日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土と混ぜ合わせる作業も重要

いよいよ8月も終わり9月に。 9月になると秋の気配もより強まりますし、冬や年末を感じさせるようなひと時もありますね。 お茶に関しては秋冬番茶の製造が始まる季節でもあります。 上河内地区では秋冬番茶の生産は行いませんが、地域や生産者によっては9月下…

夏の茶畑の変化 ~芽吹きから成熟するまで~

今日も夏本番のような天気でした。 ただ湿度が若干低いのか気温ほど暑くは感じませんでしたね。風が吹いていたことも有難かったです(^^;) 日に日に空を飛んでいるトンボの数が多くなり、朝晩は過ごしやすい気温になるため秋の気配も強まってきましたね。 も…

秋の肥料まき開始

暑さ厳しい日が続く8月下旬。 ようやく夏らしい暑さと強い日射しの日が戻って来てくれました。ただ朝晩は気温が下がり過ごしやすくなるため秋の気配も感じますね。 今朝の最低気温は21℃と少し肌寒さを感じるほど。 日中は33℃まで上がりましたが、日が暮れて…

茎から枝へ 柔らかい葉から硬化した葉へ…

暑さが厳しい! 手元の温度計では今日の最高気温は33℃でした。しかし数日前まで涼しい日が続いていたことや湿度が高い事などからやはり体に堪えます。 ただこの時期らしい夏らしさは感じますね。 個人的な思いとしては、汗をかかない涼しい夏よりも夏であれ…

蒸し暑さは最高潮に…

おはようございます。 8月も残り一週間を切り9月が始まろうとしています。この頃になると茶畑も濃い緑色へと少しずつ変化していますね! そろそろ秋の気配をより感じる季節になっていくと思いますが、一昨日からかなり蒸し暑い日が続いています。 雨は降って…

徐々に天気は回復へ

こんにちは。 ブログを引っ越ししてから初めての投稿となります。 今回ブログサイトを引っ越ししたのは、以前からSSLに対応したサイトへと思っていたことがきっかけです。 8月上旬まではお茶の管理作業で忙しく、8月末からも作業が多くなるので、比較的ゆと…

相変わらずの空模様

おはようございます。 今日も上河内地区では曇り空が広がっています。 一時的に青空が見える時間もありましたが、まだまだ雲が広がる時間の方が長いですね。 また雨は降ったり止んだり。 弱い雨が断続的に降るのではなく、降る時は音を立てて激しく降るよう…

トラップのフェロモン交換

おはようございます。 8月もついに下旬に突入してしまいましたね。 2021年もあと4か月少々となり植物の生育も秋や冬へ向けて本格的に動き出す季節となりそうです。 ちなみに今日の川根町上河内地区の天気は若干雲が出ているものの晴れ! 夜の間に冷え込んだ…

雨のやみ間を狙って草取りなどを…

こんにちは。 今日の川根町上河内地区は朝の時点では清々しい青空が広がりました。 「このタイミングを逃してはいけない」 と思い草取りなどを行うために茶畑へ向かったため本日は午後の投稿となりました。 洗濯物も久しぶりに外へ干しましたが、結論から言…

雨の日続きの8月中旬

おはようございます。 今日も空は雲が覆っている状態。時々音を立てて激しく雨が降ります。 雨が降っている時間よりも曇っている時間が長いですが、ここまで雨や曇りの日が続くのは8月としては珍しいですね。 天気が悪くなり始めてから約1週間が経過。 雨は…

お茶の花芽と実(種)

おはようございます。 お盆も終わりとなりますが、相変わらず雨が降ったり止んだりの天気が続いています。 降り始めからの雨量は300mm越え。 雨が止んでいる時間も長いので川の水は極端には増水していません。 とは言え雨の日ばかりが続いているので、そろ…

3年目! 夏の幼木園

おはようございます。 8月も折り返し、お盆休み真っ只中ではありますが、相変わらず雨が降り続いていますね。 特別警報が出た地域を中心に冠水や土砂崩れなどの被害が発生。 何十年に一度という雨がほぼ毎年のように発生している事に怖さを感じます。 家や農…

2021年 夏の茶畑まとめ

8月はお盆休みへ。 8月上旬は夏らしく晴れて気温が上がる日が続きましたね。 昨年は梅雨が明けた8月上旬からお盆休みが終わるころまで連日の晴れ。 そして気温もかなり上がりました。 日中の最高気温が37℃・38℃程度になることもあったほどです。 そのため、…

白いお茶の芽! 意外と見かける突然変異

おはようございます。 8月も間もなく折り返しに。今日あたりから本格的なお盆休みになる方も多いのではないでしょうか。 上河内地区では毎年お盆の時期にヤマメのつかみ取りを行っていますが、今年もコロナの感染拡大を懸念して中止に。ちょうど感染も拡大し…

夏の茶畑

おはようございます。 台風が過ぎ去った昨日。 朝の時点では雲が多めでしたがお昼過ぎからは澄んだ青空が広がり、とても心地よい1日となりました! 気温は35℃まで上がりましたが、湿度が低く風も常に吹いていたため体感的にはそれほど暑くありませんでした…

一雨降って

おはようございます。 今朝の上河内地区は台風の影響がまだあるのか雲の量が多く風も強いです。 ただ、涼しくてとても過ごしやすいですね。 日中にかけて天気も回復しそうなので、今日も暑くなりそうです(^^;) 昨日の雨は降ったり止んだり。 降る時はザーザ…

サツマイモの葉も食べてしまう!?

おはようございます。 今朝は曇り空となっている川根町上河内地区です。 夜の間に雨が降ったのでしょう。地面もしっかりと濡れています。 ただ思っていたほどの大雨にはならなかったのが正直な感想です。 少しじめっとしていますが、涼しくて過ごしやすいで…

防除終了 あとは成熟した葉になるのを待つだけに!

おはようございます。 今日から1週間程度天気が崩れそうな予報となっていますが、今朝の時点では青空が広がっている川根町上河内地区です。 昨年の今頃は厳しい暑さと少雨に見舞われていましたが、今年に関しては適度に雨が降ってくれているため有難いですね…

暑さ厳しい夏の茶畑

おはようございます。 この頃は暑さが厳しい日が続きますね。 気温が高いだけでなく日差しも強いのでより暑さを感じます。 ある程度日射しには慣れたと思っていましたが、昨日・一昨日の作業でまた一段と日焼けしてしまいました。 茶畑は緑色が美しい状態で…

取り頃だけどあえて伸ばす三番茶芽

雨も適度に降ってくれたことにより三番茶芽がより勢いよく伸びてきました\(^o^)/ もしお茶に加工するなら最適な状態。 芽の状態も良く収穫量もそれなりに確保できる芽ですね。 しかし収穫は行わずこのまま生長させ続けます! 今はまだ黄緑色に近く葉も柔ら…

少雨にも耐えられる畑を目指して

おはようございます。 今日も上河内地区では夏らしい空が広がっています。 今年はまだ35℃を超える日が無いのが有難いですが、昨年は8月上旬からお盆にかけて非常に暑さが厳しくなりました。 暑さで少し疲れも溜まってきていると思うので、体調管理には気を付…

勝負の1カ月 8月がスタート

おはようございます。 7月下旬は午後になると雲が広がり、雷雨となることが多かったですね。 行楽シーズン入りという事もあり、県外ナンバーの車や河川敷でバーベキューなどをしている光景を見る事も増えてきましたが、天気の急変などには気を付けて過ごして…