日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお茶づくり まとめ編

川根町上河内地区でも朝から断続的に雨が降り続いています。 時々恐怖を感じるほど激しく降る事もあり、土砂災害や水害などが発生しないことを祈るのみです。 また、もしもの時に備え懐中電灯やラジオなどの点検や準備を行いました。 明日にかけて雨が激しく…

植え付けから1年3か月が経過 幼木園の様子について

おはようございます。 今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。一時的に雨が降ることもありました。 東海地方では今日・明日と大雨になる予報です。 静岡県では場所によってかなりの豪雨になる可能性もある…ということなので、雨の降り方が少し心配ではあり…

久しぶりの投稿 ミツバチの様子について

おはようございます。 一昨日夜から昨日昼前にかけてはまとまった雨となりました。 雨が降る日は昨年の方が多いような感じがしますが、一度に降る量は今年の方が多そうな感じがするこの頃です。 今日は雨が降らない予報となっているので、二番茶後のお茶の樹…

2021年のお茶づくりスタート!

2020年の二番茶シーズンが終了して3日が経過しました。 上河内地区では二番茶までしか作らないので2020年のお茶づくりはこれで終わりとなります。 しかし 「これでゆっくりできる…」 とはなりません! 二番茶が終了したらすぐに二番茶収穫後の管理作業が始ま…

蝉の初鳴き

6月ももう間もなく終わりに…。 梅雨らしい天気が続くこの頃ですが、夏本番のような雰囲気を感じる日も増えてきていますね(^^)/ 二番茶中は晴れると30℃を超えるほど気温が上昇し入道雲もよく目にするようになりました。 また猛暑日とはなっていませんが、7月…

1か月すると再び新芽が伸び始める! 中切りをした茶畑の様子

おはようございます。 昨日は夕方から激しい雨が降り出しました。 日中はとても蒸し暑く手元の温度計では33℃まで気温があがりましたね…(^^;) さらに湿度が高い状態だったので、気温以上に暑さを感じた一日でした。 今日は朝から晴れています。 明日以降は梅…

二番茶シーズンベストショット~2020~

今回は二番茶シーズン中に撮影した茶畑の写真をまとめて投稿します。 今年の二番茶は梅雨らしい天気の日もありましたが、夏本番のような青空が広がる日もあり美しい景色を楽しむことが出来ました! 芽が伸びた畑も好きですが、収穫を終えた後のお茶の樹の表…

来年へ向けてお茶工場の大掃除

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は、キレイな青空が広がりジリジリと焼けるような日差しが射しています。 しかし天気予報と見ると雨や曇りの予報ばかり…。 今後天気が急変する可能性もありそうなので、空模様を気にしながら今日の予定を決めて…

二番茶終了 今日の一枚20/6/24

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は雨が少し強く降っています。 昨日の夜から降り始めた雨ですが、時々激しく降ることもありまとまった雨となりそうです。 今後は天気が崩れる日が億なりそうな予報だったので、上河内地区での二番茶は昨日で終了…

今日の一枚 20/6/23

おはようございます。 二番茶シーズン7日目を迎えました。 そして川根町上河内地区では本日が二番茶の収穫・製造の最終日となります。 と言うのも、明日以降天気が崩れる日が多くなりそうなことから、本日中に終了させることとなりました。 お茶の芽はまだ小…

今日の一枚 20/6/22

おはようございます。 二番茶シーズン6日目を迎えました。 残り3日程度で二番茶が終了すると思うので、終盤に突入したような感じになります。 昨日は雨が降ったので1日を通して収穫する事は出来ませんでしたが、まだ芽が小さかったので恵みの雨となったと思…

プランターで枝豆栽培 摘芯で収穫量UP?

今年はトマトやナスなどの代表的な夏野菜に加えて「枝豆」「落花生」の栽培にも挑戦しています。 枝豆に関しては露地の畑と共に、プランターでの栽培にも挑戦してみることにしました(^^♪ 今回はプランターで行っている枝豆栽培についての投稿になります。 芽…

今日の一枚 20/6/21

おはようございます。 昨日は二十四節気の1つ『夏至』 1年で一番昼が長い1日となりますね。 お日さまの動きから見れば1年の折り返し地点と言えると思います。 今日から夜の時間が少しずつ長くなっていきますが、この変化を察知して枝豆やトウモロコシ・イ…

今日の一枚 20/6/20

おはようございます。 二番茶シーズン5日目を迎えました。 二番茶シーズンは1週間から9日程度になるため、今日で折り返しとなります。 そしてシーズン中盤は収穫量のピークにもなりますね! 最盛期となっている二番茶シーズン…。暑さには気を付けながら今日…

今日の一枚 20/6/19

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は昨日の雨から一転、キレイな青空が広がる朝を迎えました。 空気も雨が降ったことで澄んでいますし、とても気持ちが良い朝です(^^♪ ただ気温が上がりそうなので、熱中症などには気を付ける必要がありますね。 …

