日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中切り2回目・3回目を行いました

先週はナラシ作業とジメジメした雨に備えて防除作業を行いました。 その次に行ったのが『中切り』作業の2回目と3回目になります。 中切り作業はお茶の樹を大きく剪定する作業になります。大胆に枝葉をカットするため、3回程度に分けて行いますね! 1回目終了…

ジャガイモの葉っぱが食べられる… テントウムシとよく似た虫に注意

夏野菜が盛んに生長するようになっていくこれからの季節。 ジャガイモも地中でイモが大きくなり始めていますし、トマトやナスなども植え付け時と比べてかなり大きくなりました。 タマネギは葉が倒れてきているので、もう間もなく収穫かな…と言ったところです…

6月はジメジメ天気に…? 病気の予防にダコニールを散布

農業は天候に左右される産業。 お茶も例外ではありません。 お茶の樹は乾燥に弱い植物なので、生育が盛んに進む初夏から初秋にかけては適度に雨が降って欲しいものです。 ただし、お茶の樹が感染する病気のほとんどは『カビ』由来になります。 そのため、こ…

裾刈り・ナラシ後は甘い香りが…

5月ももう間もなく終わろうとしています。 5月の上旬は新茶の収穫シーズン真っ只中でしたが、現在では二番茶芽の生育が始まりつつあります。 あと20日ほど経過すると二番茶の収穫が始まる頃となりますし、今月はお茶の樹の管理が盛りだくさんの1か月間でした…

ナラシ前後の茶畑

一昨日で終了したナラシ作業。 地域内でも、ナラシ作業が終盤となっています。 5月は、収穫前の新芽が美しい茶畑…。 収穫後のちょっと黄緑色が濃くなった茶畑…。 ナラシ終了後の鮮やかな緑色の茶畑…。 日毎に茶畑の様子が違ってきますが、収穫やナラシなどの…

二番茶づくりの要 ナラシ(整枝)作業が終了

お茶の樹の表面をキレイに刈り整える『ナラシ』作業。 正確には『整枝:せいし』といいますが「ナラシ」あるいは「番刈り」と呼ぶ方も多いです。 一番茶後のナラシ作業は、遅れ芽や収穫後に大きくなった葉を刈り落とすことでお茶の樹の表面をキレイに整えて…

農薬ラベルの見方 ~農薬を正しく使用するために~

今年はコロナの影響もあってか、家庭菜園を行っている方が多いようです。 心を込めて育てた野菜が収穫できると非常に嬉しくなりますね(^^)/ しかし、病害虫の被害に遭うと最悪枯れてしまう事も…。 枯らしてしまったり病害虫の被害に遭わせてしまうと、毎回申…

タマネギ栽培は最後の難関 べと病が激発!!

5月も残り一週間となりました。 6月になると、昨年秋から育ててきたタマネギの収穫が本格的に始まります(^^)/ ここまで順調に大きく育ってきてくれていたのですが、この頃『べと病』が発生・蔓延してしまいました…。 黒い粉を吹いたように… べと病は4月から5…

お茶の芽が充実する季節

二番茶へ向けたお茶づくり。 今日もお茶の樹の表面をキレイに刈り整える『ナラシ』を行っていきます! ナラシ作業を行いお茶の樹をキレイに整えることで、二番茶の芽が揃って伸びて来るのです(^^)/ そんな二番茶芽は、一番茶(新茶)として伸びた芽が充実…。…

中切り作業1回目

5月下旬のお茶づくりとして『ナラシ』『中切り』を行っています。 現在は主に『ナラシ』作業を進めていますが、5月の20日には『中切り』作業の1回目を実施しました。 茶色い茶畑が増加 一番茶の収穫が終わる頃になると、茶畑が茶色く見える場所が増えるよう…

2020年新茶シーズン ベストショット

2020年の一番茶(新茶)の収穫・製造が終了して10日が経過しました。 今回は、一番茶の収穫中に撮影した写真の中から個人的に好きな物をまとめて投稿したいと思います(^^)/ 今年はお茶の価格が少し安めでしたが、品質的にはかなり良い物が出来ました! また…

チャトゲコナジラミと昆虫病原糸状菌

記録的な暖冬となった2019年から2020年の冬。 冷え込みが穏やかだったためか、今年は「チャトゲコナジラミ」という害虫の発生が多いような話を聞きます。 チャトゲコナジラミは近年日本にやって来た新しいお茶の害虫になりますね…。 多くの虫は冬の間は冬眠…

本格的に膨らみ始めた二番茶芽

5月も下旬に…。 半月ほど前は一番茶(新茶)の収穫真っ只中でしたが、現在では一番茶の収穫後・二番茶へ向けたお茶の樹の手入れが本格化しています。 一昨日までに『裾刈り』『肥料まき』の作業を終え、今は『中切り』という作業の一回目と『ナラシ(整枝)…

収穫のお礼! 一番茶収穫後の肥料まき

おはようございます。 昨日は午前中遅くまで雨。日中は曇り時々晴れ。夕方から夜にかけて雨がパラつく、梅雨時期のような天気となりました。 しかし、今朝は気持ちの良い青空が広がっています(^^)/ 今日も一番茶収穫後、二番茶へ向けたお茶の樹の手入れをし…

晩生品種 「おくひかり」の新芽

明日で一番茶(新茶)の収穫・製造が終わってから1週間が経過します。 一番茶が終了すると直ちに様々な手入れを行っていきますが、『裾刈り』と『肥料まき』は今日で終了しました! 今後は『中切り』や『ナラシ』などの作業を主に行っていきますね(^^)/ 収穫…

