日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木はお茶と関係が深い!?

3月も今日で終わり…。 いよいよ明日からは新年度が始まりますね! コロナによる影響がどこまで続くのか…。 どこまで拡大するのか心配ではありますが、新しい生活が少しでも良いものになると良いですね(>_<) 私の友達も、今年から社会人!という人もいますし…

産地名2種類の名付け方

2020年新茶へ向けた話…。 3日目となる今日は『川根茶』『宇治茶』『狭山茶』など、産地名が付いたお茶に関してです。 実は○○茶と産地名を付ける場合、産地名は2通りの付け方があるのです。 また、違法でなくても不適切な表示をしている業者もゼロではありま…

ジャガイモの芽が地上に… 『ジャガ芽挿し』栽培に挑戦②

こんばんは。 今日は午前中に衝撃的なニュースが飛び込んできましたね…。 今日は天気もあまり良くなかったので、家で出来ることをしたり休みを取っていたのですが、10時頃テレビの速報テロップで流れてきたものは一瞬信じられませんでした。 志村けんさんと…

2種類の煎茶

2020年新茶へ向けた話… 2日目となる今日は『煎茶』について投稿させて頂きます! 多様な日本茶 「日本茶」あるいは「お茶」と言えばどのような物を思い浮かべますか? 近年スイーツなどで人気となっている「抹茶」 香ばしい香りが特徴の「ほうじ茶」 うま味…

適度な雨で順調な生長

こんばんは! 今日も川根町上河内地区は、お昼頃まで断続的な雨に…。 午後も雲が空を覆い、快晴の空を見ることが出来ていません。 また昨日は汗ばむほどの陽気となりましたが、今日は暖房が恋しくなる肌寒さを感じる気温でした。 雪やみぞれとなった地域もあ…

「新茶」とはそもそもどんなお茶?

4月下旬から5月になるとお茶屋さんの店先に『新茶』と書かれた幟が良く立つようになります! また茶産地では茶畑の至る所で収穫が行われている様子が見えますし、茶工場からはお茶の良い香りが漂ってきます。 これらは『新茶』シーズンならではの光景ですね(…

早生品種はすでに萌芽 メインの品種は今月中に…

こんばんは! 昨日は1日を通して雨が降り続け、夕方からは激しく降る時間帯もありました。 そのため、久しぶりに川の水も増水…。 少し濁りも出たので、それなりにまとまった雨になったのだと思います(^^)/ お茶の樹を含め、様々な植物にとって恵みの雨となっ…

お茶の樹と環境に優しい緩効性化成肥料を使用

3月も残り僅かに…。 今月もニュースは連日コロナウイルス関連のものが報道されていましたね。 まだまだ終息する気配は見えず、影響は拡大する一方…。 今後どのようになっていくのか不安に感じることもあります(^^;) 少しでも早い終息を願うと共に、なるべく…

芽出し肥を施しました

明日以降は天気が崩れる日が多くなる… という事で、今週は急ぎ『芽出し肥』を施すことにしました(^^♪ こんばんは! 今日の川根町上河内地区は、風も穏やかで暖かな陽気となりました。 朝は少し肌寒く感じますが、4月以降の陽気に感じます! 桜の開花は… 桜の…

ポットでお茶の樹の栽培

こんばんは! 今朝は久しぶりに氷点下一歩手前まで気温が下がりました…(-_-;) 気温が2℃を下回ると霜が降りやすくなり、霜が降りるとお茶の新芽に影響が出てしまいます。 そのため 「霜が降りないか…」 「どこまで冷え込むのか…」 昨夜はとても気になっていま…

2020年 桜が開花しました!

先週から桜開花のニュースが小さく取り上げられていますが、川根町上河内地区でもいよいよ桜の開花が始まりました(^^)/ 山桜はすでに咲き始めていたのですが、ソメイヨシノに関しては少し遅め…。 蕾はかなり膨らんでいる状態が続いていましたが、本日地区内…

原木シイタケの栽培 種菌打ち込み編

こんばんは。 春分の日を過ぎると、一層昼の時間が長くなったように感じます。 少し前までなら18時頃になると真っ暗でしたが、今ではしっかりと明るいまま…。 朝、お日さまが昇ってくる時間もずいぶんと早くなってきています! 気温も暖かくなり、お日さまの…

川根路は春の気配

今日は午後になると雲が広がりましたが、気温は暖かくキレイな青空が広がる時間帯も多く、いよいよ春本番の陽気になっていると感じています(^^♪ そして、春を代表する花『桜』も急激に開花が進んでいます! ソメイヨシノの花はまだあまり目立たないのですが…

幼木への肥料まき!

