日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の葉の形を保ったまま保存する方法

こんにちは。 今日はお昼前から雨が降り出しました。風があったため朝露は乾いた状態であり、午前中の数時間だけでしたが収穫作業を行うことが出来ました。 先週の時点では雨で収穫が進まないかもしれない…と思っていましたが、意外と収穫を行える日が続いて…

機械での収穫も開始! 最盛期へ向けてギアも上げていきます

こんばんは。 川根町上河内地区では一番茶シーズン3日目となりました。機械での収穫も始まり、徐々に最盛期へ向けて収穫量が増えていきますね。 五段変速であれば今は3速くらいでしょうか。 ピークには達していませんが、ほどほどの速度が出ている状態。今…

一雨降るごとに良い茶畑に

こんばんは。 昨日は雨の影響で一日を通してお休みとなりましたが、今日は午前中の早い段階で雨が上がったため昼前から収穫を行いました。 昨日は午前中は弱い雨。 午後から少しずつ強くなり夜中には雷も鳴りましたね。 雨風ともに強かったので何らかの影響…

巣箱を置くだけではミツバチは入りません

午前中の早い時間帯から雨が降り始め、午後からは時より激しく降る事もあるようになりました。 木々が大きく揺れる姿も見られるので風も出てきましたね。 今夜は荒れそうな予報が出ているので、倒木などが無ければ良いなと思っています。 ちなみにお茶の方へ…

2022年の一番茶開始

おはようございます。 昨日25日は、朝方には濃い霧が発生したものの日中からはしっかりと晴れてくれました。 逆に日差しが強く気温も30℃近くまで上がったため、気温や直射日光で疲れた感がありますね(^^;) そんな夏らしさを感じた昨日より川根町上河内地区で…

原木シイタケを守るためのネット張り

今日は朝から弱い雨が降り続いています。 雨が降っている事で昨日までの晴れの日と比べると寒くなりましたが、それでも20℃近い気温はあります。 このくらいの気温であれば植物の生育は進むでしょう。 逆に雨が良いお湿りとなるため、山の木々はより青々とし…

新緑の茶畑2022

おはようございます。 先週の茶工場を掃除した時点では今日から一番茶を始める予定でしたが、雨が降りそう…という事で明日25日からとなりました。 実際に8時前には雨がぽつぽつと落ちてきましたし、前日のうちに判断することが出来て良かったですね。 雨が降…

こんなに鮮やかだったのか…という感覚になった久しぶりの晴れ

こんばんは。 今日は久しぶりに朝からしっかりと晴れてくれました(^^)/ 本当に久しぶりの青空で、夕方までしっかりと晴れてくれたのは1週間以上ぶりになりますね。 茶畑を見回ってもこんなに鮮やかだったのか…という感覚になったほどです。 写真は昨日まで…

雲と雨続きの4月中旬

こんばんは。 4月も下旬に入り新緑が美しい季節に変わりつつありますね。 個人的に一年で最も好きな季節です(^^♪ そんな桜の季節から新緑の季節へと変わる4月中旬は、曇りがちな日が続き時々雨が降る事が多かったです。 今日も午前中はやや明るいくもり空。 …

『穀雨』 穀物だけでなくお茶の芽の生育を後押しする雨にも…

こんばんは。 今日は二十四節気の1つ『穀雨』です。穀物の生育を支える雨とされていますね。 多くの植物が本格的に生育を始める時期ですし、田んぼなどにも水が張られ中には田植えが始まっている畑もあるでしょうか…。 その一方で秋まきの麦などは徐々に成熟…

2022年の新茶シーズンまで残り一週間

こんばんは。 静岡県内でも早場所を中心に一番茶のシーズンに入りました。また全国的に見ても有名茶産地が続々と一番茶シーズン入りをしていますね。 今年は3月までは少し寒い日もありましたが、春めいてから気温が高い日が続いたので一気に芽だ育ってきてい…

どんよりな空模様

おはようございます。 今日は4月15日、早くも4月の折り返し地点となりましたね。 2週間以内には一番茶が始まるでしょうし、1か月後には収穫・製造が終わり一番茶後の管理作業に追われていることでしょう(^^;) 茶農家にとって一番忙しく、そして一番やりがい…