花が咲き終わる頃が適期 キンリョウヘンの株分けを実施

久しぶりの養蜂関連の投稿になります。 今回は日本ミツバチを呼び寄せるとされている蘭… 『キンリョウヘン』の株分けについて投稿になります。 初夏のミツバチの状態 初夏はミツバチたちが分蜂する時期になりますね。 桜など花が大量に咲くため蜜や花粉がた…

落花生と枝豆の出芽

今日は1日を通して雨が降り続きました。 思っていた以上に長時間雨が降りましたし降った量もそこそこ多いかな…と思います。 しかし、この雨を受けてお茶の芽がより良く育ってくれると思いますし、山の木々にとっても恵みの雨となったでしょう。 特にスギやヒ…

今日の一枚 20/6/18

おはようございます。 昨日はお昼前から雨が降り出し、今現在までシトシトと梅雨らしい雨が降り続いています。 そのため、昨日は雨が降り出す前までに収穫を終え、今日は雨の影響で収穫がお休みになるでしょう。 雨が降ったり、お茶の芽が濡れている状態では…

今日の一枚 20/6/17

おはようございます。 二番茶シーズン3日目を迎えました。 一昨日と昨日は気温が上がり日差しもたっぷりと降り注いだため、お茶の芽もまた一段と生長したと思います。 この時期はたった一晩でも茶畑の雰囲気が変わるほど生長するため、本当に生長スピードが…

懐かしのグミの実

6月は梅雨の季節。 そして二番茶の季節にもなります。 この時期になると思い出すのが『グミの実』です(^^♪ 「グミ」と言うと、一般的にはお菓子のグミを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか…。 『グミの実』もお菓子の名前のような響きがありますが、…

今日の一枚 20/6/16

おはようございます。 昨日から川根町上河内地区で二番茶の収穫・製造が始まりました(^^)/ 川根地域でも続々と二番茶のシーズンが始まっていますね! 「生産量が減少…」 「取引価格も安い…」 そんな厳しいニュースを見聞きしますが、手を抜いた物を作ったの…

二番茶の収穫・製造開始 茶畑が再び黄緑色に染まる季節に…

おはようございます! 今日から川根町上河内地区では二番茶の収穫と製造が始まります。 約2週間ほど前までは濃い緑色だった茶畑は、二番茶芽が伸び再び黄緑色へと変化していますね(^^)/ 雨が降るとお茶の収穫は行えません。 天気予報や空模様を気にしながら…

野イモのツルと遅れ芽の除去

今日は5日ぶりとなる晴れとなりました(^^♪ 気温もぐんぐん上昇し、手元の温度計では今シーズン最高タイの33度まで上昇。さらに湿度も高く、暑苦しい一日となりましたね…。 ただ先日までの雨と、今日の高い気温と強い日差しにより、お茶の芽が一段と大きくな…

二番茶の生育は一番茶の収穫時期に左右されるのが分かる写真

いよいよ二番茶シーズンが始まろうとしています。 二番茶の芽は一番茶の収穫時期に影響されると先日投稿しましたが、今回はそれがよく分かる写真を投稿したいと思います。 (一晩でも大きく変化する二番茶芽の生育状況) 同じ畑ですが… 二番茶の生育が一番茶…

ブドウの防除と袋掛け

趣味で育てている多様な果樹たち…。 現在は『ぶどう』『ミカン』『リンゴ』などを主に育てています。 一度『サクランボ』にも挑戦しましたが、病気が多発してしまい枯れてしまいましたね…(>_<) リンゴも10年以上経過しますが、収穫できたのは一度だけ。それ…

一晩でも大きく変化する 二番茶芽の生育状況

二番茶が始まる日もいよいよ近付いてきました。 この時期の天気予報はコロコロ変わる傾向がありますが、今のところ思っていたよりも晴れる日が多いかな…と感じています。 雨が降ると収穫は行えないので、天気予報や空模様を特に気にする日々が続くことになり…

収穫したタマネギのその後 吊り玉乾燥からネット乾燥へ

梅雨入りして以降、ほとんど青空を見ていない日が続いています。 しかし、来週には晴れる日がある予報となっているため、久しぶりの青空と日差しに期待です。 ちなみにお茶はですが、16日から始まることになったので、今日と明日は休息をしっかりとり二番茶…

16日より二番茶スタート

静岡県内ではすでに二番茶の収穫・製造が始まっていますが、川根などの山間部の産地ではこれからとなります。 来週から川根地域でも二番茶の収穫・製造が続々と始まることになるでしょう(^^)/ 昨日の会合で、上河内地区でも16日(火曜日)から二番茶が始まる…

より良いお茶づくりをするために「簡易雨量計」を設置しました

お茶は乾燥が苦手な作物です。 元気に育つためには、適度に雨が降ることがポイントとなります。 お茶の代表的な産地も三重・鹿児島・静岡など比較的雨がよく降る地域です。 特に盛んに生育する春から秋にかけての雨が重要となります。 ちなみに静岡ではお茶…

二番茶時期の防除規制

おはようございます。 昨日は朝から断続的に強く雨が降り続け、久しぶりに川の水が濁るほど増水しました。 雨量的にもかなり多い状態になっていると思います。 しかし、お茶の生育には雨が欠かせませんし、生育中に雨が降るとグンと芽が大きくなっていきます…