日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い緑色が美しい… 9月下旬の茶畑

おはようございます! 今日で9月も終わりになりますね。 上旬の頃は非常に暑さが厳しかったですが、今では朝晩を中心に寒さを感じるようになりました。 そして昨日からは日本シカの鳴き声も聞こえるように…! 秋から冬にかけてはシカの繁殖シーズンとなるた…

濃い緑色の茶畑が増加中

おはようございます! 昨日も最低気温が16℃まで下がり安定して寒くなってきましたね(^^;) そして久しぶりに1日を通して晴れました! 気温はそれほど高くなかったのですが、日差しが強かったので体感的には少し暑さを感じたほどです。 しかし汗をダラダラ掻く…

黄緑色から濃い緑色の茶畑に…

おはようございます。 朝晩はしっかりと冷え込むようになり、窓には結露がびっしりと付くようになりました。 「夏を忘れないで…」 とまるで訴えかけるように鳴いているセミもいますが、いつの間にか秋の虫の鳴き声が圧倒的に大きくなりましたね…。 気温が下…

見納めとなる茶畑

おはようございます。 昨日は時々霧雨が降る空模様となりました。 しかし、ナラシ作業は少しずつ進めています(^^)/ ナラシ作業を行う時期が来年の春に芽が伸び始める時期に影響するため、少しずつでも作業を進めて行く必要があるのです! もし同じタイミング…

秋のナラシ作業開始!

おはようございます! 昨日の午後からは冷たい雨が降っていましたが激しく降ることは無く、今朝は曇っているものの穏やかな朝を迎えています。 秋も少しずつ深まり9月も残りわずかとなった今日から、秋のナラシ作業を始めていきます(^^)/ 秋のナラシは夏の間…

お茶の並木

9月も残り僅かに…。 少し前に9月になったような気もするのですが、時間の流れは速いですね(^^;) また季節も一気に進んだような感じがします。 少し前までは蒸し暑い日が続いていましたが、今では肌寒さを感じることが多いです。 今週は寒さで目が覚めたこ…

裾刈りビフォーアフター③

おはようございます。 昨日はもし台風の進路が変わっていなければ、直撃し大雨・暴風の影響を受けていたでしょう…。 しかし進路が大きく変わったことで、天気が荒れる事はなかったですね。 一時的に雲が広がったり、いつもより風が強かったりはしましたが大…

裾刈り最終日…にするつもりで

おはようございます。 今朝も雲が主役の空模様となっていますが雨は降っていません。 地面も濡れていない事から夜の間にたくさん雨が降った事も無いと思います。 今日は雲が広がりやすいですが雨が降らなさそうな予報となっているため、今日中に全ての畑で裾…

裾刈りをするための機械『裾刈り機』

台風の接近による影響なのか1日を通して曇り空、そして東寄りの風の冷たい風が吹く1日となりました。 ただ雨は降らなかったので、午前中からお昼過ぎにかけて裾刈り作業を行うことにしました(^^;) もし雨が降っていれば外作業は完全に止めるつもりでいたの…

裾刈りビフォーアフター②

おはようございます。 昨夜から降り出した雨は小康状態となっています。昨日の時点では台風が直撃しそうな予報でしたが、今朝の予報ではだいぶ南寄りの進路に変わりましたね…。 しかし大雨への警戒は必要だと思いますし 「短期間で予想進路が大きく変わるこ…

裾刈りビフォーアフター①

秋分の日、そして四連休の最終日となった今日。 もう少し天気が良いかと思っていましたが、お昼頃からは雲が主役の空模様となりました。 また一時的に雨がパラつくこともありましたね。 台風などの影響により今回は大雨になりそうな予報となっているので、お…

裾刈りを始めました

9月下旬になると2021年へ向けたお茶づくりの集大成を迎えます。 7月末から生育してきた三番茶芽を刈り整えることで、来年の新芽が伸びる土台を完成させることになるのです。 現在行っている『裾刈り』作業はお茶の樹をキレイに刈り整える作業の第一段階と言…

ジメジメ天気の影響か…?

おはようございます。 今朝は涼しいというよりも寒いです!寒さで目が覚めたような感じですね…(^^;) 9月になってからは1週間ごとに気温や季節が一段回進んでいるような感じがします。 扇風機はまだ出してあるのですが使用していません。そろそろ夏の物を片付…

お茶の花と日本ミツバチ

お茶は伸びた芽を収穫する作物になるため、なるべく健やかに育つように手入れをする必要があります。 よく 「花がなるべく咲かないように手入れする」 と言われているのですが、これはお茶の樹の生育と大きく影響しています。 健やかに生育している場合は勢…

今年最後の黄緑色の茶畑

おはようございます。 最近は最低気温が20℃前後までしっかりと下がる日が増えてきました! 時間帯によっては半袖の上に何か羽織りたくなりますね。 来週は一気に秋らしい気温となりそうなので体調管理などにも気を付けて行きたいと思います。 今年最後の黄緑…

