日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨降ってより良い芽に

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間帯を中心に昨夜からの雨が降り続いていました。その後も曇り空が続き、時々弱い雨が降ってくることもありましたね。 本日は雨が降る予報であったことからお茶の収穫はお休みに。芽の生長を待つととも…

5月になってからお茶の最盛期に

こんばんは。 川根町上河内地区の一番茶は本日で5日目となりました。本日から手摘みでの収穫は完全に終わりハサミでの収穫へ移行しています。 ただし、まだ生長を待ちたい畑も多く収穫量自体はそこまで増えていません。最盛期に入るのは5月になってからに…

シカによる新芽の食害

こんばんは。 上河内地区の一番茶は本日で5日目となりました。10日程度で一番茶が終わることを考えると折り返し地点のようにも思いますが、今年は手摘みが主だった期間が長いため一番茶シーズンが少しは伸びるのではないかと思っています。 そんな今年の一番…

一番茶シーズン開始後はじめての晴れ

こんばんは。 今日で川根町上河内地区の一番茶は4日目となりました。 雨が降る予報が続いていたことから早めの一番茶開始となりましたが、結果としてそこまで雨が続くことは無く3日間もすでに行うことが出来ています。 この3日間は手摘みが主であり、今日…

お茶に浮かぶホコリの正体

こんばんは。 今日の川根町上河内地区はまとまった雨となりました。今回の雨を利用して役仕事を進めることが出来たので、個人的には良いタイミングで降ってくれたかなと思っているところです。 またお茶の生育の観点からも今回の雨は悪くないでしょう。あく…

一番茶3日目 寒さであまり芽が伸びず

こんばんは。 上河内地区の一番茶は本日で3日目となりました。先週の後半は夏を感じさせる暑さとなりましたが、今週は気温が低めの傾向となっています。 特に昨日と今日は正直寒いと感じるほどの気温となっています。 気温が低いだけでなく雲が空を覆ってい…

一番茶開始

こんばんは。 先週後半の暑さから一転、昨日は涼しく感じる気温そして今日は正直寒いくらいの陽気になりました。日中の最高気温は手元の温度計で16℃、雲っていて日差しもなかったためより寒さを感じました。 先週後半のような暑さが続いてしまえば芽がすぐに…

一番茶前に嬉しいことが

こんばんは。 本日から上河内地区では一番茶の収穫・製造が始まりました。今年の桜の開花や気温の推移から考えるとそこまで早くはありませんが、平年と比べるとずいぶん早い一番茶開始となります。 一番茶期間は長くても2週間程度。短いような長いような一番…

一番茶直前

ついに一番茶開始前日となりました。 芽の生育が進んでいる場所では、ちょうど収穫適期ほどの大きさになっていますね。しかしながら大半の畑ではまだ芽が小さいため、雨が続かなければ芽の生育を待って収穫作業を進めることができるのではないかと思っていま…

なめのこの植菌作業

こんばんは。 昨日は正直かなり暑いと感じる一日となりましたが、今日も負けず劣らずの気温となりました。ここまで暑いと体が慣れていないため、余計に疲れるような感覚になりますね。 熱中症などの危険性も高まっているでしょうし、水分補給を意識して行う…

機械の点検とかごの天日干し

こんばんは。 本日は手元の温度計で最高気温が28℃とかなり上がりました。この時期としてはかなり高めの気温です。25℃を位になれば暑いと感じるほどなので、正直今日の気温には答えました。 本日は家の周りの作業と少し市街のほうへ出かける用事があったので…

新緑が美しい茶畑に

こんばんは。 今日は久しぶりに島田市外へ出かけたのですが、道中見た茶畑の芽がずいぶん大きくなっていたことに驚きました。中には収穫作業を行っている方もいらっしゃり、この地域この時期らしい光景が見られるようになってきていますね。 特に暖かい地域…

趣味のお茶の木栽培

こんばんは。 一番茶の収穫開始まで一週間を切った事から最終的な準備を進めています。今日は収穫時に使用する機械「摘採機」のグリスアップや故障が無いかの確認を行いました。 昨年だったか一昨年は燃料を送るホースが劣化で割れてしまっていました。事前…

同じ品種でも1週間以上の生育の差あり

こんばんは。 昨日はお茶工場の大掃除を行い一番茶開始日を決め、いよいよお茶のシーズン入り間近となりました。一番茶開始までに行う準備としては、収穫時に使用する機械の点検と手摘みで使用するカゴの洗浄と乾燥くらいになるでしょうか。 あとは茶畑の草…

茶工場の大掃除と一番茶開始日の決定

こんばんは。 今日は雨上がりという事もあり、とても清々しい青空が広がりました。とても心地の良い陽気でしたが本日は外作業では無く屋内での作業。上河内地区のお茶工場の大掃除を行いました。 昨年の二番茶以降(6月下旬以降)機械は動かしておりません。…

