日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお茶づくり~まとめ編~

8月は記録的な暑さとなった1か月でした。 7月は長雨・大雨そして日照不足になりましたが、8月は正反対の天気となりましたね…(^^;) 天気が良い日が続き、連日猛暑続き。そして雨も非常に少ない状況が続きました。 7月は一か月間の降水量が1000㎜を超えま…

目線を変えて畝間からお茶の樹を見てみる…

おはようございます。 今日で8月も終わりとなりますが、個人的に今月は時間の流れがゆっくりだったような印象を受けます。 暑さが厳しかったこと、雨が降らず雨を待ちわびていたりしたこと…などが影響しているのでしょうか…? 明日からは9月が始まります。…

更新園の様子~8月下旬編~

こんばんは。 日曜日、夜8時に「麒麟がくる」が帰ってきますね! この記事も麒麟がくるを待ちながら書いています(^^;) 久しぶりに全話見ている大河ドラマになるため非常に楽しみです! 8月下旬の様子 8月は記録的な暑さと少雨となりました。 お茶の樹にも…

熱中症になってしまいました…

おはようございます。 残暑厳しい日々が続きます。 熱中症には気を付けていたのですが昨日、熱中症になってしまいました(>_<) 昨日は雨上がりという事でお茶の樹や草が雨露で濡れている状態。 そのため長靴と合羽のズボンを穿いた状態で作業をしていたのです…

ショウガは乾燥に遭うと葉を筒状にする…?

おはようございます。 昨日のどんより空から一転、今朝は清々しい青空が広がっていますね! 今日は暑くなりそうな予感がします(^^;) 暑さ厳しい日々が今後も続きそうなので、もうしばらくの間は熱中症などに十分注意する必要がありそうです。 乾燥とショウガ…

少し不気味な青色のシダ

秋の気配が漂いつつありますが、まだまだ蒸し暑さも感じるこの頃。 今回は少し不気味…。 しかし涼し気に感じる青色のシダについて投稿したいと思います。 青いシダ「コンテリクラマゴケ」 山奥にある茶畑に向かう道中。 その極一角に青色のシダが生えている…

8月下旬の茶畑

おはようございます! 今日は朝から曇り空。時々雨が降る事もあります。 夜中には激しい雨音で目を覚ましたこともあり、少し寝不足気味な8月28日の朝を迎えています。 今日は雨が降りやすい天気…という事で、家で出来る作業を中心に進めて行く予定です。 9月…

ナスの生育にも欠かせない太陽!

7月の長雨と日照不足により家庭菜園で育てていた大半の野菜の生育はあまり良く進みませんでした。 トマトは梅雨入りまでの生育はとても良かったのですが、その後動物に荒らされて枝が折れてダメになってしまいました。 ピーマンとシシトウに関してはあまり大…

ナラ枯が年々増加しているような…

おはようございます。 今朝は青空が広がる時間帯もありましたが、南寄りの空からどんどん雲が流れてくる状態となっています。 雨が降りやすい予報という事で、今日は家の中で出来ることを主に進めて行きたいと思います。 ナラ枯 ナラ枯という言葉を聞いたこ…

お茶の葉に出る乾燥(少雨)による影響

お茶の樹は乾燥にはあまり強くありません。 雨が比較的多く降る静岡県ではお茶の栽培が盛んなのに対して、隣県の山梨ではブドウなど少雨の環境を好む果樹類の栽培が盛んな傾向もありますね。 お茶の樹は雨が多い地域の方が栽培に適しているのです! しかし近…

先週よりも夏らしい?

おはようございます!昨日も午前中を中心に暑い気温となりました。しかし先週と比べるとずいぶん過ごしやすいですね(^_^;)真夏日を越える気温となっても猛暑日となる事はありません。また、朝晩は気温がしっかりと下がってくれるので夜寝やすくなりました。…

最低5㎝の葉層を確保!

おはようございます! 昨日・一昨日は本当に久しぶりの雨となりました。 本音を言えばもっと降って欲しい所ではありますが、何とか最低限の雨が降ってくれたと思っています。 これでしばらくの間は水不足の心配をせずにすみそうです! そして今回の雨により…

久しぶりの恵みの雨

おはようございます! 今日は雨上がりの静かな朝を迎えている川根町上河内地区です。 昨日は午前中は夏らしい日射しと気温となりましたが、午後からは雲が主役の空模様となりました。 青空がキレイな午前中でしたが、午後からは雷雨に…。 雨が降った時間は短…

エダマメ栽培は残念な結果に…

午前中は強い日射し、そして夏らしい気温となりましたが午後からは天気が一転。 黒い雲が空を覆い激しい雷雨となる時間帯もあります。 しかし、まとまった雨となるのは本当に久しぶりのこと!! お茶の樹にとっても、私たちの生活の上でも恵みの雨となってくれ…

徐々に濃い緑色へと変化し始める茶畑

おはようございます。 今日も朝から快晴! セミの声も鳴り響いています。 今年の7月は記録的な長雨と大雨になりましたが、8月は逆に雨が少ない日々が続いています。 すでに20日ほどまとまった雨は降っていません。 一時的なにわか雨は2日ほど降りましたが、…

