日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートな霜と茶畑・お茶の樹

こんばんは。 今日は朝から冷たい風が強く吹く1日となりました。 3日ほどとても暖かい日が続いていたため、より寒く感じますね(-_-;) 寒暖差や空気の乾燥にはお気をつけてお過ごしください! 約10日ぶりの霜に… 今朝は霜が降りるほどの気温まで下がりま…

タマネギ栽培 べと病対策として農薬を散布しました

今週は本当に気温の変化が大きい!! 月曜日は時雨となるほどの寒さになった一方で、昨日水曜日は3月下旬から4月上旬並みの暖かさに…。 今日は風が冷たくなったものの、平年と比べると暖かい陽気となっています。 また雨の日も平年と比べると多いですね…。静岡…

春のような1日になりました

今日の最低気温は8℃。 最高気温は15℃となり、3月下旬から4月上旬頃の気温となりました。 最低気温に関しては3月・4月でも5℃程度まで下がる日が多いため、「今日は1月なのか?」と思ってしまうほどです。 お昼前後の日向は「暖かい」というよりも「暑い」と…

お茶の樹が上へ伸びる理由 頂芽優勢について

こんばんは。 昨日は夕方から雨が降り始め、一時的に「しぐれ」や「雪」となりました。夜に気温が下がれば積もる可能性もありましたが、気温が少し上がったのでしょう…。結果として日が完全に暮れてから再び雨となり、雪が降り積もることはありませんでした…

寒さ到来 今シーズン一番の寒さに…

こんばんは。 1月の最後の1週間が始まっていますが、昨日そして今日の天気はどんよりとした空模様。そこへ冷たい風が吹いています。 日中の最高気温は7℃ほどと、今シーズンで一番の寒さとなりました。 いえ、本来であれば最高気温は一桁台となるため、今ま…

新茶の芽の状況~2020年1月下旬~

今シーズンは今までにないくらいの暖冬。 霜は度々降りますし、氷も張る時期がありましたが、それでも平年と比べると比較的暖かいです。 冬の始まりも遅く、昨年は紅葉の訪れも遅かったですね。 12月になれば霜が降りる日が多くなるのですが、片手で数えられ…

タマネギ栽培 1回目の追肥を行いました

昨日は冷たい雨が1日を通して降り続き、今日は午前中を中心に濃い霧が発生したり、雲が空を覆うどんよりとした空模様となりました。 昨日の雨の影響なのでしょう…。日中の気温はずいぶんと暖かく、体感的には梅雨時期のような陽気に感じました。 「いったい…

茶香炉(ちゃこうろ)の魅力

今日の上河内地区は朝から冷たい雨が降り続いています。 気温は低く寒いですが、空模様や雨の降り方はまるで梅雨時期の様な印象を受けますね! これから1月末にかけては天気が崩れる日が多くなりそうなので、ちょっぴりじめっとした空気になりそうです。また…

茶畑が荒れてしまうと…? お茶の耕作放棄地について

近年の農業は個人でやるなど個人事業主スタイルから、農業法人など会社に勤める雇用型のスタイルなど、多様な形になってきました。 特に農業法人に勤め農業を行う方は、年々増えてきていますね! 農業に新たに参入する企業もあり、農業界にとっては明るいニ…

白い茶畑

いよいよ1月も下旬に突入。 年明けからもう三週間も経過したのか…と感じる1日となりました。 ここ2日間は快晴かつ空気も澄んだ天気となっています! しかし今週後半は天気が崩れそうな予報になっているため、快晴となった今日は布団や毛布をしっかりと干し…

花粉の季節が到来…?

今日は二十四節気の1つ『大寒:だいかん』です。 今日から立春にかけての約2週間が、一年で一番寒くなる頃…とされていますね。 川根町上河内地区では、ここ4日ほどは最高気温10℃以下の日が続いています。 ただ、寒さに慣れてきたのか…あるいは湿度など気温以…

お茶の栽培と雪について

こんばんは。 昨日夕方から冷たい雨が降り始め、今日も未明から降り続いています。 静岡県でも山間部で雪になるかもしれない…ということで雪とならないか心配でしたが、今回も雨のままとなりました! ただ、東部地域や伊豆の山間部、南アルプスに近い標高の…

霜が…寒さが…お茶を美味しくする!

