日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボチボチ進める敷き草作業

おはようございます。 今日で11月終わり明日からは12月が始まりますね。 一気に年末感が増してきましたし、気温や天候・植物の状態からも冬らしさを感じる事が多くなりました。 これからの時期は路面の凍結なども心配になりますね。 橋の上などは当然怖いで…

晩秋から初冬の茶畑

おはようございます。 今朝もびっしりと霜が降りている川根町上河内地区です。 ただ昨日よりは気温が高めなのか、若干曇っているためなのか、昨日の方が一面白くなっていましたね。 昨日は風が穏やかだったこと、天気は晴れだったこともありキツイ霜が降りま…

箱わなの購入を決断

おはようございます。 今朝の冷え込みは今シーズン一番。氷点下となりました。風が止んだため霜もしっかりと降りてますね。 茶畑も霜で白くなっているので、冬の景色を楽しめるようになりつつあります(^^)/ そんな冬の始まりのこの頃、とある決断をすること…

紅葉は終わりに…

11月も間もなく終わりに…。 そしてクリスマス・年末の雰囲気が一気に強まる12月に突入しますね。 この頃は冷え込みが強くなっただけでなく、風も強く吹くようになったので木々の落葉も一気に進んでいます。 まだ一部で色付き始めたばかりの木も見られますが…

営農用水の水抜き完了

おはようございます。 今週になってから一気に寒くなった川根町上河内地区です。 一昨日くらいから湯たんぽを使い始めましたし、朝晩はコタツだけでなく温風ヒーターも使わないと身震いするくらいの寒さとなっていますね。 寒く感じるのは、まだ体が寒さに慣…

冬到来 そして試しで敷き草開始

おはようございます。 最低気温は5℃を下回るようになり霜が降りるような朝になりましたね。 しかし、風が吹いているため霜は降りていません。もちろん朝露もです。 霜は晴れて気温が下がり風が穏やかな状態で降りるため、風が吹いているおかけで霜が降りずに…

カモシカは角があるので要注意

おはようございます。 今朝の冷え込みは今シーズン一番!布団に入っても寒さを少し感じる事も増えてきました。 カモシカの話 ここ5年ほどで頻繁に見るようになったニホンカモシカ。 生息域が拡大しているだけでなく、生息頭数も大幅に増えているようです。 …

冷たく強い西風が吹く季節に

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 10日程度雨が降らず乾燥気味だったので恵みの雨となってくれましたね。 川の水もまだ少ない状態ですが、多少は増えてくれましたし水量の維持にも繋がるでしょう。少し強い降り方でしたが有難い雨でした。 対して…

秋の道路掃除

おはようございます。 昨日は天気も良く行楽日和な1日だったと思います。 この時期になると強く乾いた風が吹くことも多くなりますが、昨日は風も穏やかで過ごしやすい1日でした。 風が穏やかなのは道路掃除をするのにも有難かったですね。 昨日は上河内地区…

猪と鹿、襲来

本日は県道から上河内地区までの市道(旧町道)を掃除していきます。 落葉樹などを中心に葉が落ち始め道路に散乱。落ち葉や枯れ枝があると車を隅にまで寄せて走るのが難しくなりますし、雨が降った時などは滑りやすくなります。 快適に運転できるようにする…

鉢植えお茶の木 冬を迎えるための手入れをしました

おはようございます。 天候が心配だった昨日夜の部分月食。何とか天気はもってくれましたが、最大にかけている姿は山に隠れてみる事が出来ませんでした。 ただ半分ほどにかけた姿は見ることが出来ました(^^)/ 天体ショーは真夜中だったり山で隠れて見えない…

発泡スチロールにしか見えない糸状菌の塊

おはようございます。 今朝の上河内地区は晴れ。今夜は部分月食が見られるという事でこのままの天気でいて欲しいものです。 ただし、見られるのは月が上り始めてから比較的早い時間帯。 上河内地区は山に囲まれているため、山の上まで上ってくれないと見れま…

日々草取り実施中

おはようございます。 気付かないうちに窓の小さな隙間などからテントウムシが入って来ているのを見かけるこの頃。 昆虫の行動からも冬がやって来ている事を感じるようになりました。 日中も最高気温が20℃を超えるような日が無くなり一気に冬らしさが増して…

上河内地区の紅葉

おはようございます。 今週になってから寒さが一段と厳しくなったように感じる川根町上河内地区です。 天気は良い日が続いていますが気温が下がっていますね。 水道の水もかなり冷たくなり触るのに勇気が要るようになりました。まあ、目が覚めるのは良いかも…

2021年の紅葉 接岨峡・長島ダム編

2021年の紅葉。 今回は接岨峡・長島ダム編です。 こちらは寸又峡の夢のつり橋より人気が少ないため、落ち着いて散策するには良いかな…と思います。 また道も広く走りやすいですね。 私自身も長島ダム周辺に出掛ける事が多いです! ただ今回は長島ダムだけで…

