日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち葉や遅れ芽を除去

こんばんは。 今日も朝から雲が空を覆う天気となりました。 さらに夕方からは雨が降り出し、最近は天気が崩れることが多いことを実感します。 「春に3日の晴れなし」や「三寒四温」は春の季節を表す言葉ですが、今年は律儀にこれらを繰り返しているようです…

花粉症に効果あり!? べにふうき茶について

花粉の飛散シーズン真っ只中のこの頃…。 2月の上旬頃から飛散が始まっていると思いますが、ここ数日間は飛散量がかなり増えてきているように感じます。 車のフロントガラスには花粉らしきものがびっしりと付いていますし、屋外で作業を行うと鼻がムズムズ…。…

お茶の樹が休眠から目覚める季節に!

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、一時的に雲が広がる時間帯もありましたが、ほぼ1日を通して青空が広がりました(^^)/ ちょっぴり肌寒さを感じますが、とても春らしい陽気だと感じます。 梅の花は満開状態となっていますし、ウグイスの鳴き声も頻繁に…

春の蒔き物を準備 されど”暖冬”の影響あり

2月もいよいよ終盤に…。 「2月は逃げる」と言われることがあるほど、時間の流れが非常に早かったと感じるこの頃です。 一番茶(新茶)へ向けたお茶づくりも本格的にスタート…。 たくさん作業があったのも、時間の流れを早く感じた事に影響しているのかもしれ…

温州ミカンの栽培に挑戦

今日は一時的に日差しがあったものの、大半はどんよりとした空模様となりました。 それほど気温は低くはありませんが、日差しが無いだけでちょっぴり寒く感じますね(^^;) 『春に3日の晴れ無し』と言われることがあるほど、天気が変わりやすい今の時期・これ…

2回目の春の肥料が到着!

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、昨日・一昨日と打って変わって穏やかな1日でした。 朝は霜が降り寒く感じましたが、日中になるとポカポカと暖かいですね(^^♪ 島田市街へ出掛けた時はさらに暖かく感じましたし、道端の河津桜が満開で体感的にも、見…

防霜ファンの点検を行いました

今日の川根町上河内地区は、風が強く朝方には雪がちらつく事もありました! こんばんは。 昨日からの激しい雨は未明には止んだものの、今日は風が残り1日を通して風が強い状態が続きました。 風に乗って雪がちらつく時間帯もあり、まるで冬へ逆戻りしたよう…

「春の○○」をよく見聞きするシーズンに!

こんばんは。 今日の天気は朝から下り坂…。 朝早い時間帯は青空が広がった時間帯もありましたが、正午が近くなるにつれ厚い雲が空を覆い、雨が降り出しました。 さらに夕方になると、風を伴った激しい風雨になりましたね! 『春の嵐』 と言ったところでしょ…

『赤焼病』対策としてボルドー剤を散布しました

こんばんは! 今日の川根町上河内地区は、とても春らしい1日となりました(^^♪ 気温は春を感じさせるほどの暖かさとなり、風も穏やかだったのでとても過ごしやすかったですね! ただし、花粉の飛散は相当でした(>_<) ここ最近は空気が霞むことが多くなり、見…

石灰でタマネギを元気に…!

2月も下旬となり、昨年の秋に植え付けをしたタマネギは、少しずつ太く大きく生長しています! まだタマネギっぽさはないですが、確実に生長しているため今後の変化がとても楽しみです(^^♪ ただ、古い葉っぱが枯れたり、葉の先端が茶色くなる症状が続いていま…

寒の戻りと茶畑

寒い! 一昨日・昨日くらいから、朝晩の冷え込みが厳しくなっています。 最近は暖かな日が続いていたため、昨日と今朝の冷え込みは気温以上に寒く感じました(^^;) ただ、お昼頃は気温が少し上がりますね! 朝は寒いものの、日中に関しては春を感じさせる陽気…

暖冬の影響か… 赤焼病の発生

こんばんは。 今日は昨日までと打って変わりヒンヤリとした空気に包まれ、少し寒く感じる陽気となりました。 朝の気温も、久しぶりに氷が張るほどまで下がりましたね(^^;) 茶畑の土にはびっしりと霜柱が出来ていました。 ただ今回の寒さは一時的なものとされ…

ちょっぴり特殊なお茶の病気 『赤焼病』について

こんばんは。 今日は気持ちの良い快晴の空、暖かな気温となりました。 しかし、風が非常に強く体感的には肌寒かったですね…。 また「雨の後×晴れ×強風」という花粉が飛びやすい条件がそろったため、かなりたくさんの花粉が飛散したのではないかと思います(>_…

農の仕事は刃が命 ナラシ機を刃研ぎに出しました

こんばんは。 今日の川根町は1日を通して静かに雨が降り続ける空模様となりました。 適度に雨が降ってくれるのは、植物の生長に良いため嬉しいですね(^^♪ 昨年は冬から春にかけて少雨の状態が続き、お茶の収穫量が静岡県全域で減少することがありました。し…

