日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風味良いお茶が育っています!

こんばんは。 今日より川根町上河内地区でも、一番茶(新茶)の収穫・製造が始まりました(^^)/ 今年は寒暖差が平年よりも大きく、4月は比較的寒い日が多かったので、芽の生長スピードはゆっくりな状況です。 しかし、生長がゆっくりであることはデメリットば…

2020年 新茶の収穫・製造開始!

おはようございます! 静岡県各地で新茶の収穫・製造が始まっていますが、川根町上河内地区でも今日から2020年の新茶の収穫・製造が始まります(^^)/ これから収穫が始まる新茶づくりは昨年の7月にスタートしました。 二番茶の収穫後に込み合った枝葉を一旦カ…

4月中の茶畑の変化 パート②

昨日投稿した4月中の茶畑の変化パート②です! (パート①はこちらから) いよいよ明日からはお茶の収穫が始まります。 今日は最終的な準備とお茶の芽の状態をチェック。どこの畑で収穫を行うか事前に決めておきます! 平年であれば帰省した家族がお茶の収穫の…

ミラーに映る初夏の景色

お茶畑も新芽が伸びてきたことで、すっかり黄緑色に…。 山の木々も若葉を広げ新緑が美しい季節になりました(^^)/ 遅咲きの桜が1週間ほど前まで満開状態となっていましたが今ではすっかりと散ってしまい、季節は春から夏へと完全に移り変わりつつありますね!…

4月中の茶畑の変化 パート①

4月はお茶の芽が萌芽し…芽を伸ばし…葉を広げる… 長い冬を耐えた芽が大きくなる季節になります。 お茶の芽が萌芽し、収穫を迎えるまでは1か月ほどの時間がかかるのですが、この間に茶畑の雰囲気も一気に変化しますね(^^)/ ※川根町上河内地区のような山間部の…

新茶を収穫するための準備中

川根町では、茶畑の所々で収穫を行っている光景を見ることが出来るようになりました! また一部の畑では、碾茶(抹茶の原料となるお茶)を作るためか、お茶の樹に黒い覆いを被せている畑も見られるようになりましたね…。 着実に初夏らしい、新茶シーズンらし…

2020年初摘みと新茶収穫開始日の決定!

おはようございます。 昨日の川根町上河内地区では、地区内の農家が集まりお茶の初摘みが行われました。 これは、依頼されて行っているもので、毎年本格的な新茶シーズンに突入する前に行われます。 今年は新型コロナに対応するために、人数をいつもより減ら…

一番茶収穫後にまく肥料

おはようございます! 上河内地区では本日26日、本格的な新茶シーズンに突入する前の初摘みを行います! この日がやって来ると、 「新茶シーズンにいよいよ入るんだ!!」 とワクワクした気持ちと、ちょっとした緊張感を抱えるようになりますね。 改めて、今年…

タマネギ栽培 最終盤に突入!!

昨年の晩秋に植え付けたタマネギたち…。 4月以降の暖かさと適度な雨により、グングン生長してきています(^^♪ 特に早生品種である『ソニック』は他の品種と比べても一足早くタマネギっぽさが増してきました! すでに根元付近が丸くなり始め、タマネギらしさが…

間もなくシーズン入り!

静岡県各地で新茶シーズンに突入しています。 川根地域でもすでに始まっているようですが、本格化するのは明日26日以降となるようです! 今年は暖冬の影響により記録的に早まるかな… と思っていたのですが、4月は比較的涼しい日が多く、寒暖差も大きい日が続…

ジャガイモの出芽とその後の生育

今年は新たに家庭菜園に取り組む人が増えているようです! 先日、夏野菜などの苗を購入しに農業用品店へ出掛けたのですが、その際知り合いの店員さんに教えてもらいました。 家にいることが多くなっているので、野菜作りに挑戦する人が増えているのでしょう…

一見同じなのに全く違う! お茶の樹について…

お茶の樹には様々な品種があり、栽培の観点から早生品種・中生品種・晩生品種に分けることが出来ますが、その特徴が色濃く出ている樹を見つけました! 一見同じように見えるお茶の樹ですが、特徴が全く違う事について投稿していきたいと思います。 石垣の間…

飛行機をあまり見なくなりました…

今日も風が強い!! 体がふらつくような突風が吹く事もあり、また冷たい風なので天気は良いのですが体感的には寒く感じた1日となりました(^^;) ちなみに今朝は4℃まで気温が下がり、防霜ファンも稼働していましたね! 風が吹いていたため霜が降りる条件にはなっ…

やっぱり早い! 早生品種『おおいわせ』の生育状況

お米に「コシヒカリ」「あきたこまち」「キヌヒカリ」など… ブドウに「巨峰」「ピオーネ」「シャインマスカット」など…同じ作物でも多種多様な品種がありますね。 そしてそれはお茶にも当てはまります!! お茶にも様々な品種があり、その数は100を軽く超える…

冷え込みの予報… 防霜ファンの設定温度を1℃アップ!

