日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の猛暑ですが相変わらず浅刈り実施中

今朝は数年ぶりにニホンイシガメの産卵を見ることが出来ました。 ほぼ毎年のように、この時期になるとニホンイシガメが家庭菜園の畑にやって来て卵を産み付けます。しかし、数年前から昨年まで姿を見ない年が続いていました(もしかしたら気付かないだけでや…

お茶の木も日焼けします

こんばんは。 今日も朝から夕方まで快晴となりました。気温も昨日と同じで36℃まで上昇。そこそこ暑いですが、今日に関しては昨日以上に風が吹いていたため、体感的にはそこまで暑くはありませんでした。 日中の気温が高い時間帯よりも朝の7~9時頃の方が暑く…

混み合った枝葉を刈り落とし良い三番茶芽が育つようにする「浅刈り」作業

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は手元の温度計で36℃まで気温が上がりました。今年初の猛暑日です。昨日に続き今日も暑い1日となり、体力が奪われるような感覚にもなります。 ただ、日中作業をしていると気温ほどは暑さを感じませんでした。 空気は比…

梅雨明け!!

こんばんは。 昨日は雨が降った事もあり少し涼しかったですが、今日は猛暑日一歩手前まで気温が上昇。さらに日差しも一日を通してしっかりと届いたため暑く感じましたね。 そして気になっていた梅雨明け宣言ですが、今日東海地方が梅雨明けしたとみられると…

再び黄緑色に! 深刈りした畑の現在

今日も大まかには良い天気になりました。 お昼前に雨が降ることもありましたが一時的なもので、多くの時間は日差しが届きましたね。気温は昨日より低めで、風も適度に吹いていたのでとても過ごしやすかったです。 ただ空模様だけ見ると梅雨が明けたような感…

お茶工場の大掃除と今後の予定について

こんばんは。 昨日は1日を通して雨が降ったり止んだりの空模様となりました。湿度が高かったですが、気温が低めだったので過ごしやすかったですね。 対して今日は朝から良い天気になりました。 日差しもたっぷりで気温も普通に30℃を超えています。まだ暑さに…

二番茶および2022年のお茶づくり終了

もう少し晴れるかと思いましたが、今にも雨が降り出しそうな空模様となった6月23日。しかし、夕方まで雨が降ることは無く一日を通して収穫を行うことが出来ました。 本日が二番茶の最終日。正味で5日間の短い収穫・製造期間となりました。 そして二番茶以降…

2022年の二番茶の出来は

明日で終了予定の二番茶。 今年中にお茶の収穫製造を行う事は無いので、二番茶というシーズンの終わりでもあり2022年のお茶づくり終了でもあります。 少し寂しい気持ちもありますが、二番茶が終わればすぐに来年の一番茶へ向けた管理作業が始まるため燃え尽…

二番茶の終了日は23日に延期となりました

今朝の時点は今日で二番茶を終える気満々でいましたが、今日と明日のお茶づくりはお休みになりました。 この変更は天気によるものです。 朝から夕方まで収穫作業を行いたいのですが、今日はお昼頃から雨が降り出す予報が出ていました。これでは満足に収穫出…

深刈りした畑でも芽が生長中

二番茶最終日となるであろう朝を迎えました。 雨が降れば収穫作業は行えません。梅雨時期の天気は分かりずらいですが、ある程度は雨が降らないでいて欲しいものです! お茶の収穫作業は終わりに近付いていますが、他の畑では新たな管理作業が始まろうとして…

二番茶は終了へ

こんばんは。 今日は午前中を中心に晴れ、お茶の木もしっかりと太陽の光を浴びる事が出来ました。午後からは雲が広がり梅雨らしい空模様になってしまいましたが、今度は直射日光が遮られることにより我々にとって優しい状態となりました。 日差しが強かった…

気温上昇 お茶の芽も良い色になってきました

おはようございます。 今回は珍しく早朝の投稿。というのも深夜からお茶工場の方に出ていたので、こんな時間帯となっています。 早めに寝たので多少睡眠時間は確保できたと思いますが、それでも今日の夕方までしっかりと作業があるため集中力を切らさないよ…

二番茶3日目は収穫直前に雨が降り出しました 

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前9時過ぎに雨が降り出し、その後は降ったり止んだりの空模様となりました。蒸し暑く梅雨らしい天気となっていますね。 今日は雨が降るつもりで動いていましたが、降り出すのはお昼近くになってからだろう…と思って…

きっちり分かれるより混ざり合った方が…

こんばんは。 二番茶2日目の今日は、お昼過ぎから久しぶりに日差しが届きました。気温も約5日ぶりに28℃を超え夏らしさを感じた1日となりましたね。 ちなみに6月中に気温が30℃を超えたのは1日のみ。その次に28℃の日が2日間ありますが、ほとんどの日で25℃より…

2022年の二番茶開始

6月もすでに半分が過ぎた本日、川根町上河内地区でも二番茶シーズンが始まりました(^^)/ 待ちに待った二番茶の開始です。 今年は涼しい日が多く、昨日と一昨日雨が降った事もありやや遅めの開始となっています。 ただ芽の状態としては良いですね。気温が低め…