春らしい日々

こんばんは。 今週前半の厳しい寒さから一転、ここ数日間はとても春らしい陽気の日が続いています(^^)/ そのためなのか、今日はウグイスの鳴き声も聞こえました! シーズン始めなのでまだ上手くない鳴き方でしたが、今後時間の経過とともに上手くなっていく…

『これぞ静岡!』な光景を楽しめる季節

2月もいよいよ折り返し地点に…。 「一月は行って二月は逃げて三月は去る」 と言われることがありますが、年明けから春までの間は特に時間の流れを早く感じますね! 今年は暖かい日が多く季節の進みも早いため、より一層時間の流れを早く感じそうです(^^)/ 茶…

暑い1日になりました!

こんばんは。 静岡県では昨日の夜から今日の午前中にかけて雨が降りました。 川根町上河内地区でもまとまった雨が降り、土は十分に湿ったと思います。約半月ぶりの雨だったので、植物たちにとっては恵みの雨となったことでしょう(^^)/ そして、雨が上がると…

雨を待ちわびて…

こんばんは。 今日も川根町は冬らしく空気は乾燥し、天気は晴れとなりました。 気温に関してはちょっぴり低め…。 平年並みの気温の日が続いています。そのため今までが暖かいことから、最近はより寒く感じてしまいますね。 特に最近はほぼ毎日のように、朝の…

1か所に3つの芽?! お茶の芽の特徴について

乾燥・強風・快晴 静岡県の冬はこの3つの特徴が当てはまることが多いですね! 1月下旬から2週間近く晴れの日が続いていますし、最近は空気の乾燥も一段と進んでいるように感じます。さらに風が吹く日も多く、唇など肌がカサカサになってしまう日が続いている…

早春の風物詩 ちょっぴりにおう茶畑

こんばんは。 2月も中旬に突入しようとしていますが、今月は1月よりも最低気温が低くなる日が多いです。 1月は最低気温が氷点下になった日が5日程度しかなかったのに対し、今月はすでに8日間も最低気温が氷点下を下回っています。 そのため1月は気温が…

三層構造の袋

今週月曜日から始めた春の肥料まき1回目は、今日全ての肥料をまき終わりました(^^)/ ただ肥料をただまいただけでは効果を得ることができません! 有機質肥料は土の中にいる微生物などに分解され、成分が変化することで初めて植物が肥料分を吸収できるように…

ピンク色のビニールテープによる動物除け作成の効果と問題点

1月は幼木園に日本シカが侵入し、枝が折られたりするなどの被害が少し発生しました。 お茶の樹が早く大きく充実した樹になるには、植え付けて数年間の生長がとても重要になるため、出来る限り守ってあげる必要があります。 そのため、柵などを設置して動物の…

新茶へ向けたお茶づくり 春の肥料まき1回目

こんばんは。 今日は全国的に冷え込みが厳しい1日となったようですね。 日本海側の地域では雪もしっかりと降っているらしいので、スキー場などの雪不足が少しでも解消されれば良いなと思います(^^)/ ただ、ドカ雪や暴風による人的被害や影響は出て欲しくは…

新茶シーズンへのカウントダウンが始まりました!

こんばんは。 今日は冷たく乾いた風が吹き荒れる1日となりました。 木々は大きくしなり折れてしまわないか心配になるほど…。 茶園で作業をしていると、突風にあおられてよろけてしまったり、呼吸が行いにくくなるほどの風でした。 こんな日は車を運転してい…

ミツバチたちも活動開始!?

2月4日、今日は二十四節気の1つ『立春:りっしゅん』です。 暦の上では冬が終わり、今日から春となりますね! 昼の時間も少しずつ伸びてきましたし、梅や早咲きの桜の開花も始まり、少しずつ春らしい雰囲気が増してきているこの頃です。 今週は少し寒くなる…

節分の行事 「やいかがし」のお飾りをしました

こんばんは。 明日は二十四節気の1つ『立春』となります。最近になってようやく寒さが本格化したような感じがするのですが、暦の上では明日から「春」となってしまいますね。 梅の蕾は日に日にふっくらとした姿に変化し一部はぽつぽつと花を開き始め、早咲き…

2020年 1月のお茶づくり まとめ編

1月は寒さが1年で一番厳しくなる時期ですが、今年は3月や4月頃を感じさせる陽気の日もあり、平年よりずいぶん暖かな1か月間となりました。 また1月の中旬・下旬は雨や曇りの日も多く、まるで梅雨時期の様な空模様が続いた期間もあります。 一度に降る…

春の肥料が届きました

こんばんは。 今日から2月がスタート! 「2020年も1か月が経過したのか…」 という感じがする一方で 「まだ1か月か…」 という思いもあります。 2月になると茶畑での代表的な作業が少しずつ始まります。 4月下旬から5月上旬頃にスタートする一番茶(新茶)へ向…