こんばんは! 今日の川根町上河内地区は、風が強く吹いた1日でした。 天気は晴れで、お日さまの光がしっかりと届いたのですが、風がほのかに冷たく強く吹いたことから、体感的には寒く感じましたね…(^^;) 体がふらつく様な突風が吹く時もあり、風の力強さを…

テントウムシの力を借りてお茶づくり

静岡県内では、多くの地域で一番茶(新茶)の収穫・製造が始まりました! 島田市の南部の地域では、すでに収穫を終えた茶畑も見られるようになりましたね(^^)/ 今後、静岡県内では新茶の製造が本格化していきますし、お茶屋さんの店先には「新茶」と書かれた…

お茶の安全性を確かにする『防除規制』について

こんばんは。 今日も未明から気付いた時には雨が降り出していました。 土曜日ほどは激しく降りませんでしたが、夕方までは天気が崩れましたね…。 しかし、夕方には一気に天気が回復!! 青空がしっかりと見える状態となりました。 昨日は二十四節気の1つ『穀雨…

お茶の芽は夜に伸びる…?

こんばんは! 今日の川根町上河内地区は、初夏の陽気となりました(^^♪ 最低気温は8℃でしたが日中は夏日一歩手前の24℃まで上昇…。 雨上がりという事もあり、空気はかなり澄んでいる状態でキレイな青空が広がりました。 ポカポカと暖かく時々吹く風も非常に心…

新茶シーズンに突入する静岡県

インターネットでは全国各地の新聞などの記事を知ることが出来ますが、今週は 「日本各地で2020年産の一番茶(新茶)の初取引が行われている…」 との内容を度々見かけるようになりました。 特に西日本の産地からは、続々と新茶の初取引や収穫・製造が始まっ…

4月第三週の茶畑の様子

こんにちは! 今日の川根町上河内地区は、雨が降り続いています。 昨晩7時を過ぎた頃から降り始め、今朝からは激しい雨が止むことなく降り続いていますね。 時々雷も鳴ることがあり、夏の空気と冬の空気がぶつかり合っていることを実感します(^^;) 今日は東…

春の味覚を求めて… タケノコ掘り

春は春ならではの味覚が出回りますね! フキノトウやワラビ、タラの芽などの山菜は、春を代表する味覚になるでしょう。 個人的には『タラの芽』の天ぷらが好きですね(^^♪ そしてもう1つ春になると採れるのが『タケノコ』です。 イノシシとの戦い 4月はタケノ…

農家の力強い味方『軽トラック』

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、ちょっぴり薄曇り…。時々青空より雲が優勢となる空模様でした。 明日から土曜日にかけて雨が降る予報となっていますし、特に土曜日は雨風ともに強くなりそうですね…。 今日も午後から天気が崩れる予報もありましたが…

トンビに見とれる春の茶畑

春の茶畑は新芽が伸びることで、キレイな光景を楽しむことが出来ます! また、様々な鳥の鳴き声も聞こえていきますね。 春の代表格「うぐいす」はもちろん、「シジュウカラ」や「コジュケイ」などなど、多種多様な鳥の鳴き声が聞こえてくるこの頃です(^^♪ そ…

お茶の被覆栽培とは…?

着々と近付いている新茶シーズン。 日本各地から一番茶(新茶)の取引が始まった…というニュースも見聞きするようになりました。 静岡県内でも4月の下旬頃から…。 20日頃からは、続々と取引が始まるのではないかと思います。 お茶の新芽が伸びて来ると、茶畑…

わずかに黄緑色に変化する茶畑

今日は雨上がりという事もあり、キレイな青空が広がりました! 昨日までは肌寒さを感じる気温だったのですが、それも一転…。 春らしいポカポカとした陽気となりましたね(^^♪ 昨日までの雨は、植物の生長を後押しするような恵みの雨となったと思うので、今後…

早生品種『おおいわせ』と中生品種『やぶきた』の生育の差

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、1日を通して雨が降り続きました! この時期の雨はお茶の生育を後押しする雨になります。 「恵みの雨」と言った感じですね(^^♪ 昨年はあまり雨が降らなかったのですが、今年は適度に雨が降ってくれるので嬉しいです。…

お茶工場の大掃除を行いました

こんにちは。 昨日は上河内地区のお茶工場の掃除を行いました! 川根町上河内地区では、お茶の栽培は各農家が行っていますが、生葉を荒茶に加工するお茶工場は共同で運営しています。 おかのや農園もその一員です(^^)/ お茶工場の運営を共同で行うことで、色…

早生品種と晩生品種の生長の差について

こんばんは! いえ、まだ明るいので「こんちには」の方が正しいでしょうか…。 日暮れの時間がどんどん遅くなり、逆に日の出の時間がどんどん早くなっていると感じるこの頃です。 今日は時々黒く厚い雲が空を覆う時間帯もあり、天気が下り坂になっていること…

ジャガ芽挿し栽培(ジャガイモ栽培)に挑戦 植え付け編

3月も下旬になろうとした頃に植え付けたジャガイモ…。 この頃、ポツポツと芽が地上に出てきました(^^♪ やはり芽が出てくると嬉しくなりますね。 ジャガイモは植え付けから収穫までの期間が非常に短い作物なので、今後グングン生長していくでしょう…。 日毎に…

2020年 春の茶畑の風景

風が強く吹く事もあり、桜の花はどんどん散り始めています。 その一方で、山の木々は新芽を伸ばし始めているため、ほのかに山が黄緑色になってきました。 ピンクや白色が美しい季節から、新緑が美しい季節へと移り変わりつつありますね(^^♪ 茶畑も僅かに…で…