各地で桜の開花発表がされ始めていますね、 今日も風が強いものの、非常に暖かな気温となっています(^^)/ この頃の暖かさは4月上旬と同じくらいなので、一気に植物の生長が進みそうですね! その一方で昼夜の寒暖差が大きいので、ちょっぴり体に越え耐えそう…

もう間もなく萌芽か…? 3月中旬の新芽の生育状況

こんばんは! 今日の川根町上河内地区は、強く冷たい風が吹き荒れる1日となりました。天気はかなり良かったのですが、風が冷たかった分、寒く感じましたね(^^;) また昨日・一昨日と、日中は汗ばむ日が多かったので、より寒く感じたのかもしれません。 そし…

ジャガイモの種イモを植え付けました

春は様々な動植物が眠りから覚める季節! そしてそれは農業でも…。 様々な作物の種まきなどが行われ、栽培がスタートする時期になります(^^)/ 今回は夏野菜・家庭菜園の代表格『ジャガイモ』の種イモを植え付けました! 本来であれば春分の日以降に行うので…

小さいのに影響力大! ダニ対策を実施しました

こんばんは。 昨日・一昨日は寒くなりましたが、今日は春本番の陽気になりました! お日さまの光もたっぷりと降り注ぎ、いかにも「春らしい」陽気でしたね(^^♪ 今後は暖かな日が続きそうなので、お茶の樹も含めて植物たちが一気に生長していきそうです。 暖…

芽出し肥が到着

昨日から今日にかけては、朝晩を中心にかなり冷え込みました。 久しぶりに屋外に置いておいたバケツの水に氷が張り、霜柱が出来るほどの寒さとなりましたね(^^;) もちろん霜も降りました! 霜の影響によりお茶の芽に影響が出ないか心配でしたが、防霜ファン…

まるでハンペン! 茶畑で発見した白い塊の正体とは?

今日は冷たい風が強く吹く1日となりました。 気温も低く、体の芯から冷えるような感じでしたね…(^^;) また午後には雪(風花)が舞う事もあり、季節が冬へ逆戻りしていることを実感しました。 お茶の樹はあと10日から2週間のうちに、新芽を萌芽させるでしょう…

40年先を見据えて… 幼木の剪定を行いました

今日の川根町は朝から晴天…。 朝はちょっぴり寒く、日中も風が強かったため、肌寒かったですね。 今晩から数日は寒くなる予報となっているため、霜が降りないか…。お茶の生長に影響が出ないか心配になります。 気温をこまめにチェックしたり、天気予報を1日…

独特な香り 飲みやすい味が特徴 『釜炒り茶』について

新型コロナウイルスによる影響は、終息する気配が一切見えませんね。 先週はマスクや消毒液だけでなく、トイレットペーパーも陳列棚から見なくなりましたね(^^;) マスクやトイレットペーパーの買い占めは田舎の川根地域でも起きました! マスク不足はしょう…

防霜ファン稼働!

こんばんは。 今年は記録的な暖かさにより、桜の開花がかなり早まりそうですね! 東京では明日にも開花発表になりそうだ… というニュースを見て、ずいぶん早いなと率直に思いました(゚д゚)! 一部の山桜はすでに開花が始まり、蕾も目に見えて膨らんでいるのが…

今年は記録的な暖冬 2月上旬の新茶の生育状況について

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、昨日の天気から一転。キレイな青空が広がり、暖かな1日となりました。 今週は 激しい雨⇒晴天・高温⇒激しい雨⇒晴天 と目まぐるしく天気が変わっています。 ただ暖かさに関しては、一昨日よりも少し穏やかだったかな……

お茶の樹の補植を行いました

こんばんは。 今日は昨日の晴天から一転。断続的に強い雨が降り続きました。 一昨日もまとまった雨が降ったので、土は十分に湿ってくれているでしょう! お茶の樹にとっても、そのほかの植物にとっても恵みの雨となってくれそうです(^^)/ そして、今日の雨を…

最高気温20℃越え 今シーズン初の半袖に!

こんばんは! 今日は、昨日の寒く激しい雨から一転…。 雲がほとんどない青空が広がり、気温も急上昇しました(^^)/ 雨により空気が澄むためキレイな青空が広がりますし、お日さまの光に照らされて水滴がキラキラ光るのも雨上がりならではの光景ですね。 個人…

100㎏/10a  330g/1坪(3.3㎡)肥料をまきます

今日の川根町上河内地区は、未明から断続的にまとまった雨が降っています。 雨が止んだり、弱まったりもしないため、降水量はそれなりにありそうです! 明日からは再び気温も上がりそうなので、まとまった雨と暖かな気温により植物の生長や季節が一段と進み…

ジャガイモの変わった育て方 『ジャガ芽挿し』栽培に挑戦

3月は一番茶(新茶)へ向けたお茶づくりが忙しくなるシーズンですが、ほかの作物も種を蒔き始めたり準備が盛んに行われる季節です(^^)/ 家庭菜園で育てる夏野菜の準備も始まる頃…。 作物の植え付けは4月以降となっても、土づくりは3月中には行う方が良いかも…

ぼかし肥と化成肥料の良いとこ取り 春の肥料まき2回目

こんばんは。 今週に入り、花粉の飛散量が一段と増えているように感じています。 気温が上がり、さらに適度に雨が降ったことで、花粉が飛びやすくなっているのでしょう…。 マスク不足でマスクをしたくても買うことが出来ないため、しんどいですね(>_<) こま…

2月のお茶づくりまとめ編 パート②

今回は、前回投稿した2月のお茶づくりパート①の続きになります。 [2月のお茶づくりまとめ編 パート①] 今日は二十四節気の1つ「啓蟄:けいちつ」です。 気温が少しずつ上がり始め、冬ごもりしていた虫や動物たちが活動を始める頃…とされています。 実際にフ…

2月のお茶づくりまとめ編 パート①

2020年の2月は連日新型コロナウイルス関連のニュースがトップニュースとして報じられていましたね。 国内そして世界的にも大きく情勢が変化した1か月間だったと思います。 早く終息して欲しいところですが、まだまだ先が見えない状態…。 直接的な影響・間接…