日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏が重要 4年目突入の幼木園

5月もついに最終日。 一番茶の季節である5月が終わり、いよいよ二番茶そして来年の一番茶へ向けた準備が始まる6月が始まります。 そんな今日は真夏日越えの日が一転、夏日未満の過ごしやすい陽気となりました。 昨夜から降り出した雨は今日の午前中も降った…

夏到来な茶畑

澄み渡る青空、そして高い気温。 ここ3日ほどは真夏のような状態となっています。 そんな昨日はワクチン接種のため少し寝込んでいました。 土曜日に三回目の接種を行ったのですが、熱が38.5℃ほどまで上がりましたね。接種券は4月の下旬に届いていたのですが…

2022年の二番茶芽 本格的に生育開始!

一番茶の収穫開始から1か月以上が経過。 茶畑では二番茶の芽が本格的に生育し始めました(^^)/ こんばんは。 今日は朝から晩までしっかりと青空が広がった1日となりました。気温も上がりちょっと夏らしさを感じますね。 ただ、湿度が低めなのか湿度の鬱陶しさ…

枝変わりのその後

こんばんは。 今日は朝方まで激しい雨が降りました。川の水も増え茶色く濁りましたね。 道路も少し土砂が出ている所があり、短時間にたくさんの雨が降った事を実感しました。 しかし、日中は良い天気に! 気温も上がり、梅雨の晴れ間のような感覚になります…

充実した枝葉のためには欠かせない『深刈り』作業

今日は思ったよりも早い時間帯から雨が降り出しました。 しかし日中は小雨や止んでいる時間帯の方が長かったですね。 そして夕方になってからはそこそこ強い雨が降るようになりました。 明日にかけてまとまった雨が降りそうな予報となっているため、今後の雨…

夏らしい青空に

深刈り作業はラストスパートに。 雨が降る前には作業を終える事が出来そうです。 この作業が終われば少しゆとりが生まれるため、あともう一踏ん張り頑張りたいと思います。 今日は暑い雲が目立つ時間もありましたが、基本的には青空が広がりました。 日差し…

深刈り2・3段階目を実施

こんばんは。 今日は一日を通して曇りがち。灰色の厚い雲が出てくるひと時もあり、雨が降りそうだと心配になりながら過ごしました。 結果として雨が降ることは無く夕方まで作業を行えましたし、適度に日差しを遮ってくれたので非常に作業しやすかったですね…

ナラシ作業は終了! そして…

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から夕方までずっと青空が広がりました。 晴れても雲が多い日が続いていたので、ここまで晴れが続いたのは久しぶりの事になります(^^♪ 晴れた分、日差しはより強く感じますし気温も昨日までと比べると上がりました。…

新緑の東海自然歩道

こんばんは。 今日も雲が目立つ1日でしたが、青空が広がるひと時もありました。気温はそれほど上がりませんでしたが、湿度が高く蒸し暑かったですね。 そんな今日は東海自然道の見回りとちょっとした手入れを行いました。 当番制で一年間に4回、上河内地区内…

一番茶芽が成熟しつつあるこの頃

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は雨となりました。 朝起きた時点では降っていませんでしたが次第に弱い雨が降り始め、時々音を立てて降る事もありました。 小雨の時間の方が多かったですが、今日は外作業をお休みにして休息をとることに! それなりに…

作業しやすい陽気なこの頃

こんばんは。 ついに5月も下旬へ突入ですね。5月になった時は一番茶シーズン真っ只中でしたが、それから約3週間が経過した今では二番茶のための作業をしているところです。 そしてあと3週間もすると二番茶が始まります。 二番茶は現在行っている作業次第で出…

ナラシ作業のビフォーアフター

こんばんは。 今日も川根町上河内地区は朝から良い天気となりました(^^♪ 特に早朝からお昼頃の日差しはしっかりと届きましたね。 お昼過ぎからは薄曇り、夕方になると少し雲が厚くなったように感じましたが、それでも薄暗さなどは感じませんでした。 今後1か…

久しぶりの青空の下ナラシ作業開始!