米ぬかによるクワシロカイガラムシ防除の結果

梅雨時期真っ只中の6月に行ったクワシロカイガラムシの米ぬか防除! 今回は米ぬかによる防除の結果などについて投稿したいと思います(^^)/ ちなみに米ぬかによる防除の方法はこちらから… (米ぬかを使用したクワシロカイガラムシ防除を実験) クワシロカイガ…

暑さが続きます

おはようございます。 インターネットに接続できなくなるトラブルがあり3日ぶりの投稿となりました(^^;) まだ完全に復旧したとは言えないのですが、今日より再びブログの更新をしていきたいと思います! カラッとした暑さ・ジメッとした暑さ 今週になり僅か…

地元にあるバナナ

今日は昨日と比べれば気温は低めでした…。 最高気温も猛暑日を超えるような事はありませんでしたね(^^;) ただ、かなり湿度が高めで体感的には昨日以上の暑さでした。 草取りなどを行いに茶畑へ行ったものの熱中症の症状が…。気温的にはそれほど高くありませ…

久しぶりに投稿 夏の幼木園の様子

おはようございます。 昨日は浜松で最高気温41.1℃を記録し最高気温のタイ記録となりました。 川根町上河内地区でも猛暑日を超える気温となりましたが、いつも以上に風が吹いていたため、比較的過ごしやすかった1日でもあります。 ただし、夜は日所に寝苦し…

ニンジン栽培 出芽後のイモムシの食害に注意

この頃の猛暑と少雨の影響は家庭菜園の畑にも出始めています。 近所の人の中には、タンクを車に積んで動噴で水をまく方もいます。 それほど雨が少ない状況となっていますね…(>_<) 乾燥は好まないサトイモは葉っぱが萎れたようになり下へ垂れた状態になりつつ…

猛暑とミツバチ

この頃の暑さはミツバチたちにもきっと堪えていることでしょう…。 朝から巣箱の周辺で風を起こす働きバチの姿を見ます。 今回は久しぶりのミツバチについての投稿です。 今年は分蜂なし まず今年のミツバチの分蜂ですが、長梅雨などの影響があったのか分蜂は…

夏の茶畑の光景②

今日も相変わらず猛烈な暑さとなっています。 日中に屋外に出るだけで汗をかくほど…。家の中にいても汗をかくので、こまめな水分補給を心がけるようにしています。 そして「今日は来るか…?」と思っていた夕立ですが、今のところ雨の降る気配はありません。 …

夏の茶畑の光景①

おはようございます。 今日でお盆休みも終わり…という方も多いのではないでしょうか…。 また逆に今後お休みがある方もあるのでしょう。 私自身もここ2日ほどは屋外での作業は行っていません。 茶畑の見回り程度は行いますが、暑さが厳しい事もあって少し休み…

広がる黄緑色の絨毯

おはようございます。 今日も朝から快晴となっている川根町上河内地区です。 雨は2週間ほど降っていない状態なので、道路のわきに生えているような草はかなり萎れてきています。 今後も雨が降らない状況が続くと植物の生育にも影響が出てくると思いますし、…

茶草場に咲く夏の花

おはようございます。 昨日は今シーズン最も暑いんじゃないのか…という暑さになりました。 室内の気温計は37℃を記録。 天気予報アプリによってはお盆休み期間中は猛暑日を軽々と超えるような最高気温となっているので、気が滅入りそうです(^^;) 毎年「エアコ…

夏らしい茶畑の光景をお届け…

おはようございます! 今日の川根町上河内地区も朝から快晴!グングン気温が上昇しています。 今日も暑くなりそうです。 熱中症には気を付けながら過ごしていきたいと思います。 夏の茶畑 夏の茶畑は青い空と緑色の茶畑が相まったキレイな景色を楽しむことが…

雨降り待ちと苦土石灰

この頃のトップニュースは暑さや雷雨関連のことが多いですね! 非常に暑い日が続いていますし、場所によってはかなりの大雨になっていると思います。 しかし、川根地域ではもう一週間ほどまとまった雨が降っていません(>_<) 土の水分も少しずつ少なくなって…

長雨&amp;大雨の影響~土の酸度編~

おはようございます! 川根町上河内地区は今日もキレイな青空が広がっています。 最近は霧が発生することもなく、朝から日が降り注ぐのでより暑さを感じやすいような気もしますね。 今日も気温が上がりそうな予報となっています。 日中は体に堪えるような暑…

ミヤマアカネが徐々に発生

おはようございます! 8月になってから非常に暑い日が続いていますね(^^;) 少しずつ暑さに慣れてきたような感じがしますが熱中症対策は万全に!! 茶畑は比較的気温は低めで風もありますが、日差しが強いため熱中症対策として作業は午前中のみにすることが多…

「これぞ夏!」と言った感じの茶畑

茶畑は、気温的にはそれほど高くはありません。 また心地よい風も吹いているため、ゆっくりするにはちょうど良い陽気に感じるようになりました! 多分、体が暑さに慣れてきているのでしょう(^^;) ただし、日差しは非常に強いので注意が必要となりますね…。 …