一番茶開始まで残り10日程度か

こんばんは。 この頃は一番茶の取引開始などのニュースを見聞きする事が増えています。静岡県内でも早場所を中心に一番茶の製造や取引が始まっているからですね。この時期なると一番茶シーズンがやって来たなと感じます。 ただ、山間部である上河内地区では…

山桜の玉切り作業

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は晴れたり雲が広がったりな空模様となりました。日中は張れている時間帯が多かったですが、朝方や夕方には雲が広がっていましたね。 明日の天気は雨が予想されていますし、今のところ大雨になるとの情報も出ています。…

軽微な霜の被害は葉の縁が若干白くなります

こんばんは。 今日は昨日の空模様から一転、良く晴れて日差しが届く一日となりました。黄砂が酷くなると思っていましたが、実際過ごした印象としては黄砂の影響は感じなかったですね。この時期はもともと景色が霞む事が多く、その時の霞み方とあまり変わらな…

本日の雨も良いお湿りになりました

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は雲が目立つ空模様であり時々雨が降りました。 予報から夕方頃にはまとまった雨が降るかなと思っていましたが雨予報が出ていた時間帯はそれほど雨が降ることは無く、午前中の比較的早い時間帯にまとまった雨が降りまし…

お茶の芽の生育を見ながらの草取り作業

こんばんは。 昨日や一昨日の冷え込みから一転、本日は気温が上がりました。特に日中は24℃まで気温が上がったため、正直暖かいというよりも暑いと感じるほどでしたね。 日差しもたっぷりであり、気温以上に暑さを感じる一日となりました。 なお、日差しの強…

川根上河内茶

島田市川根町の上河内地区のお茶づくり。山間の小さな地域から川根茶をお届けします。

二晩の寒さを乗り越えました

こんばんは。 今朝は昨日以上の冷え込みとなりました。手元の温度計で最低気温は4℃。山の斜面にある畑ではもう少し気温が下がったと思います。 車のフロントガラスには霜が降りていたため茶畑が心配になりましたが、結論から言うとお茶の芽が凍って枯れてし…

お茶は本格的に芽が育つ期間へ突入

冷え込みが予想される2日間。 その1日目となる本日は無事に乗り越えてくれました! ただ本当にギリギリのところであったと思います。防霜ファンはしっかり稼働していましたし、ほんの2~3℃違えば大きな影響が出ていた可能性も考えられます。 もちろん冷え込…

運命の二晩

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は風が強く少し肌寒さを感じましたが、良く晴れた気持ちの良い一日となりました。ここまで晴れたのは久しぶりのことだと感じるほどの空模様でしたね。 桜が咲いていればまさに行楽日和となったと思いますが、すでに桜は…

春の雨と徐々に青くなる茶畑

こんばんは。 昨日から降り始めた雨ですが、今日はそこそこまとまった雨量となっています。川の水もこの時期にしては珍しいくらい増えていますね。 前年の台風の影響により川にはまだ土砂が堆積しています。 そのため以前までであればそれほど濁る事が無かっ…

生育を後押しする雨に

こんばんは。 今日の日中は弱い雨が降ったり止んだり。夜になって少し雨音が大きくなり始めました。 明日にかけて雨が降る予報が出ていますし、特に明日は激しい雨が降るだろうと予想されています。 土を十分に湿らせる雨となるので生育を後押ししてくれる恵…

同じ畝でも1週間以上の生育の差がある「おおいわせ」

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に日差しが届きましたが、お昼頃からは雲が目立つ空模様となりました。明日からは雨予報が出ていますし金曜日にはまとまった雨が降るという事で外作業は一旦お休みに。 明日明後日は事務作業などを進めた…

クリタケの種駒を植菌

こんばんは。 昨日や一昨日は雲が目立つ空模様でしたが、今日は一日を通して良く晴れてくれました。行楽にはピッタリの天気だったと思います。 ただ木曜日から金曜日にかけて雨が降る予報が出ている事から、この時の雨でかなり桜が散ってしまうでしょう。す…

4月頭の生育状況 想像よりも生育が早まる事はありませんでした

こんばんは。 昨日は午後に雨が降る覚悟でいたのですが結局降ることは無く、逆に今日は一日を通して晴れ予報が出ていましたが雨が降り出しそうな雲が空を覆っている状態となっています。 やはりちょっとした場所の違いや気圧配置の変化が影響しているのか予…

頻繁に見るようになったニホンカモシカさん

こんばんは。 今日の川根町は午後から雨が降り出しそうな空模様となりましたが、何とかもってくれたと思います(場所によっては雨がパラついたかもしれません) もう桜の時期も終わりを迎えようとしているので雨が降ったりすれば花びらが散るのが早まるでし…