裾刈り作業の役割

おはようございます。 昨晩から現在まで、雨が断続的に降り続いている川根町上河内地区です。 まとまった雨となったので、お茶の生育にもプラスになるかな…と思います! ただ、高い気温と高湿度・水分はカビが発生しやすい環境を作り出しますね…。 植物が感…

二年目に突入した幼木園

こんばんは。 今日も1日、一番茶収穫後・二番茶へ向けたお茶の樹の手入れを行いました! 『裾刈り』と『肥料まき』を行っていますが、あと半日ほどで終了しそうです。 ただ、それが終了すれば間髪入れずに『ナラシ』や『中切り』などの作業もスタートします…

黄色の粘着トラップで害虫のモニタリングを実施

おはようございます。 昨日は29℃まで気温が上がり、雨上がりという事もあり非常に蒸し暑い1日となりました。 最低気温も最高気温も安定して高い日が続くようになり、昨夜は初めて窓を開けたまま寝ました! 水出しのお茶も頻繁に作るようになり、日に日に夏ら…

タマネギ収穫のサインと気象条件

5月も中旬ですが、そろそろ早生品種のタマネギを収穫出来そうです。 昨年の晩秋から育ててきたタマネギ…。 比較的作りやすい作物ではありますが、栽培期間が長いため収穫できるのは嬉しいですね(^^♪ また、昨年は病気を多発させてしまい、ほとんど収穫する事…

湯冷まし無しでも大丈夫!

今日は朝から夜まで日中は断続的に雨が降り続けました。 まとまった雨が降ったので、植物の生育がより一層進みそうですね…。 雨が降ると茶畑に入ることが出来ないため、農作業などもお休みになります。 ※雨の日に茶畑に入ると、病原菌を広げてしまったり土を…

二番茶芽の誕生 新茶収穫の別の役割について

昨日から一番茶(新茶)の収穫後、二番茶へ向けた管理作業が始まりました! 現在行っている主な作業は『裾刈り』と『肥料まき』です(^^)/ 今日は雨が降っているため作業は行えませんが、これらの作業を来週後半までに行っていきます。 収穫後の作業はお茶の…

40~50日後には二番茶スタート!! 一番茶収穫後の管理について

おはようございます。 昨日、上河内地区のお茶工場の大掃除を行い、一番茶(新茶)シーズンは完全に終了しました。 ただ、ゆっくりしている時間はありません!! 今日からは一番茶収穫後、二番茶の収穫へ向けたお茶の樹の手入れが始まります。 主な作業として…

今日の一枚 20/05/13

おはようございます! 川根町上河内地区の一番茶(新茶)は、昨日で収穫・製造が終了しました。 無事に収穫出来たこと…。 収穫を終えることが出来たことに感謝あるのみです!! お茶の芽が伸びている時に、霜や寒さに遭うと影響を受けることがあります。 たっ…

今日の一枚 20/05/12

シーズン最終盤! 上河内地区では昨日から収穫を終える生産者も出始めました。 ほとんどすべての茶畑は収穫を終えた姿となっており、新芽がある畑は残りわずかとなりましたね…。 ちょっぴり寂しいような気もしますが、最後の最後までしっかりとお茶づくりを…

今日の一枚 20/05/11

おはようございます。 2020年新茶シーズン11日目を迎えました。 昨年は正味10日でシーズンが終了したため、昨年と比べると今年は長めです。 これは、芽の生育がゆっくりで収穫量も多いことから、ゆっくりと収穫・製造を進めています! 今年の新茶シーズンは…

今日の一枚 20/05/10

おはようございます。 一雨降って、今日から再び新茶の収穫・製造が始まります。 現在は収穫をしていない畑よりも収穫を終えた畑の方が多くなり、新茶シーズンは終盤へと突入しました! 残り数日間。 体への疲れが溜まってくるタイミングではありますが、良…

品種で違うジャガイモの葉っぱ

久しぶりの投稿…家庭菜園で育てているジャガイモについてです! ジャガイモは比較的涼しい気候を好む作物になります。 そのため、4月下旬から5月上旬にかけてグングン生育していきますね(^^♪ ちなみに新茶シーズンに入る前に追肥を一度行い、株元に土を寄せ…

今日の一枚 20/05/09

こんにちは。 今日は昨夜11時から今朝6時半まで、夜間にお茶を揉む当番でしたので投稿が遅くなりました! お茶のシーズンは睡眠時間が短く、体力的に大変な時もあるのですが、今まで行ってきた結果が表れる瞬間!! 何よりも、良いお茶を収穫し作っていくのは…

今日の一枚 20/05/08

おはようございます! 川根町上河内地区では、一番茶(新茶)生産の最盛期となりました!! 朝早くから露払いを行い、日中は収穫作業…。 夕方は生葉の格付けやお茶工場の清掃を行い、夜間は当番制でお茶工場の掃除(茶渋取りなど)や製造・出荷を行います。 体…

今日の一枚 20/05/07

おはようございます。 昨日で、約4割ほどの茶園で収穫を終えました! 今日か明日には、新茶シーズン折り返しとなるでしょう…。 ここまで順調に新茶を収穫し作ることが出来ています(^^♪ また香りもしっかりと感じられ、品質的にも良い物となっていますね! た…