日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月のお茶づくり まとめ編

2020年の7月は雨が多く記録的な日照不足となりましたね…。 1日を通して晴れたのは2・3日あればいい方でしょう…(^^;) 大半は曇り空となり、太陽や青空を見ることが出来ない日々が続きました。 また雨が降る日が多いだけでなく、一度に降る雨の量も非常に多…

枝の様子も品種で特徴が出ます

お茶の樹の品種は100を超えます。 葉っぱの色は緑色ですし見た目的にはほぼ同じ。 しかし、品種ごとに香りや味などに特徴がありますし、芽の伸びる時期や形・色などにも違いが出てきます。 そんな違いが分かる写真がこちら…。 この畑は5月下旬に中切りを…

色々なエダマメ栽培を試し中

8月になると秋から冬にかけて収穫する作物の種まきが始まりますね。 すでにニンジンの種まき1回目を行い、今後はカブなどの栽培にも挑戦していこうと思っています。 また今年は秋ジャガの栽培にも挑戦する予定です! 春ジャガは雨や病気の影響によりあまり収…

アジサイからヤマユリの季節に…

おはようございます! 川根地域では相変わらずの空模様が続いています。 もうすぐ2020年の7月も終わりになろうとしていますが、青空や太陽が主役となる空が主役となるのは来月以降となりそうですね(^^;) 本来であれば、ヒマワリやアサガオなどが映える季節に…

茶畑の状態と見回り②

おはようございます! 今朝も相変わらずの曇り空の川根町…。今にも雨が降って来そうな感じです。 『そろそろ梅雨明けしてほしい!』 『晴れて欲しい!』 そんな思いが日に日に強くなっていますが、今月中は少なくとも梅雨空が続きそうですね(^^;) 天気が相変…

茶畑の状態と見回り①

7月も残りわずか…。 今週になれば梅雨明けするかな…と思っていたのですが、週間天気予報を見るともう少し梅雨空が続きそうですね(^^;) 梅雨明けは8月になってからになるのでしょうか。 気温が比較的低めで過ごしやすいのですが、雨や曇りばかりの空はもうた…

頼れる天敵『テントウムシ』

健康的なお茶の樹を育てていくためには適切に手入れをしていく事が重要です! 病害虫の被害や影響を避けるために農薬を使用する事もありますが使用は必要最低限! もちろん使用する薬剤は、私たち人間にとっても優しく安全性が高いことも重要なポイントです…

マイブーム到来 水出しウーロン茶

今週は西日本から梅雨明けしそうな天気予報となっていますね…。 雨や曇りばかりで、少し気持ちも落ち込みがちなこの頃。 ようやく青空と強い日射しが主役の季節に変わっていくのでしょうか。青空への恋しさが日に日に強まっているこの頃です。 ただ、梅雨明…

梅雨終盤 霧の茶畑

おはようございます。 昨夜から激しい雨が降り続いています。 雨音や雷の音や光でちょっぴり寝不足な朝を迎えました(^^;) まだ1日程度は激しい雨が降り続く予報となっているため、今後の雨の降り方などには注意していきたいと思います。 連日濃い霧が発生 も…

ナスの葉が穴だらけに… 犯人はテントウムシダマシ!

日照不足&低温で生育が悪い夏野菜たち…。 育てやすい夏野菜であるナスも今年に関してはまだ収穫を行えていません(>_<) まず花があまり咲きません…。 そして咲いたとしても、実が出来なかったり途中で落ちてしまったり…。病気になってしまいダメになってしま…

ピーマンとホオズキカメムシ

今年はカメムシの発生が多い! そんなニュースを度々見ることがありました。 不用意に触ると嫌~な匂いを放つ厄介な存在。 臭いのも嫌ですが、なかなか匂いが取れないのも辛いですね! 普段の生活でも厄介な存在ですが、農業の世界でもカメムシは影響が大き…

種から育てているお茶の樹たち

お茶の樹は枝の一部を土に挿し繁殖させる『挿し木』という方法で増やすのが一般的です。 しかし、お茶の樹も植物なので花が咲きますし種もできます。 花が咲くのは晩秋から初冬の頃…。 種も同じような時期に見ることが出来るようになりますね! 実は、昨年の…

小さい種でも蒔きやすい「シーダーテープ」とは

あまり生育が芳しくない夏野菜たち。 多湿な環境を好むサトイモはかなり順調に生長していますが、ナスやピーマンなどは害虫の被害もあり、まだ収穫をすることが出来ていません。 収穫出来ているのはミニトマトとキュウリのみですが、平年と比べると量はかな…

大雨に備えて芝張りを行いました

昨日は二十四節気の1つ大暑。 暑さが本格化する頃とされていますが、まさにその通りとなった1日でした。 気温も手元の温度計で33℃を記録…。蒸し暑く、汗をかなりかきました(^^;) シャツを搾れるほどの汗をかいたのは昨日が今年初めてです。 その一方で、ま…

苦土石灰が到着

今日も1日を通して蒸し暑い気温に…。 しかし、午前中はしっかりと日が射してくれたので久しぶりに布団を干すことが出来ました(^^♪ 気温と湿度は高め日差しも強くなるとより暑さを感じますが、やはり青空が広がると気持ちが良いものです! 防除&葉面散布 今…

