日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄緑色の茶畑は見納めに

こんばんは。 上河内地区は今日も秋らしい良い天気となりました。ここまで良い天気が続くのは久しぶりになりますね。やはり晴れてくれると心地いいです(^^♪ しかし、夕方からは灰色の雲が広がってきました。 直撃はしなさそうな予報になりましたが、明日から…

ナラシ作業で一変する茶畑の様子

こんばんは。 上河内地区は今日も秋らしい過ごしやすい陽気でした。正直言うと昼寝をしたくなりますね。 ただ、日差しに関しては思っているよりも強いです(^^;) 日焼けもするのでうっかりしているとお風呂でヒリヒリを味わう事になります。 そんな上河内地区…

3日間で変化する茶畑

こんばんは。 昨日は雨が降ったり止んだりの天気だったため作業は中止に。しっかりと体を休める事にしました(^^;) 裾刈りは使用する機械が重いため意外と体に堪えます。他の用事もあったので、とりあえず体を休める事が出来て嬉しかったですね。 この時期の…

日焼け防止! 芽の伸びが良い畑は2回に分けてナラシ作業

本日より始めた秋のナラシ作業。 夏の間に伸びた枝葉を刈り整える事で、来年の春に伸びる芽の土台を完成させます。 そんなナラシ作業ですが、芽の伸びた良かった畑では注意すべき点があります。 それは日焼けです。 私たちも急に日差しの強い所へ行ったり日…

2021年 今年も秋のナラシ作業開始

おはようございます。 今朝の上河内地区は少し雲が出ていたことで、冷え込みも比較的穏やかになっています。とは言え、20℃を下回り肌寒さを感じるため秋らしいですね。 9月も残りわずかとなり、徐々に冬へ向けた準備も意識し始める頃ではありますが、茶畑で…

今年も無事に裾刈り終了

こんばんは。 ここ数日は秋らしい澄んだ青空が広がる日が多くなっています。その一方で日中の気温が上がり最高気温は30℃近くなることもありますね。 少し夏らしさを感じる気温ではありますが、鬱陶しい暑さではないため過ごしやすいですし夕方になると一気に…

裾刈りを真っ直ぐに行いたい理由について

現在進めているのは「裾刈り」と言う作業。 お茶の木と木の間(畝間)に伸びた枝葉を刈り落とし歩きやすくする作業になります。 お茶の木の畝間に接した部分を「裾部」などと言うため、作業の名前は裾刈りになりますね。 この作業で注意しているのはなるべく…

裾刈りビフォーアフター2021

おはようございます。 今日の上河内地区は静かに雨が降っている朝を迎えました。 昨日に関しては1日を通して晴れ。放射冷却により最低気温は手元の温度計で16℃まで下がりました。正直寒いくらいの気温ですね。 約1か月前までは暑くて寝苦しい日もありました…

裾刈り作業開始

今日は久しぶりに朝から夕方までしっかりと晴れてくれました(^^)/ 秋らしい澄んだ青空の下、今日より裾刈り作業を開始です! 機械は重いですし体力的に少し大変ではありますが、とても達成感を感じる作業です。 作業前は枝葉が茂っている状態ですが、作業を…

いよいよはじまる秋の作業

9月は中旬から下旬へ。 そして心配していた台風による影響ですが、風は穏やかで雨もそれほど多くは無く被害が発生する事はありませんでした。 2年ぶりの台風という事で心配していましたが、とりあえずひと安心です。 ただ台風シーズンはもう少しの間続くた…

伸びた芽が枯れしまう病気「新梢枯死症」

植物が感染する病気は カビ 細菌 ウイルス を由来とします。 その中で特に多いのが「カビ」になりますね。 カビが病気の原因となるので、ある程度温度が高く湿度が高い環境ほど病気になりやすいと言えます。 そしてそれはお茶の木も例外ではありません。 お…

来週の準備と台風対策を・・・

台風が接近中。 その影響もあってか、今日のお昼過ぎから上河内地区でも雨が降り始めました。 数日前までは日本海側を通りそうな予報でしたが、現在では九州・瀬戸内海・近畿と通り、太平洋側へと抜けていきそうですね。 静岡県内でも大雨の予報が出ているた…

芙蓉とススキと茶畑

台風14号が接近中。 昨日までは低気圧に変化しそうな予報でしたが、今現在の予報ですと台風で上陸しその後も移動していきそうですね。 天気予報を確認するごとに進路などが変わっているのでこまめな確認が大切だと改めて実感しています。 ちなみに昨年は上陸…