お茶の樹は中国の南部が原産。 1年中緑色の葉っぱを付けている常緑樹で、暖かい地域で生まれた植物なので寒さにはあまり強くない特徴を持っているのです。 そのため暖かい地域であるほど茶葉の収穫回数や収穫量が増える特徴もあります! 静岡県では年3回収…

記録的な暖冬の影響? 冬眠していない亀を発見

先日テレビで記録的な暖冬の影響により、本来なら冬眠しているはずの動物が冬眠していない…という内容のニュースを見聞きしました。 本来なら冬眠しているはずなので、動物たち自身への影響…そして人への影響がないと良いのですが。 また農作物にも影響が出…

雨上がりと霧の茶畑

1月もすでに半分が経過…。本来であれば寒さが厳しい時期なのですが、12月上中旬頃の陽気になっています。 昨夜から今朝未明にかけては天気が崩れる予報となっていました。 山間部では雪が降る可能性もある…ということで心配していたのですが、川根町上河内地…

ピンク色のビニール紐でシカよけ作成

こんばんは。 冷たく乾いた風が吹き、気温以上に寒く感じた1日となりました。 無風状態で日向にいれば眠気に襲われるような心地よさを味わえますが、日陰部分では目が覚めるような寒さに…。また、風が吹けば一段と寒く感じました(^^;) やはり暖冬傾向といえ…

冬らしい寒さに…?

こんばんは。 昨日・今日は高校サッカーの決勝をテレビを中継で見ました(^^)/ 静岡学園、藤枝順心優勝おめでとうございます!! 今日の静岡学園と青森山田の試合は、特にドキドキしながら見ていました! 2点先制された時は難しいかな…と思ってしまいましたが、…

幼木園に来ていたのは日本シカでした

先日、幼木園に野生動物がやって来ている気配がある…という内容でブログを投稿しました。 (幼木がピンチ…! 野生動物の気配) その後、近くに動物などの動きを察知し自動で撮影をするカメラを設置し、どんな動物が来ているのかを確認したところ「日本シカ」…

冬の茶畑

こんばんは。 今日も穏やかな天気となりました。 日中に島田市街へ出掛けたのですが、今年初めて車の窓を開けて換気を行うほどの暖かさに…。 まるで2月下旬や3月頃を彷彿させます(^^)/ ちなみに今年は暖冬傾向なので、島田市街ではまだ霜が降りていない地域…

幼木がピンチ…! 野生動物の気配

昨年の初春にお茶の苗木を植え付けた畑は、もう間もなく2年目になろうとしています。 早く大きなお茶の樹に育てるには1年目と2年目の生長が特に重要です! 1年目は長雨や高温などの影響もありましたが、まずまずの生長をしてくれました(^^)/ そして勝負の2…

冬草が多く生える今年の冬

こんばんは。 今日は昨日の悪天候から一転、キレイな青空が広がり風も比較的穏やかな天気となりました(^^)/ 朝は再び冷え込むようになりましたが、日中に関してはとても過ごしやすいですね! 布団を干すのにもピッタリの陽気ですし、午後になるとついウトウ…

ミツバチを飼うなら必須の届け出 養蜂届の提出について

今日は午前中を中心にまとまった雨が降りました。 まるで台風がやって来たような降り方でしたね…。風も強く、道路などには木々の枝葉が落ちている事でしょう。 明日は側溝に詰まった落ち葉や道路に落ちている枝を拾ったり、掃除から1日がスタートしそうです…

霜に耐えるタマネギ

2020年となり寒さ厳しい日々が続いてきましたが、今日は霜も降りず比較的過ごしやすい陽気となりました。 ただ、午後からは雨が降り始め、明日にかけてまとまった雨が降る予報となっています。風も強く吹き、さらに気温もグングン上がるようなので、作物の生…

今日から寒の入り 二十四節気『小寒』

こんばんは。 今日は二十四節気のひとつ『小寒:しょうかん』 寒の入りとなります。 小寒は寒さが本格化する頃…とされていますね。 しかし、今日は全国的に平年よりも暖かい気温に…。静岡県でも市街地では3月並みの最高気温となった場所もあるようです。 ま…

最も深い眠りに突入しているお茶の樹

こんばんは。 冬至を過ぎてから2週間が経過しようとしていますが、少しずつ日の入りの時間が伸びているように感じています。 ただ、寒さは厳しくなっていますし、日の出の時間はまだ遅い季節なので、あくまでも何となく感じる程度ですが…(^^;) 昼の時間が伸…

寒くとも穏やかな日々です

お正月も三が日が過ぎると、少しずつ日常の生活に戻っていきます。 川根町上河内地区でも年末年始に帰省してくる方が多く、県外ナンバーや見慣れない車を見るのですが、今では見知っている車のみになりました。再び静かな生活に戻るため、少し寂しさを感じま…

お茶のうま味を満喫! うま味茶の淹れ方について

こんばんは。 今回はお正月など祝い事の時にピッタリのお茶の淹れ方を紹介したいと思います。 もちろん、普段の生活でも行っても良いかもしれません! 今回紹介する淹れ方は、少し時間がかかる淹れ方になりますが、日本茶の魅力の1つである「うま味」を最大…

2020年になりまして…

あけましておめでとうございます。 いよいよ東京オリンピックが開催される2020年となりました! カレンダーを新しい物に変えたり、駅伝を見ると年が明けたことをより実感しますね(^^)/ このブログも箱根駅伝を見ながら書いているところです。 今日は1月2日……