芽の生育に合わせた防除&amp;葉面散布

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区も濃い霧が発生しています。 ここ2日ほどは夜の間に雨が降り朝には上がる…そんな天気が続いています。 湿度が高くなるため、より濃い霧が発生するのでしょう! しかし、明日以降は天気が崩れやすくなる予報が続…

三番茶芽の萌芽開始

ついに三番茶芽の萌芽が始まりました! おはようございます。 昨日は最高気温が33℃まで上昇。かなり蒸し暑い1日となり熱中症になりかけてしまいました…(>_<) さらに午後からは天気が急激に下り坂に…。 雷がゴロゴロと鳴る非常に激しい雨となりましたね。…

より良い土づくりのためにpHメーター・ECメーターを購入

作物を育てる際に重要となるのが土壌の状態です。 特に酸度(pH)は重要ですね! 例えば、多くの野菜は弱酸性pH6~pH7くらいを好むとされています。しかし、お茶の樹はpH4~pH5くらいの土を好む性質があるのです。 試しにpH6くらいの土を使用しポットで育て…

モノクロな茶畑

おはようございます! 昨日は一時的に晴れる時間帯もあり、この時期らしい陽気となりました。 夜まで雨が上がってくれたことで、夕方には祇園祭が予定通り行われました(^^♪ ただお祭りと言っても、神輿も屋台も出ません。 神社にお参りしに行く地元の人によ…

久しぶりの青空

午前中は激しい雨となりましたが、日中はみるみる天気が回復! 久しぶりに太陽の光を浴びることが出来ました(^^♪ やっぱり青空は良いですね! 気温もグングン上昇し湿度が高い事もあってかなり蒸し暑かったですが、夏らしい陽気を感じることが出来ました。 …

中切りした畑でナラシを行う理由

おはようございます! 今日も朝から雨が降る天気となっている川根町上河内です。 気温は昨日より僅かに高い程度ですが、かなり涼しく過ごしやすさはありますね(^^)/ 7月ももう間もなく下旬になろうとしていますが、4月頃に逆戻りしたような陽気となっていま…

真っ直ぐなイモとの出会いin茶畑

涼しいというよりも”寒い”と感じた1日…。 扇風機をすでに出してあるのですが、実はまだコタツも出ています。 4月を過ぎれば電源を入れることはほぼありませんが、布団をかけた状態は6月下旬頃まで続きますね。 今年は長雨で布団をしまうタイミングを逃してし…

雨のやみ間を狙って更新園のナラシを実施

おはようございます! 今朝の川根町上河内地区は涼しい…というよりも寒いくらいの気温となっています。 完全な梅雨寒ですね(^^;) 夜はぐっすりと眠れますが、今朝に関しては寒くて起きたような感じです。 また雨も未明から降りだしています。 週末にかけてま…

ミニトマト栽培~収穫と石灰不足の対策~

梅雨空が続きます…。 来週中には梅雨明けするかもしれない…というニュースもありましたが、週間天気予報を見るともう少し梅雨が続きそうな気配もありますね(^^;) 雨は植物の生育には欠かせませんし廻りめぐって生活用水ともなる大切な存在です。 一方で一度…

お茶の樹の枝の白いポツポツは「カイガラムシ」の可能性あり

おはようございます! 昨日は一時的に太陽が出る時間帯があり、久しぶりに1日を通して雨が降りませんでした。 今日も雲が多めの空模様となっていますが、今のところ雨が降る気配はありません。また時々日が出る事もあるので、気分的にも少し気持ちが良いで…

チャトゲコナジラミの天敵「シルベストリコバチ」

今回は特にマニアックな内容! チャトゲコナジラミという害虫の天敵となるシルベストリコバチについて投稿していきます。 チャトゲコナジラミとは… チャトゲコナジラミですが、この虫は近年新たに侵入してきた害虫になります。 繁殖力が非常に強く、侵入して…

家庭菜園で使用している防除資材

7月ももう間もなく折り返し地点に…。 なんだか時間の流れが非常に早いように感じます(^^;) うっかりしていると時間ばかりがどんどん消費されていきそうなので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思うこの頃です。 夏本番になれば夏野菜の本格的な収穫シー…

黒いポツポツ・縮れた様な葉っぱ… ウンカの被害に遭ったお茶の芽

昨日の晴れ&高温から一転、今日は雨が降り続く空模様となりました。 気温も低めなのか少し肌寒さを感じますね…(^^;) 過ごしやすい陽気ではありますが、気温の変化などにより体調を崩さないように気を付けて過ごしていきたいと思います! 病気のように見える…

ウンカ(チャノミドリヒメヨコバイ)の成虫&幼虫

おはようございます! 昨日の日中は約10日ぶりとなる青空が広がり、強い日差しに恵まれました(^^)/ やはり晴れると気持ちが良いですね! ただ久しぶりに気温が32℃まで上昇したので、かなり暑く感じました。 もうしばらく梅雨空が続くことになりそうですが、…

浅刈り機にひと工夫

浅刈りやナラシ作業では枝葉をバリカンでカットして風の力により畝間に落としていきます。 ナラシ機を例にすると往復運動するバリカンが枝葉をカットします。 カットされた枝葉はエンジン側から送られている風により畝間の方へ…。 そして畝間の部分に落とさ…