日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの収穫

秋の味覚を早速収穫。今日はサツマイモの収穫を行いました。 今年はシルクスイートと鳴門金時を栽培。それぞれ違った特徴を持った品種を選択してみました(^^♪ カモシカにサツマイモの葉っぱを食べられてしまう被害を受けましたが、何とか収穫を行う事は出来…

タマネギの植え付け準備

こんばんは。 10月も残り1日となりましたが、ここ1週間ほどは最低気温が10℃を下回り日中の最高気温も20℃前後と一気に季節が進んでいるように感じています。 昨年は11月上旬まで最低気温が10℃を上回っていたので、昨年と比べると2週間程度は寒くなるのが早い…

化粧刈り終了

こんばんは。 10月最後の週末となった本日、無事に化粧刈り作業を終える事が出来ました(^^)/ 午前中から作業を始め、作業が終了したのはお昼頃。かなり順調に作業を進める事が出来ました。火曜日や水曜日には用事があり作業を進める事が出来ない日もあったの…

お茶の木を美しく整えるのは見た目のためではありません

こんばんは。 昨日そして今日は最低気温が5℃まで下がりました。そして日中も20℃を下回る状態であり、一段寒さの段階が上がったような気がするこの頃になります。 ただ、日中に関しては体を動かす作業をしていると少し暖かく感じます。半袖とトレーナーそして…

冷え込み厳しいこの頃

こんばんは。 今朝は誰に話しかけても寒いというほどの冷え込みとなりました。手元の温度計を見ると5℃であり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。 すでに最低気温が一けた台になることはあったのですが、9℃や8℃と5℃では大違いですね(^^;) ただ冬本番に…

化粧刈りビフォーアフター

日中も寒いと感じた1日。お昼前は暖かさも感じたのですが、午後になると寒さを感じる時が多くなりました。所によっては雨が降ったようで、黒い雲が見えたり冷たい風が吹いてくる事も多かったですね。 そして夕方になると上着にトレーナーなどを着ていても肌…

化粧刈りでは僅かに飛び出た葉などを除去

こんばんは。 今日は寒暖差がより堪えた一日となりました。朝の最低気温は10℃、そして日中は25度まで上昇。晴れて日差しがたっぷりと降り注いだので気温が上昇したのでしょう。昼夜の寒暖差が10℃を超えるのは頻繁にありますし、15℃を超える事もたまにありま…

化粧刈りを開始します

おはようございます。 今朝も冷え込みが厳しくなり、指先がかじかむ中このブログを書いています。ただ昨日から毛布を掛けるだけでなく敷布団の上に敷き始めたので、夜は快適に眠れるようになりましたね。 今年の冬は寒さが厳しくなるのではないか…という予報…

世界お茶まつり2022 秋の祭典に行ってきました

昨日10月20日から23日(日曜日)までの4日間は、東静岡駅近くの施設「グランシップ」にて世界お茶まつりが開催されています。世界お茶まつりは3年に一度の開催です。前回の開催は三年前でありその頃はまだコロナが流行する前になりますね。 もし昨年や一昨年…

ジャガイモの葉っぱの食害

おはようございます。 天気予報を確認し気温が下がることには覚悟していましたが、今朝は寒さで目が覚めました。最低気温はついに一けた台に突入ですね。 今後しばらくの間は気温が低めで天気は晴れとなる日が続きそうです。10月は下旬に突入していますが、…

野生動物による被害は次期が早く規模も拡大傾向に

おはようございます。 昨日までの1週間ほどは朝晩の冷え込みが少し穏やかになっていました。そのため布団一枚で眠ることが出来ていましたが、昨夜からは再び冷え込むようになってきましたね。 毛布がしっかりと活躍していますし、そろそろコタツの布団をセッ…

セルトレーで育苗中 種から育てるタマネギ栽培

10月も下旬が近付いてくると夏の間に育てていたイモ類などの収穫を行ったり、秋冬野菜や越冬させる野菜の種まきや植え付けが始まりますね。 今後植え付ける野菜だとさやえんどうやソラマメなどの豆類、そしてタマネギが家庭菜園で育てる事が多いものになるで…

晴天に期待

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から空を雲が多い、時々弱い雨が降る空模様となりました。先月の大雨以降、雨が降る日はありましたが激しく降るような事は無いですね。逆に雨が少なく川の水量も少なくなっているように感じます。 場所によっては土…

かなりの増水でしたがヤマメ(アマゴ)の姿を確認

2日連続で良く晴れてくれました。日中は暖かく少し季節が戻ったような感覚にもなりますね。茶畑での仕事が一段落しているため、今日は大雨による被害を確認するために一部ではありますが山や川を歩いてみました。 かなり増水しましたが 先月の台風15号の影響…