草刈りは最終盤に…

おはようございます。 昨日は夜から一時的にまとまった雨が降ることがありました。 雨の降る量は少ないですが2日に1回程度は雨がパラつくような天気が続いています。 来週からは気温が一段回下がりそうな予報となっているので、この頃の天気が季節の移り変わ…

茶草場を代表する虫「フキバッタ」

おはようございます。 昨夜から今朝にかけては雨が降ったり止んだりしている状態です。 気温は低めですが湿度が高いのか、少しジメジメした鬱陶しさを感じますね…。 この頃は曇りや雨となる日が多く、夏と秋の空気がぶつかり合っているような印象を受けます…

四番茶芽が生育し始めている茶畑

おはようございます。 気温や植物・昆虫などから秋らしさを感じる日々が続いていますが、空はドンヨリとした日が多いですね。 秋らしいカラッとした青空が広がることが少ないので、1日を通してしっかりと晴れて欲しいものです(>_<) 9月中旬の茶畑は7月の下旬…

草刈り最大の難所

先週から行っている草刈り作業。 急斜面での作業となり、さらに草刈り機の音や振動などの影響で見た目以上に疲れる作業になります。 こまめな休息をとりながら作業を進めているのですが、草刈り作業は最大の難所に取り掛かることになっています! 安全第一で…

エイリアンに出てきそう… ヨモギエダシャクの蛹

おはようございます。 今朝は朝から霧雨となっています。とても涼しく静かな朝です。 昨晩はコオロギやスズムシ、ツユムシなどの鳴き声が一層大きく、少し鬱陶しさを感じるほどでした。 気温の面からも環境の変化からも秋らしさを感じる日々が続いています。…

平均気温18℃が目安に…

おはようございます。 今週は涼しいというよりも肌寒さを感じる気温まで下がるようになってきました。 扇風機はまだ出していますが、動かす時間はほとんどないですね…。 ちなみにあと1か月ほどすると暖房器具を出すようになります(^^;) お茶の樹は比較的暖…

働きバチとオスバチ

実りの秋という言葉がありますが、秋は多くの植物が冬や次の世代へ向けて眠りの季節に入ります。 クリなどが実り始めていますし、そろそろ新米の便りも本格化しそうですね(^^♪ そしてミツバチたちにも秋という季節は重要になります。 冬になると気温が低く巣…

秋を告げる虫たち

おはようございます。 久しぶりに寝坊してしまい、いつもより少し遅めの朝を迎えています。 最近は気温の面からも秋らしさを感じますが、気が付けば太陽が出てくる時間がずいぶん遅くなりましたね。 上河内地区は山に囲まれているため、冬になると日が当たり…

様々な表情を見せる茶畑

おはようございます。 最近は草刈り作業を主に行っていますが、今日は久しぶりに1日ゆっくりと休息をとることにしました。 急な斜面での作業になるので体力的にも大変ですし、それ以上に精神的に疲れがやって来るので、集中して作業を進めるためにしっかりと…

草刈りビフォー・アフター

おはようございます。 今朝は非常に涼しい気温。正直少し肌寒さを感じるほどです。 霧雨のような細かい雨が降り、風も僅かに吹いているためより涼しく感じるのかもしれません。 「エアコンなしじゃ夏を過ごせない…」 そんな風に毎年思うのですが今年もエアコ…

草刈り実施中

おはようございます。 最近は午後になると天気が急変することが多く、空の上で夏と秋が押し合いをしているのかな…と感じています。 2週間ほど前までは記録的な猛暑で夜も寝苦しい日が続いていたのですが、最近はずいぶん過ごしやすくなりました。 特に朝方は…

9月上旬の茶畑

9月が始まってもう10日が経過しようとしていますね。 猛烈な台風の影響を受けた9月の上旬…。 台風シーズンは始まったばかりなので、今後の台風の発生などが気になります…。 また最近は雷雨となることが多いです。 茶畑にいると雷が非常に怖いので、空模様や…

家庭菜園 秋~冬野菜の植え付けを実施中

これからの時期に家庭菜園で植え付けをする野菜の代表格と言えば「タマネギ」になるでしょうか…。 植え付け時期はその土地の気温にもよりますが、10月末ごろから11月中旬頃に行うことが多いですね。 タマネギ苗の注文書を頂いてきたので 「現在どの品種…

ビミョーに違う茶畑の色の訳

おはようございます。 今日は朝からこの時期らしい青空が広がっています。気温は低く、濃い霧も発生。さらにスズムシやコオロギの鳴き声も大きく、より秋らしさを感じる朝です(^^♪ ただし、今日は天気が急変する可能性があるという事で、空模様や雷には気を…

草取り&amp;草刈りを実施

9月が始まってすでに1週間が経過しましたね…。 先週のお茶づくりは秋の肥料まきと浅耕を行いましたが、今後は草取りや草刈りが主な作業となります。 9月も下旬になると裾刈りや秋のナラシ作業が始まるので、それまでに茶畑周辺の環境を整えていく事になるの…