2021年の紅葉 寸又峡編

紅葉の名所として知られる寸又峡そして接岨峡。 接岨峡へは度々出掛ける事がありましたが、寸又峡に関しては今までに一度しか訪れたことがありません。 いつかは夢のつり橋まで行ってみたいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかず…。 しかし今回思い…

コナラの木の伐採 そしてキノコ栽培へ

おはようございます。 昨日は一日を通して良い天気に!行楽日和な一日でしたね。 空気は乾燥気味でしたが風が穏やかだったぶん過ごしやすかったと思います。 コナラの木を伐採 昨日は茶畑近くの雑木林の木を伐採しました。 大きくなり過ぎると伐採するのが大…

紅葉をちょっぴりお届け

川根地域では見頃を迎え始めている紅葉。 先週あたりから行楽客の方の姿も目立ち始めました! こちらは長島ダム周辺の紅葉です。すでにしっかりと色付いています。 ただもう数日すると鮮やかさが増すと思います。 川根で有名な紅葉スポットは寸又峡。 「夢の…

済んだ青空と秋の茶畑

秋は空気が一段と澄む季節。 遠くまでハッキリと見通せますし、出歩いても汗ばむことは無いので外でゆっくりと過ごすのも良いですね。 冬になると寒さが厳しくなってしまうため、今の季節がちょうど良い陽気だと思っています。 音も遠くから響いてきますね。…

コタツ×ミカン×お茶

おはようございます。 昨日は夜の間曇っていたこともあり冷え込みが比較的穏やかでしたが、今朝はグッと冷え込んでいます。 先週までは比較的暖かい日が続いていましたが、今後は最低気温は一けた台となり冬らしさも増していきそうです。 そんな冬本番へ向か…

光を無駄にしないようにしている葉っぱが面白い!

おはようございます。 昨日は午前中を中心にまとまった雨に。お昼頃になっても弱い雨が降り、天気が回復したのは夕方以降になりましたね。 今回の雨は雨量的にもそれなりにあったのか、川の水も少しですが増加してくれました。 生活用水の心配もしばらくせず…

ニョキっとキノコが伸びゆく茶畑

おはようございます。 昨夜遅くから雨が降り出し、6時以降本降りとなっている川根町上河内地区です。 雨が降る日はありましたが、ここまでしっかりと降ってくれるのは久しぶりのこと! 土は湿っている状態ですが、川の水が減少し生活用水に影響が出ないか心…

秋のDIY トタン屋根のペンキ塗り

おはようございます。 昨日の上河内地区は午前中を中心に曇り空が広がりました。午後からは天気が回復しましたが、空模様からも寒さを感じた一日でしたね。 そして島田から川根方面へ向かう道はいつも以上に混雑。 秋の紅葉シーズンなので行楽客の方が増えつ…

秋の休日は展示会にGO

おはようございます。 10月下旬は暖かな日が続いていましたが、この頃になって11月らしい気温になっている川根町上河内地区です。 日中でも肌寒さを感じる事がありますが、時期的に考えれば当たり前のこと。 朝は寒さで目が覚める事もありますが、その分紅葉…

今年は『ソニック』を主に! タマネギの植え付け

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区は曇り空。気温も低く寒さをより感じる朝を迎えています。 来週にかけて天気が崩れる日も予報されていますが、この頃は雨量が少ないため雨が降るのが待ち遠しくもあります。 しかし、明日は天気が良さそうな予報…

山林の見回り

おはようございます。 秋らしい気持ちの良い青空が広がっている川根町上河内地区です。 天気が良いだけでなく日中は気温も高めなのでとても過ごしやすいですね(^^♪ しかし、週末からは天気が下り坂の予報に…。 気温も下がりそうなので寒暖差に注意するととも…

山間部の道では落石にご注意ください

おはようございます。 この頃の冷え込みは比較的穏やかですが、山の木々が一気に色付いてきている上河内地区です。 冷え込みが厳しくなると紅葉が鮮やかに進むとされているため「今年は少し遅くなるかな…」と思っていました。 しかし、平年並みくらいの早さ…

暖かな気温が有難くもあり怖くもあり

おはようございます。 上河内地区では日曜日の雨以降、良い天気が続いています。 しっかりと晴れてくれるためとても心地が良いですね。 ただ少し気温が高いように感じます。 先週くらいは寒さを感じる日もありましたが、この頃(日中に限る)は少し汗ばむよ…

紅茶の日・お茶の日

おはようございます。 昨日そして今日の川根町上河内地区は濃い霧が出ています。 昼夜の寒暖差が大きく、さらに日曜日の雨により霧が発生しやすい状況となったのだと思います。 日の出が遅く、さらに霧で薄暗いので遅い時間帯まで寝たくなってしまいますね(^…

久しぶりの雨

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 この頃は雲が広がる日もありましたが、雨が降ったのは約1週間ぶりの事になりますね。 一度に降る雨の量が少なく川の水は減少しっぱなし。 完全に水が流れなくなるような状態、土が乾ききってしまう事は無いと思…