日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤焼病対策としてフジド―Lフロアブルを散布

10月もいよいよ今日で終わりに…。 そして明日からは11月が始まりますね。 2020年はまだ2か月ありますが、11月になると年末感が少しずつ感じられるようになってきます。 肥料など2021年に使用する資材の注文も11月中にはしてしまいますし、年末や来年に向けた…

今年はタマネギの植え付けを早めにしました

おはようございます。 10月も今日で終わりとなり明日からは11月が始まります! 10月は秋らしさをより感じる日々となりましたが、11月は秋から冬へと季節が移り変わる季節です。 本格的に紅葉も進みますが中下旬頃になると霜も降り始め、場合によっては氷が張…

紅葉が始まりました!

今年は昨年よりも冷え込むのが早いです。 家の敷地内に設置した温度計の話になりますが、昨年は11月になってようやく最低気温が10℃を下回る日が出てきました。 しかし今年に関しては10月下旬になった時点でほぼ毎日10℃以下まで気温が下がっています。 その…

秋らしい青空と茶畑

おはようございます。 今週月曜日から行ってきた赤焼病を対象とした防除作業は昨日無事に終了しました。 まだ草取りや敷き草などの作業はありますが、これで2020年に行う最低限必要な作業が終了したことになります! 次は年明け2月の春の肥料まきが代表的な…

秋は夕暮れ

澄んだ青空、清々しい空気、心地よい気温…。 とても秋らしく気持ちの良い青空が広がる日が続いています(^^)/ 少し前までは晴れても霞があり遠くの景色が僅かにぼやけて見えることが多かったですが、最近は遠くまでハッキリと見通せることが出来ますね! 今年…

秋の静かな茶畑

おはようございます。 1週間ほど前までは曇りがちな空模様が続いていましたが、最近は秋らしい青空が広がる日が増えてきています。 日中の気温は上がっても20℃程度。 風も穏やかでとても気持ちの良い日が続いていますね。 またナラシ作業や化粧刈り作業も終…

すでに膨らみ始めている2021年の新芽

おはようございます。 最近は最低気温は10℃を下回り、最高気温は上がっても20℃程度までになることが多くなってきました。 昨年は10月末になっても最低気温が10℃を下回ることがなかったので、冷え込みに関しては昨年よりも進んでいる印象を受けますね。 ただ…

お茶の樹を刈り整えるナラシ作業の目的について

お茶の樹は1年間に数回の収穫を行いますが、収穫後や秋または春にはナラシ作業(整枝作業)という作業を行います。 静岡県内では秋冬番茶の収穫・製造が終わり始め、現在ではナラシ作業を進めている畑が多いですね。 おかのや農園のある川根町上河内地区で…

ススメバチとミツバチ

今年の夏は記録的な猛暑となりました。 猛暑などが影響したのか今年はスズメバチの発生が平年と比べると少なく推移しているような印象を受けますね。 草刈りなどをしているとハチの巣が出てきたり刺されてしまう事もあるのですが、今年は巣に遭遇することな…

草取り実施中

おはようございます。 今日も朝からキレイな青空が広がっている川根町上河内地区です。 やはり晴れていると気持ち良いのですが、夜の間も晴れていると放射冷却により気温がグッと下がりますね。 ぐっしょりと濡れるほどの朝露が降り、温風ヒーターが活躍する…

紅葉ではなくナラ枯れで色づく木々

おはようございます。 昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 家の敷地内に設置してある簡易雨量計の数値は40㎜。 土を十分に湿らせる雨となってくれたと思います。 そして今朝は雨が降った後の澄んだ青空が広がっています(^^)/ とても秋らしさを感じ…

季節を進める雨に…

おはようございます。 今日は朝から雨が断続的に降り続いています。 昨日から天気が崩れる予報で午前中に雨がパラつくこともあったので 「雨の降り始めが早いかな…」 と思っていたのですが、夜遅い時間になってもなかなか降り始めませんでしたね。 また午後…

10月中旬の茶畑

おはようございます。 今朝も寒さで目が覚めましたが昨日よりは冷え込みが穏やかなようです。 ただし空は厚い雲が覆っています。 いつも以上に薄暗く今後天気が下り坂になることを予感させる空模様ですね。 雨が降ると基本的に外で行う作業はやらなくなるの…

ドアップな日本シカ

今朝は最低気温が8℃まで低下。今シーズン一の寒さとなりました。 昨年は10月中に最低気温が10℃を下回ることは無かったので、昨年よりは寒くなるのが早いのかもしれませんね。 そして明日からは天気が下り坂の予報となっています。 今後は一雨降るごとに季節…

今シーズン一番濃い霧に包まれる茶畑

おはようございます。 今日は寒さで目が覚め、まず温風ヒーターのスイッチを入れました。 夕方は日が暮れるのがずいぶん早くなり、暗くなり始めると共に一気に気温が下がっていくようになりましたね。 また朝も明るくなるのがずいぶん遅くなってきています。…