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は久しぶりの青空となりました。 一番茶が終わってからほとんどの日がくもり。 そして雨が降る日も多かったので、本当に久しぶりに青空を見ることが出来たように感じます。 ただ気温はそこまで高い様には感じませんでし…

異様な光景 深刈り作業中の茶色の茶畑

こんばんは。 今日はくもりの予報もあれば、雨が降る予報も出ているような何とも言えない空模様となりました。 しっかりと雨が降ってくれれば外作業はお休みモードとなるのですが、雨が上がりそうな気配があるとそうはいきませんね(^^;) お昼頃までは弱い雨…

流星のような新芽

こんばんは。 今日はもう少し晴れるかと思いましたが、一日を通して曇り空でした。 夕方には雨がパラつく時間もありましたね。 今後も曇りが続きそうな予報ですし、このまま梅雨へと入っていくのかな…と思ってしまいます。 そんなこの頃、山の木々の新芽も少…

面白いお茶の芽「枝変わり」 

こんばんは。 一昨日から降り始めた雨は昨日の夕方から一段と強く降りました。 道路は山から湧いている水でびしょびしょになっている所もあるほどです。 川の水も久しぶりに濁り水量も増えましたが、完全な茶色ではなく少し澄んだ状態だったので極端な大雨で…

雨が多そうなので風通しを良くします

おはようございます。 川根町上河内地区では昨日のお昼頃から雨が降り出しました。今日は1日雨予報ですし、激しく降るようなので室内での作業を少ししつつ休みも取りたいと思います。 今年は二番茶[までの期間に雨が多く降りそうです。 週間天気予報を見ても…

真っ直ぐ刈るのが難しい「裾刈り」作業

こんばんは。 今日は朝から夕方までしっかりと晴れてくれました。 明日からは曇り空が続きそうですし、雨もそこそこ降りそうです。 週間天気予報を見ていると、まるで梅雨のような状態。今日の晴れは貴重なものかなと思っています。 そんな今日も裾刈りと深…

一番茶後の管理は裾刈りと深刈り1回目から

こんばんは。 昨日は午後を中心に雨が降りましたが、今日は穏やかに日が射してくれました。 ただ週間天気予報を見ると雨の日が多そうですね(-_-) 朝と晩で予報が変わっている事もあるため予報が難しいのだと思いますが、雨が降る日が多いことを前提として作…

全ての管理作業を行います

一番茶が終了して少しお休みも取りました。 というのも、今後は多様な管理作業が待ち構えているからです(^^;) 一番茶終了から二番茶までにかけてが何かと忙しく、茶畑を管理するための作業そのほぼ全ての種類を行う事になります。 具体的には ・肥料まき(収…

一番茶のホイロ上げとまとめ

おはようございます。 昨日は上河内地区のお茶工場の掃除を行いホイロ上げとなりました。これにて2022年の一番茶づくりは完全に終了となります。 昨年よりも1日遅く始まり、2日早く終了。 正味11日間の一番茶でしたが、期間全体を通して良いお茶が作れたと思…

2022年の一番茶は最終日に

こんばんは。 川根町上河内地区での一番茶は、本日終わりとなりました。 正味11日間の収穫・製造でした。 期間としては平年並みだと思います。 そして全体の収穫量は昨年よりも少し減少したでしょうか。 ただ、昨年中切り更新をした畑も多いので、それらが多…

収穫をし終えた畑も鮮やか

こんばんは。 4月の下旬から始まった川根町上河内地区の一番茶シーズンは、ついに明日終了となりそうです。 本日の時点ですでに収穫を終えた方も多数いますが、うちを含めた4件ほどの農家が明日も収穫を行います(^^)/ 大半の畑で収穫が終わったので、茶畑は…

一番茶シーズンは終盤へ

こんばんは。 今日は朝の最低気温が手元の温度計で7℃、そして日中は28℃まで上昇。20℃を超える寒暖差なので特にハードな作業をしていなくても疲れますね(^^;) 日射しもたっぷりと降り注ぎ良い天気となりました。 有難い天候なのですが、太陽の光を浴び続ける……

久しぶりの晴れ

一番茶シーズンは8日目を迎えました。 大体10日から14日程度の間に終わることが多いので、終盤に入りつつあると言っていいでしょう。 人によっては収穫の終わりが見えてきたのですが、うちの場合はあと3日から4日はかかりそうです。 もう少し雨の日が多…

一番茶はシーズン折り返しへ

一番茶シーズン6日目の今日。 今日はお昼前から雨が降り出し収穫が行えたのは午前中のみでしたが、それなりに作業を進める事が出来ました。 もっと雨で収穫作業が行えない日があると思っていたので、比較的作業が行える日が多いことに有難さを感じます。 そ…