日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な花粉シーズン到来

こんばんは。 今日は茶草場の補強準備と飛び出た枝葉を除去する作業を進めていましたが、若干風が強く午前中を中心に花粉がブワッと飛ぶ瞬間を見る事がありました。 今までは花粉症の症状はあまり出ていませんでしたが今日はクシャミなどの症状がはっきりと…

早春恒例 防霜ファンの点検

こんばんは。 今日は完全に家庭に関する事になりますが味噌づくりを行いました。 大豆を10㎏分購入してきて大きな鍋で4時間ほど煮た後、こちらも買ってきた米麹と塩を混ぜ合わせての味噌づくりです。ちなみに我が家で作る味噌の割合は大豆2:麹1:塩1で作っ…

原木シイタケ 春子が続々と発生

もっと気温が下がるかと思っていたこの頃。確かに一週間ほど前と比べると寒く感じますが、気温低下の予報が出た時に予想していた寒さよりは暖かく感じます。 そして今後は気温が上がりそうな予報が出ていますね。週間天気予報も1か月や3か月の長期予報でも気…

緑色の茶畑 やや黄色い茶畑

2月も最後の週末に。 ついこの間、節分を迎えたと思っていましたが、早くも2月から3月へと季節が進む時期になりました。2月上旬はまだまだ寒かったですが、最近は日中の最高気温が安定して10℃を越すようになり、15℃近くまで上がる日も度々出始めました。 最…

山菜としての恵み蜜源としての役割を狙ってコシアブラを植え付け

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。そして予報通り雨が降りました。日中は雨がパラつく程度でしたが、夕方頃になると地面がしっかりと濡れるほどの雨量にはなりましたね。 そんな今日は雨が降るであろう状況を活かして「コシアブラ」の植…

息抜きがてら道路掃除

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝からお昼頃までは雲が目立つ空模様。時雨て車のフロントガラスが微妙に濡れる程度にまでなりました。夕方になると青空が広がるようになりましたが、今日は何とも言えない天気になりましたね。 今日そして明日は降水…

キンリョウヘンの開花調整

こんばんは。 今日は一日お休みにして友人と共に浜名湖の北の方へ少しお出かけをしてきました。昼食は名物のウナギ。実は私はお店でウナギを頂くのは初めてだったりします。 値段はそれなりにしましたが、美味しかったですし何よりも良い経験が出来たと思い…

フキノトウなど春の恵みが続々と

こんばんは。 今日以降、再び真冬のような寒さが戻ってくるという予報が出ていますね。実際に今日は久しぶりに氷点下まで気温が下がりました。日中も辛うじて10℃を超えましたが、昨日までの暖かさと比べると結構寒く感じますね。 空気が乾燥していて風も強か…

春本番を待つ新芽

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、朝から良く晴れた空が広がりました。昨日に続いて今日も風が強く、時々窓がガタガタ揺れるほどの強風となることもありましたね。 風が強い事もあり体感的に少し寒さを感じる事もありましたが、風させ防げればそこま…

強い風を伴った雨 赤焼病に注意する季節に

こんばんは。 今日は午前中を中心に強い風を伴った雨となりました。このような天気は「赤焼病」の感染を広がる可能性があるため注意が必要です。 ochagurashi.com 詳しくは以前の記事を見て頂きたいと思いますが、雨で濡れる事により病原菌が広がり風などで…

晴れから雨へ 一雨ごとに季節が進む時期に

明日2月19日は二十四節気の1つ「雨水」になります。降る雪が雨へ変わり始めたり、雪解けが始まる頃とされていますね。 当地区では雪が降ることは珍しく、ずっと積もっていることも無いので実感はしませんが、気温は確実に上がってきているように思います。日…

まだまだ冷え込む 霜で白くなる茶畑と新芽

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は手元の温度計で最低気温は−3℃、最高気温は13℃となりました。真冬と真夏はそこまで寒暖差が大きくなりませんが、それ以外の時期はそれなりに昼夜で気温が違います。 昼夜で10℃も差があると寒暖差が大きいと言われること…

踏みつけないで!カモシカさん

一昨日まで連続で投稿しておりましたが一日空いてしまいました(^^;) そこまでこだわっている訳ではありませんが、連続日数が大きくなってきていた所なので少しやってしまった感がありますね。 とは言え無理に続けるものでもありませんしボチボチと進めて行き…