品種で僅かに違う葉っぱの形と色

秋も一段と深まりつつあるこの頃…。 今日はお昼前までは雲が多めの空模様でしたが、午後はこの時期らしい澄んだ青空が広がりました。 気温も20℃ほどと比較的過ごしやすかったですね(^^)/ ただし、夕方からは一気に気温が下がって来ています。 今夜はそれなり…

化粧刈り終了と冷たい雨

おはようございます。 昨日はお昼前から冷たい雨が降ってきました。日中でも気温が低く部屋にいる時はコタツを常時使用していましたね(^^;) また温風ヒーターも今シーズン初めて使用することになりました。 今後はより一段と秋が深まり、季節は冬へと移り変…

化粧刈りは残り半日ほど

おはようございます。今日も寒い朝を迎えました(^^;) 天気は曇りですが、気温はなかなか低いですね。 室内の温度も17℃ほどと、冬の暖房を付けた時の設定温度よりも低くなっています。 コタツはすでに使用するようになりましたが、温風ヒーターもそろそろ使用…

秋のお祭り

寒い!! そんな会話が交わされることが多かった2日間でした。 朝晩の寒さも厳しかったですし、日中の気温も冬を感じさせるものでしたね(^^;) 今日は地区のお祭りが行われ昨日はその準備を行いました。 今回のお祭りは班当番ということもあり、準備から行っ…

化粧刈りで刈り落とす葉っぱと芽について

今日も朝から曇り空となっています。 雨の予報も出ているので雨が降るまでの貴重な時間をしっかりと活用して、今日も作業を進めて行きたいと思います。 刈り落とす葉っぱ お茶の樹は9月の下旬頃に行ったナラシ作業により刈り整えられています。 しかし、ナラ…

曇り続きの空模様

おはようございます。 今日も川根地域は朝から雲が空を覆う空模様となっています。 1日を通して晴れる日が本当に少ないですね(>_<) 雲が空を覆う日が続き何となく気持ちも落ち込みがちになってしまうので、そろそろスッキリと晴れて欲しいものです。 ただ、…

化粧刈りビフォーアフター

おはようございます! 今日は雲が空を覆うどんよりとした空模様となっています。夜の間に雨がパラついたのか、地面も濡れている状態です。 今後は天気が崩れる日が続くので雨の止み間を狙って作業を進めて行くようになりそうですね(^^;) 7月は長雨&大雨、8月…

秋ジャガ栽培 10月中旬の様子

おはようございます。 昨日も日中の気温が27度まで上昇し汗ばむ陽気となりました。 夜になっても比較的気温が高めだったので、久しぶりに窓を少しだけ開けて寝ましたね…。 朝になっても半袖でも過ごせる程度の気温。 濃い霧も発生しているので体感的にも暖か…

汗ばむ陽気のなか化粧刈り作業を実施

台風が過ぎ去って2日目。 昨日見回りを行っていない山奥の茶畑の確認に行ったのですが、その畑に至る道には石や木の枝が多少落ちていました。 それほど風が強く吹いていたわけでは無い…と思っていたのですが、場所によっては多少影響を受けたような感じです…

台風一過の青空が広がりました

おはようございます。 昨日は台風一過の青空が広がりました(^^)/ 特に午前中は雲もほとんどない澄んだ青空となりましたね! 上空を飛ぶ飛行機の姿もハッキリと見ることが出来ます。 写真だと少し不鮮明ですが、肉眼ではエンジンの位置までハッキリと見ること…

雨の日の田舎道あるある

おはようございます。 今朝は台風一過のキレイな青空が広がっています。 ようやく秋らしい青空が広がってくれる1日になってくれると嬉しいですね。 ただし、台風の影響も気になるところです。 明るくなってようやく見えてくる被害もあると思うので、人的被…

雨の日続き

おはようございます。 今日も朝から雨が降り続いていますね…。 一昨日、昨日よりも雨の降り方としては少し激しいかな…と思うような降り方です。 また8時を過ぎた頃からは風も若干強まって来ていますね。 だいぶ南寄りの進路となりましたが、あと1日程度は雨…

お茶の花が咲く季節

今日も朝から冷たい雨が降り続いています。 部屋の温度計も19℃を示している状態で、そこそこ寒く感じますね(^^;) 冬の間は暖房の設定を18℃…。 部屋の温度は20℃程度となるようにしているのですが、今日の気温は真冬の室温並みに下がっていることになります。 …

秋らしい光景②

今日は昨日から降り始めた雨が相変わらず降り続いています。 気温も低めなので、かなり寒く感じますね(-_-) 今のところ叩きつけるような激しい雨にはなっていないのですが、今後の雨の降り方などには注意していきたいと思います。 ます秋らしさ 日に日に深ま…

新しい葉っぱが巻かれる症状 「チャノホソガ」について

お茶の樹にも様々な害虫が被害をもたらすことがありますが、収穫時にも影響する怖い虫が『チャノホソガ』になります。 今回はチャノホソガについて投稿していきたいと思います。 チャノホソガの影響 チャノホソガの被害は新しい芽の新しく開いた葉っぱに被害…