伸びゆく四番茶芽

今日は久しぶりの青空が! 雲が多く太陽を隠してしまう時間も多かったですが、1日を通して良い天気ではありましたね。 気温も上昇し久しぶりに汗ばむ陽気に。 それでも27℃程度までしか上がらないので、気温の面からも秋らしさを感じます。 正直言えば秋らし…

秋冬は野生動物との戦い

草刈り作業が月曜日で終了したので、今日からは草取り作業を開始しました。 この時期になると種を付ける草が多くなるため、翌年以降の草取りを楽にするためにも丁寧に行います。 特に地面にベタっと広がるタイプの草はたくさんの種を付けるため、しばらく見…

濃い霧の朝

少し遅れ気味だと思っていた彼岸花。 しかし、今日の時点でかなり蕾が出てきているのを見つける事が出来ました(^^)/ しばらく前は何もなかった場所のはずですが一気に彼岸花が出てきましたね。遅れ気味だと思っていたのですが、ある時期になると彼岸花が一気…

4番茶芽の生育はゆっくり

今日は久しぶりに1日を通して曇り空となりました。 時々弱い雨が降る事もあり、気温以上に蒸し暑さも感じましたね。晴れと雨が交互にやって来る秋雨の時期というよりも、天気が長期間崩れる事がある梅雨の時期のような印象を受けます。 もともと天気が崩れや…

草刈り中の一コマ

昨日の天気は曇り一時雨、午後からは晴れて秋らしい青空が広がりました。 そして今日は朝から空を雲が覆っている状態。時々雨がパラつく事もあり、秋らしい青空の日は続かず相変わらず曇りがちな日々となっています。 週間天気予報を見ても曇りマークや傘マ…

草刈りビフォーアフター2021

日中は汗をしっかりとかくほどの暑さとなりますが、朝晩はしっかりと涼しくなるこの頃。 寝やすくなっただけでなく、明るくなるのも遅くなってきたため、朝早くに起きるのが少しずつ辛くなってきましたね(^^;) とは言え、最近は体をしっかりと動かす作業も多…

踏ん張りがきかない場所は手作業で草刈り

久しぶりの青空!! 今日は雲が全くなかったわけではありませんが、1日を通して青空が広がりました(^^♪ 雲が優勢の空模様が続いていたので、青空がしっかりと見えると嬉しくなりますね。 そして晴れた割にはそれほど日射しが強くないような印象も受けました。…

草刈りビフォーアフター

草刈り作業を始めて今日で5日目。 マダニやヒル対策としてなるべく肌を見せないような恰好で作業を行うこと、斜面での体を動かしての作業となるため、1時間も作業をすると汗で服がびしょびしょに濡れてしまいます。 草刈りは斜面で行うため怪我のリスクが高…

「おくひかり」の畑はテカテカ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区ではついに最低気温は16℃まで低下。日中の気温も25℃を超えるくらいで、この時期とは思えない涼しさとなっています。 雨は降りませんでしたが、雲が多い空模様で日差しもそれほど届きませんね。 気温や昆虫などからは秋ら…

草刈り開始

ついに最低気温は20℃以下に。 涼しいというよりも寒いくらいですね(^^;) 冬は室温で18℃~20℃程度になるようにしているので、温度だけで見れば冬の室温程度まで気温が下がるようになりました。 いつの間にかセミの鳴き声が弱くなり、スズムシやコオロギなどの…

シカが鳴き始めれば本格的な秋到来

9月が始まって今日で5日。 相変わらず雲が空を覆っている状態が続いています。 ただ、気温はこの時期にしてはかなり低めです。 日中の最高気温は25度まで上がらない日もありますし、夜は窓を閉めて寝る事も増えてきました。 いつも通りのこの時期であれば、…

秋晴れカモーン

9月のスタートは曇り空。 そして昨日も今日も雲が空を覆い、雨も音を立てて降ることがあります。 ときどき明るくなる時間もありますが青空は見えないですね。 対して気温はそれほど上がらず、今日に関しては日中の最高気温も24℃。気温だけで見れば秋のナラシ…

肥料まきは無事終了

季節は8月から9月へ。 過ごしやすい陽気に変化していく時期ですが、昨日はかなり蒸し暑い1日に。夜からは激しい雷雨になりました。 もともと雨が予測されていましたが、思っていた以上に激しい降り方でしたね。 しばらくは雨や曇りの日が続きそうですし、こ…