花粉シーズン到来 赤くなる木々

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心にくもり、午後から青空が広がる空模様となりました。もっと晴れるかと期待していましたが、風がぶつかり合う事で静岡県の東部を中心に雲が広がったようですね。 川根地域は一応静岡県の中部に入りますが…

雨の一日

こんばんは。 昨日は雨が降ったり止んだり雲が目立つ空模様でしたが、今日は雨の一日となりました。朝から今現在(18時半)まで一時的に止む時はありましたが、ほとんどずっと静かに雨が降り続きましたね。 2月の上旬までは雨が少ない日が続いていましたが、…

新しいチェーンソー

こんばんは。 今日は朝から曇り空。ときどき雨が音を立てて降る天気となった川根町上河内地区です。もっと晴れるかせいぜい雲が目立つ程度になるかなと思っていたので、今日の雨には少し驚きましたね。 雲が切れて明るくなってきたと思えばザーと雨が降り出…

飛び出た葉っぱを刈り落とし 化粧刈りを行いました

こんばんは。 昨日の雨は良いお湿りとなり、土には十分な水分が供給された様に思います。そして日当たりが悪く地温も低いであろう場所でも水仙が出始めました。少しずつ植物が春へ向かって動いている事を改めて感じています。 お茶の木も休眠から目覚める事…

一番茶シーズンへ向け気持ちを高める

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝からしっかりと雨が降りました。予報によってはみぞれあるいは雪の表示もありましたが、今回に関しては雨となりましたね。 井川など標高が高く緯度も高い場所では雪となったようですが、もし雨では無く雪で降ったと…

浅耕終了

こんばんは。 今日は久しぶりに朝の冷え込みが厳しくなり氷点下となりました。ここ1週間ほど零℃を上回る日が続いていたので、少し寒さを感じましたね。ただ、日中は相変わらず10℃を上回っています。昨日は16℃まで気温が上がったほどなので、確実に気温が上が…

休養日に…

こんばんは。 もっと曇るかと思っていた今日の天気でしたが、一日を通して良く晴れてくれました。先週時点では雨が多そうな予報が出ていましたが、晴れたり雨が降らないくもり空となる事が多いですね。 現在地区内では河川の工事をしています。 護岸のコンク…

浅耕作業もあと少し

雨が予報されていたことから少し早めに始めた春の肥料まき1回目。ただ、雨が降ることは無く週の後半まで曇りや晴れとなってくれそうですね。 先週の時点は今日雨が降る予報が出ていたので、それを念頭に置いて作業を進めていましたが、結果日中に雨が降るこ…

土と肥料を混ぜ合わせる浅耕作業

こんばんは。 今日の最低気温は−2℃、最高気温は11℃となりました。日中に関しては動くと汗ばんでくるような陽気なのですが、汗をかいた状態で休むと一気に体が冷えてしまいますね。 暖かいのは動きやすくて有難いのですが、汗により体が冷えてしまった事に関…

春の肥料まきは終了 カルチ作業へ移行

2月になってから若干ではありますが、冷え込みが穏やかになりました。日中の気温も今のところ10℃を上回っていますね。昼夜の寒暖差が10℃以上あるので、服の調節が少し難しく感じる事もありますが、一月末の寒波がやって来た時の寒さと比べるとだいぶ暖かくな…

廃プラの動きか 紙製の肥料袋の変化について

こんばんは。 木曜日から始めた春の肥料まき1回目は無事に終える事が出来ました。ただ、これで終わりではなく混和する作業があるので、直ちにカルチを使用して土と肥料を混和する作業を始めます。 こちらに関しては、機械のハンドルなどを操作しながら後をつ…

春肥まき中

こんばんは。 今日は節分という事で、春の肥料まきを進めると共に節分の準備も進めました。具体的にやった事は、はなんば(シキミ)を取ってきて柊鰯(柊の葉では無くシキミを使用します)の作成などになりますね。 シキミは炙ると特徴的な匂いがしてきます…

春の肥料まき 1回目を開始しました

こんばんは。 一月の終わりごろは比較的晴れている事が多かったですが、今週は少し雲が目立つ空模様となっています。今日も朝から夕方まで明るいくもり空…と言った感じであり、空模様だけで見れば梅雨のように思ってしまいました。 ただ、曇っている事により…

細かいカヤは家庭菜園で使用することに

こんばんは。今日は二月の始まりですが、気温上昇の気配を感じた一日となりました。と言うのも、朝の冷え込みは相変わらず厳しかったものの日中の最高気温は久しぶりに10℃を超えたからです。 また明日も気温が上がりそうな予報となっているため、寒さのピー…