になっている状態…。 雨も激しい音を立てて降り、たった1時間少々の時間で、川の水が茶色く濁ったほどでした。 先日の台風10号が接近した際は、川の水はほのかに濁り…

コスモスと茶畑

今日も島田市川根町は一日を通して曇り空…。 時より日が射したり、雨がパラつく時間帯もありますが、ほとんど雲が主役の空模様です。 まるで3週間前までの長い梅雨の時に逆戻りしたように感じます。 しかし、梅雨時期と違いあまり雨は降りません…! まとまっ…

トンボの訪れと秋の気配

8月もいよいよ下旬に…。 7月は長い梅雨による日照不足や低温の影響が大きかったですが、8月になると一転して猛暑と強い日差しとなりました。 しかし、お盆期間中に猛威を振るった台風10号が過ぎてからは、少しずつ秋の気配が強まりつつあります! 暑さ…

川根・野守まつりの花火

こんばんは! 警戒されていた暑さですが、川根町では今日は1日を通して雲が空を覆ったため、気温はそれほど上がりませんでした。しかし、ジメジメ・ムシムシとした暑さで、相変わらず過ごしにくいですね…(-_-;) 熱帯夜になりそうな感じがするので、寝ている…

台風の通過と気温上昇

こんばんは! 今日は関東を中心にとても気温が上がった1日だったと思います。 まだ台風の影響があるのか、天気は回復したものの、暖かく湿った空気で気温がぐんぐん上昇! しばらく雨や曇りで気温が下がっていたので、暑さが堪えます…(^^;) 湿度が高いので…

晴耕雨読的生活

西日本に上陸した台風10号…。 現在は、東北地方や北海道を中心に雨を降らせていますが、川根町でも曇り空が続いています。 静岡県に台風が最接近したのは日付が変わる頃でしたが、今日は台風一過の快晴とはならず、暑い雲が空を覆う一日に…。時々、音を立て…

窒素肥料の土の中での変化 化学肥料と有機肥料の違いについて

農作物を育てる時に欠かせないのが肥料! 肥料無くしては高品質な農産物は育ちませんし、土の手入れを行わないと土が痩せていく一方です。 逆に、肥料をまきすぎると水質汚染などの問題が発生することもあります。 農作物を育てる時には肥料や土に対する知識…

カボチャの収穫サイン

今日は朝から雨が降ったり止んだり…。 時々、ザーと激しく雨が降ることがります。台風から遠く離れている静岡県ですが、台風の影響が出始めているのでしょう! カボチャの生長状況 カボチャは高温を好む野菜です。 気温が低いと生長が遅くなったりすることが…

台風10号にご注意を…

台風の影響なのか、南東側から湿った風が吹いてくる天候となっています。 そのため、日中の最高気温も35度越え…。最低気温は今シーズン初めて25℃となり、今年初めての熱帯夜となりました。 空模様はと言うと… 今日は、朝方と夕方には一時的にザ―と雨が降り、…

お茶の生長スピードと気温について

こんばんは! 今日も最高気温が35℃を超える猛暑日となりましたが、1日を通して風が吹いていたので、比較的過ごしやすい陽気でした(^^♪ 台風の影響なのか、普段なら西の方から東へと動く雲は、今日は南東方向から北の方向へ向かって早いスピードで移動…。 灰…

夏の農薬散布 2回目

今日は暑く、そして日差しが痛いほど強い1日となりました。 腕や首元などは、ガッツリと日焼け…。 日に焼けた部分がハッキリと分かるほど、赤っぽくなってしまいました! これは、お風呂の時にしみるやつですね…(^^;) 山へ出掛ける方も多いかもしれませんが…

びっしょり濡れるほどの朝露…

今日からお盆休み! という方も多いのではないでしょうか…? 新幹線や飛行機などの混雑はピーク、高速道路も混雑しているとニュースで聞きます。地元へ帰省する方、旅行に行く方も多いと思いますが、暑さ・急な雨、来週に直撃しそうな台風などなど、不安要素…

幼木に肥料まき

こんばんは! 昨日は立秋、すでに秋になりましたが今日も暑い…。 今朝もスカッとした快晴になり今日も気温が上がりそうな空模様。しかし、お昼頃になると厚い雲が広がる時間帯もあり、気温的にはいつもよりも2~3℃低くなりました! ただ、雲が広がることもあ…

今日から秋 立秋について

こんばんは! 相変わらず暑い日が続いていますが体調面はいかがでしょうか…? 私は暑さに慣れてきた感じもある一方で、夜にぐっすり眠れず少し疲れが溜まっているようにも感じるこの頃です(^^;) 今日は関東地方を中心に記録的な暑さになりましたが、実は今日…

猛暑日続き セミと茶畑

こんばんは! いよいよお盆休みが近くなってきましたが、台風9号・10号が接近中…。特に台風10号は、進路が定まっていないので、どのように影響が出るのか心配なところです。 しかし、梅雨明け以降まとまった雨が降っていません。 ここ10日間は夕立もなく、雨…

枯れるまで待つ! ポップコーン栽培について

花が咲き、実が膨らみ始めてから、しばらく経過したポップコーン…。 普通のトウモロコシであれば、すでに収穫のタイミングを迎えているでしょう! しかし、ポップコーンの場合は、枯れ始めるまで育て続けることが必要です。現在は、夏の強い日差しをたっぷり…

再び黄緑色の茶畑に… 8月上旬の生長状況

こんばんは! 今日は川根町上河内地区でも最高気温が36℃となり、今シーズン初めて猛暑日となりました。 しかし、湿度が少し低かったのか、それともいつも以上に風が吹いていたためか、36℃も気温があるようには感じませんでした。 もし湿度が高く、風も無いよ…

夏の農薬散布 1回目

現在、川根町上河内地区の茶園では、三番茶芽が順調に生長しています。 この三番茶も収穫しお茶を作ることはできるのですが、上河内地区では三番茶以降のお茶は作っていません。 ”価格が安い”という経営面の理由もあるのですが、三番茶の芽を収穫せずにしっ…

農薬のことをしっかり考えてみる

お茶は夏のシーズンになると害虫や病気から守るために農薬を使用することがあります。 安全に、そして高品質なお茶を作るためには農薬が必要不可欠なのですが、農薬に対して不安な気持ちを持つ方も多いと思ます。 そこで今回は、農薬について今まで勉強して…

イノシシのお話

8月のスポーツと言えば高校野球。 組み合わせが決定し、いよいよ来週からは熱い戦いが始まりますね…。頑張れ静岡高校!! こんばんは! 相変わらず暑い日が続いていますね…。この頃のたっぷりの日差しと、暑さにより、お茶の芽はグングンと生長しています。 …