「おおいわせ」「やぶきた」「おくひかり」の二番茶芽

本日6月15日も朝からお昼頃を中心に雨となりました。もちろん、二番茶の開始も延期です。天候次第なのでこの点は仕方ないですね。 ただ、明日は曇や晴れの予報となっているため、二番茶の収穫が開始できるのではないかと思います。気温が上がり熱中症への注…

6月は挿し木に最適 特徴のある実生(在来)の挿し木を実施

今日の川根町上河内地区は雨が降ったり止んだり天気になりました。 雨が降っている時間よりも止んでいる時間の方が長かったですが、最低でも3・4時間以上は雨が止んでいなければ収穫は行えないため二番茶の開始も延期です。 まだ分かりませんが、明日も雨が…

一番茶収穫から50日が経過 明日からは二番茶の予定ですが…

こんばんは。 今日は晴れたり曇ったりと梅雨のような空模様となりました。九州、四国と梅雨入りした地域が北上し始めましたし、明日くらいには東海地方にも梅雨入りの発表があるのではないかというのを聞くと、いよいよ雨の季節が始まる事を実感します。 そ…

様々な草が育つための茶草場の管理

ようやくこの時期らしい気温になった本日。 天気も良く気温も上がった事で二番茶の芽の生育が進むのではないかと思います。今年は比較的涼しい日が多いので、芽の生長がかなりゆっくりです。そのため、暖かな日を待ちわびていた所ですね。 ちなみに晴れたの…

残留農薬検査の結果は全て一律基準0.01ppm以下

製造したお茶は必ず第三者(農協)にも見てもらっています。お茶の品質だけでなく、残留農薬の検査なども当然あります。 それだけでなく、昨年からは自主的な検査も行うようにしました。今回はその結果について投稿します。 0.01ppm以下 2022年の結果として…

作業性の向上と病気の予防を目的とした草刈り

6月も早いもので3分の1が経過しましたね。 3分の2が経過する頃には二番茶のシーズンが終わっているか、終盤になっていると思うので、今後も時間の流れが早く感じるのではないかと思っています。 一か月ほど前は一番茶シーズンが終わりになった頃。その後、様…

一番茶収穫から47日が経過した早生の畑

午前中を中心に青空が広がり、お昼過ぎからは雲が優勢。夕方からはにわか雨が降るという天気が続いているこの頃。昨日も一部地域で強い雨が降りましたが、上河内地区はギリギリ雨雲が避けて行きました。ただ、夜の間に少しは降ったようですね。 今日は夕方に…

刈り込み用の機械4点セット

二番茶まで一週間を切ったという事で、野イモのツルや草取りをもう一巡行い始めました。 二番茶シーズンは野イモ(自然薯)のツルが伸びてきます。収穫時に混入してしまうと、機械に絡みつきトラブルの原因になることもあるため注意が必要な植物です。 また…

6月14日から二番茶開始の予定になりました

ついに二番茶の開始予定日が決定。 2022年は6月14日から始める予定となりました。もちろん雨が降れば延期となりますが、とりあえず1週間後が始まりの予定という事で今後は動いていきます。 と言っても、二番茶までに行う大きな作業は終了しています。 現在は…

2022年の二番茶はゆっくりな生長に

午前中を中心に清々しい青空が広がった本日。遠くの景色も霞んでいない本当に澄んだ空気でしたね。 しかし、お昼頃からは雲が目立ち始め、夕方には雨がパラつくこともありました。 朝から晩まで晴れる事が少なくなってきていますし、週間天気予報を見ても雲…

雨の日を有効活用! ススキの植え付けと茶草場整備

こんばんは。 昨日は夕方ごろから弱い雨が降り出し、夜には一時的に音を立てて降る事もありました。 そして今日は朝から夕方までずっと雨が降りました。 ただ、そこまで雨量は多くないですね。午前中は雨風が少し強まることもありましたが、お昼頃からは霧雨…

プランターに蒔いたお茶の実のその後

面白いお茶の木を探して種まきをしたプランター。 この頃動きが見られたため、そのことについて投稿したいと思います。 プランターのその後 季節が進み終わりかけていた春野菜の片づけを行ったこの頃。特に今年はプランターで栽培していたさやえんどうの結果…

マダニにご注意を!

今年の一番茶後の管理期間、ほぼ毎日マダニと遭遇しました。 足袋やズボンに付いているのを見つける事が多かったです(-_-;) なかには3頭ほど一気に見つける事もありましたね。ここまで頻繁にマダニを見つけたのは初めてのことになります。 マダニが増えてい…

お値段約3万円 摘採機の刃を交換してもらいました

まるで雨が降り出しそうな空模様な今日。 もう少し晴れるかと思いましたが雲が目立ちますね。来週は雨が降る予報の日も多いので、雨の降る日は雨の降る状況を曇りや晴れの日はその状況を活かしながら過ごしたいと思います。 茶畑の管理だけでなく、二番茶が…

一番茶収穫開始から39日 あと10日ほどで二番茶到来

二番茶芽が続々と萌芽。 一番茶シーズンと比べると気温が安定して高く、萌芽から収穫までに必要な時間は一番茶の半分ほどです。もう間もなくやって来る二番茶シーズンにしっかりと備えたいと思います。 50日程度と予想 一番茶は気温が上がることで芽の生育が…