奥まった茶畑にも行けるようになりました

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は久しぶりにたっぷりと日差しが届きました。この頃は雲が目立つ空模様が続いていたので有難い天気でしたね(^^)/ 日中は日差しがあったこと、そして気温も少し上がり26℃となったので久しぶりにしっかりと汗をかきました…

夢のつり橋だけでなく飛龍橋もおすすめです

先月の台風15号の影響により大井川鐵道や寸又峡の夢のつり橋に影響が出てしまいました。今後川根地域は秋の行楽シーズンを迎えるため影響は大きそうです。 確かに寸又峡と言えば「夢のつり橋」が有名であり、多くの方が思い浮かべたり取り上げられる紅葉スポ…

アサギマダラがやって来た ※画像注意

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は手元の温度計で最低気温が13℃、最高気温が19℃となりました。日中でも19℃止まりであり、雲が空を覆っている状態だったのでより寒さを感じた1日でした。 10月もすでに3分の1が過ぎていますが、日に日に寒さを感じるよう…

久しぶりの晴れ間 そして草取りの日々へ

今日は久しぶりにたっぷりと日差しが届きました。気温もほんの少しだけ上がったような気がしますね。しばらく曇りや雨の日が続いていたため久しぶりの青空、それも秋の清々しい青空を見ることが出来た事に嬉しさを感じた1日となりました。 少し前から赤焼病…

令和4年台風15号による大雨災害

台風15号による大雨災害からもうそろそろ20日となりますね。 いまだに災害の爪痕が残っていますが、明後日水曜日からは本格的な土砂の撤去も始まるようです。水道はいまだに断水している区画がありますが、水道屋さんが復旧作業中。もうしばらく時間がかかり…

雨が降る前に…

こんばんは。 今日の川根町上河内地区はお昼近くまで濃い霧が発生していました。9時を過ぎた辺りが最も霧が濃い状態、9時らしさを一切感じない薄暗さです。 気温も最低気温が15℃最高気温は22℃であり、少し肌寒さを感じる陽気でしたね。茶畑で軽く草取りなど…

雨なので道路掃除を

台風15号による大雨被害が発生してから2週間。いまだに爪痕は大きく残っている状態であり、道路などの完全な復旧には数か月から年単位の時間がかかる事も覚悟しておかないといけないですね。 断水も当上河内地区の一部そして隣の一色ではいまだに継続中であ…

萎凋し良い香りがしてくる茶の木の畝間

こんばんは。今日は全国的に気温が下がった地域が多いようですね。上河内区でも最高気温は手元の温度計で21℃止まり。それも多分5日から6日に日付が変わったくらいの数値になると思います。 午前中はまだ少し暖かく感じましたがお昼過ぎからは寒さを感じるよ…

刈り落とすのがもったいない「おくひかり」の芽

昨日でナラシ作業は無事に終了しましたが、今年は三番茶芽の生育そして四番茶芽の生育共によく、刈り落とすのがもったいないと感じてしまう畑も多く見られました。 この時期に収穫して作るお茶のことを「秋冬番茶」と言いますが、昭和の中頃までは上河内地区…

ナラシ作業終了

思っていたよりも順調に作業が進み、少しのゆとりを持ってナラシ作業を終える事が出来ました。台風による大雨の影響が残る中での作業であり多少の心配事もありましたが、無事に終える事が出来てひと安心です(^^)/ 今後の作業ですが一度「赤焼病」と言う病気…

ナラシ作業はラストスパートに

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日や一昨日と比べると少し雲が目立つ空模様となりました。ただ蒸し暑さは一切なく、日が遮られると肌寒さを感じたほどです。しかし、日が出てくると日焼けしている…と感じるほど強い日射しを味わえます。 台風15号で…

秋が深まるこの頃 茶畑は濃い緑色へ

3日連続で最低気温は15℃に。少し前までは涼しい日があったとしても翌日には暖かくなることが多く、涼しい日が続くことはほぼ無かったですね。ただ、3日連続で最低気温が15℃を下回ったという事で、安定して気温が下がるようになってきたかな…と思っています。…

秋の茶畑の変化 裾刈りとナラシ作業を終えて

こんばんは。2日連続で最低気温は15℃ほどになりました。朝晩を中心に冷え込むようになり一気に季節が進んでいる事を感じています。 ただ今日は日中の最高気温が29℃まで上がりました。日差しも強くそこそこ暑さを感じましたね。ただ気温が高いことによる暑さ…