4月上旬の茶畑

おはようございます。 今朝の川根町上河内地区はくもり。時々弱い雨が降る空模様となっています。 1週間以上晴れの日が続いていたので、久しぶりのくもりや雨となりますね。 気温が上昇したこともあって土の表面は少し渇きがち…。また多くの植物が芽を伸ばす…

早生品種「おおいわせ」と晩生品種「おくひかり」の生育の違い

こんばんは。 4月頭の雨以降、暖かく天気が良い日が続いていますが、ここ3日ほどは暖かいを通り越して暑いと感じるほどの陽気となっています。 半袖でも十分に過ごせる気温ですし、日差しが強いため日焼けもします。 今後は屋外で作業する時間が長くなります…

原木シイタケの菌打ち

こんばんは。 昨日は今年初めての夏日となりましたが、今日も25℃まで気温が上がり夏日の1日となりました。 やはり体が暑さに慣れていない事もあってか非常に暑く感じますね(^^;) こまめな水分補給を心掛けると共に、しっかりと汗をかけるように体を整えて行…

茶畑は黄緑色に 山林は所々がピンク色に

おはようございます。 昨日は1日を通してお休みにしました。 ここ数日雑木を玉切りし担いで山の斜面を上り下り…。そこそこ疲れていたので良くリフレッシュすることが出来ました(^^)/ 天気も良く、気温は高め。 暖房なしでも十分快適に過ごせる陽気でとても心…

バッテリー式チェーンソーを使用したコナラの玉切り

おはようございます。 最近は天気が良い日が続いています。気温も上がり日中は22℃程度となる日が多いですね。 よ その一方で朝方は6・7℃くらいまで下がることが多いです。 昼夜の寒暖差が15℃を超える日が続いているため、ハードな作業でなくても何となく疲れ…

家庭菜園も春の準備を

おはようございます。 昨日や一昨日と比べると少し肌寒い朝を迎えましたが、霜が降りるほどの気温にはなりませんでした。 週間天気予報を見ても、今後しばらくは霜などの心配をする必要はないかな…と思っています。 そんなこの頃の暖かい気温のお陰でお茶の…

春らしい青空到来

こんにちは。 月曜日までは雨が降り雲が目立つ空模様が続いていましたが、昨日からは清々しい青空が広がるようになりました。 朝はこの時期らしく霧も発生しますね。 今日も心地よい青空が広がっていますが、昨日は雨上がりという事もあり遠くまでハッキリと…

早生品種「おおいわせ」の生育状況

雨上がり、そして久しぶりの晴れという事もあり、とても心地がよい一日となりました。 昨日までの雨を境に、新芽もより美しく大きく見えるようになりましたね! 今回は早生品種である「おおいわせ」の現時点での生育状況をお届けします。 おおいわせは早生品…

中切り更新園はより充実した新芽が!

おはようございます。 昨日は冷たい雨が降る一日となりましたが、夕方には青空が広がる時間帯もありました。4月の始まりから曇りや雨の日が続いていたので、久しぶりの日差しに有難くなりましたね(^^)/ 今朝は昨日までの雨の影響もあってか濃い霧が発生して…

冷たい雨、暖かい雨、そして再び冷たい雨に

おはようございます。 一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日は一日中続き今現在も降っています。 一日中雨が降り続いたのは、今年になって初めてになると思います。 短時間に強い雨が降ると地中に染みわたる前に流れてしまうような気がします。 逆に弱くても…

霜は降りず!! 週末寒波は乗り越えました

おはようございます。 4月になって今日で3日。時間の流れは早いですね。 カレンダーには昭和の日、そして小さく出ている5月のカレンダーに並ぶ祝日の日を見ると、ゴールデンウィークが近付いていることを実感します。 まあ、我々お茶農家にとっては休みでは…

三寒四温な一週間

おはようございます。 昨日は朝方を中心に雨が降り、その後は霧雨が降ったり止んだりの天気となりました。 お昼頃からは時より日が射すこともあり、青空が見えるひと時もありましたが、雲が多い1日となりました。 また気温も低く、肌寒さを感じましたね。 こ…

ほのかに変化する早生の畑

おはようございます。 今日は明け方に少し強めの雨が降ったようですが、その後は弱い雨が降ったり止んだりを繰り返しています。 気温はそれほど低い様には感じませんが、時より吹く強めの風はヒンヤリしていますね。 土日にかけて気温が下がりそうですが、霜…