日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の道路掃除

こんばんは。 今日も朝晩は寒く日中は汗ばむ陽気となった川根町上河内地区ですが、本日は午前中を中心に地域の道路掃除を行いました。 県道から分岐するところから地域のところまでの約5kmほどの距離を掃除していきます。 掃除といってもゴミ拾いのようなで…

黄緑色の茶畑 再び

こんばんは。 この頃の日中はこの時期らしい気温となっていますが、朝晩の冷え込みが厳しく12℃程度まで冷える日が続いています。 昼間暖かくても夜冷え込むとお茶の芽の生育はゆっくりになります。逆に夜の冷え込みが厳しくなければ、日中の気温がそこまで高…

お茶の木 畝内部の土

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間はやや雲が広がりましたが、お昼前から済んだ青空が広がってくれました。気温もこの時期らしいものであり、とても過ごしやすかったです。 気温はお茶の生育に影響があるものではなく、日差しはしっか…

つくつくし始めた二番茶の芽

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は一日を通して曇り空となりました。一時、真っ黒い雲が空を覆い今にも雨が降り出しそうな状態にもなりましたね(市街へ出かけたため降ったかどうかは確認できていません) 来週からは雨が続きそうな予報となっているた…

思っていたよりも早くナラシ作業終了

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は一日を通してよく晴れてくれました。日差しは強かったですが気温はそこまで上がらず風もあったことでとても過ごしやすい一日であり有難かったですね。 なお今日でナラシ作業を終えることが出来ました! 昨日の時点では…

一番茶開始から一か月 二番茶開始まで約3週間

こんばんは。 今日は雨が降ったり止んだり、どちらかというと曇っている時間帯の方が長かった一日となりました。 しかし音を立てて雨が降る時もあり土を十分に湿らせる程度の雨量はあったと思います。水分は蒸散や光合成など直接的に使われるだけではなく、…

野イモ(自然薯)のつるを取りながら…

再び夏日越えの気温となった本日。前回真夏日となった時と比べると少し暑さに慣れてきたかな…と思いましたが、日差しに関しては結構強く感じましたね。 快晴ではなく雲が日差しを遮るときもありましたが、今日だけでそこそこ日焼けしたように思います。暑さ…

しれっといるニホンカモシカ

こんばんは。 今日もナラシ作業を進めた一日となりましたが、面積的には残り4分の1程度まで進めることが出来ています。 残りの日数としてまる2日ほどは必要になるかと思いますが、所要や天候もあるので完全に終わるのは4日後くらいになるのではないかと思…

マダニにご注意

こんばんは。 ブログの連続投稿が間もなく100日というところではありましたが、昨日は体調不良のためお休みに…。決して毎日投稿することを意識しているわけではないのですが、せっかくなので目指したいところでしたね。 まあ切り替えて今後もブログ投稿の方…

目を引く枝替わり

こんばんは。 今日の川根町上河内地区では手元の温度計で31℃まで気温が上がりました。昨日よりも1℃ではありますが高くなりましたね。 南風ということもあり昨日は強い日差しで暑さを感じていましたが、今日は蒸し蒸しとした鬱陶しい暑さのように感じました…

新緑とも濃緑とも違う茶畑

こんばんは。 今日は気温が上がる予報となっていましたがその通りになりました。手元の温度計で最高気温は30℃まで上がり真夏日の一日でしたね! なお、朝の最低気温は12℃であり暑いだけでなく寒暖差が大きいことも堪えます。 そんな真夏日となった今日もナラ…

二番茶前の一大作業『ナラシ』

こんばんは。 今日は久しぶりに一日を通して日差しがしっかりと届いてくれました!雨上がり問うことで朝方は蒸し暑さがありましたが、日中に関しては適度に風も吹いてくれていたので過ごしやすかったですね。 ただ上着を着て作業をするとさすがに暑い陽気な…

久しぶりの青空 明日から本格的にナラシ開始

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、朝と夕方以降を中心に雨が降りました。しかし日中、特に午前中は青空が久しぶりに広がってくれましたね。 土曜日以降雨が続きその前も雲が多めの空模様が続いていたため、久しぶりに澄み渡った青空を見ることが出来…

やや遅れ気味の二番茶芽

こんばんは。 今日も雨の一日となりました。ただ、雨の降り方は昨日より優しかったですね。 少し前までは雨が続くことによる作業の遅れを心配していましたが、お茶の木の生育状態を見ると大丈夫そうです! というのも、気温がやや低めの状況が続いているため…

適度な雨は防除の効果もあります

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から雨が降っています。時間によっては激しく降る時間帯もありまとまった雨となりそうですね。明日も一日雨が降りそうですし、両日合わせた雨量はそれなりのものになるのではないかと思っています。 ただ、乾燥しす…

深刈り作業は一回り

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日と同じく黒い雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな状態になりました。しかし日中に雨が降ることは無かったですね。 ただし明日からは数日雨が続きそうなので、体を休めたり事務作業などを進めていきたいと思いま…

順調に進む管理作業

こんばんは。 今日の川根町上河内地区ではお昼ごろにほんの少しだけ雨が降りました。にわか雨が降る予報が出ていましたし黒い雲が出始め雷の音も聞こえてきていたため、雷雨になるかなとも思いましたが、当地区では僅かな時間雨が降っただけでしたね。 ただ…

裾刈り作業

こんばんは。 今日も良く晴れた一日となりました。お昼過ぎには暑さを感じるほどまで気温が上がり半袖になりたい気持ちも出てきましたが、日差しも強いため肌を見せるのはほどほどにしたいですね。 ただ、今後夏本番へ向けて服装も薄くしていく必要もあるた…

いよいよ始まる二番茶へ向けた管理作業

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から良い天気となりました。雲が広がる時間帯もありましたが、外作業を行う身としてはずっと日が照っているよりはありがたいですね。 二番茶前の管理作業 今日から本格的に二番茶へ向けた管理作業を始めました。この…

葉のありなしで変わる芽の生育

こんばんは。 今朝までの雨は強く降ることもあり、さらに風も強くなる時間帯が多く夜中に何度も目が覚めてしまいました。昨年の台風15号以来の大雨になったと思います。 川の水も以前水量が多い状態なので、その点からも雨量が多かったことがよくわかります…

面白いお茶の木 今年の目標

こんばんは。 昨日の日中は弱い雨が時々降ってくるような空模様。夜暗くなるとともに雨が降る時間が増え始め今日は断続的に降っています。時々雨脚が強くなることもあり、昨年の台風で崩れてしまった場所などがさらに崩落しないか少し心配になりますね。 何…

茶工場の大掃除とほいろ上げ

こんばんは。 昨日で川根町上河内地区の一番茶は終了し、本日はお茶工場の大掃除とほいろ上げをお行いました。大掃除は言葉の通りですが、ほいろ上げは慰労会のようなものになります。 今年の一番茶は芽の品質は申し分なしでしたが、やや収穫量が減りました…

一番茶終了

こんばんは。 川根町上河内地区の一番茶は本日終了することが出来ました!製造の方もあと少しで終了し、明日お茶工場の大掃除を行うことで2023年の一番茶シーズンは完全に終了となります。 製造を行ったのは正味で11日、日数的に見れば少し短いように思いま…

一番茶は締めに向かいます

こんばんは。 今日はいつもより少し遅めの投稿となります。というのも今日は3日に1回のペースで回ってくるお茶工場の掃除当番でした。 その日の生葉の収穫量により掃除を行う時間が違うのですが、本日は18時半頃から掃除開始ということでほんの少し前までお…

一番茶シーズン終盤

こんばんは。 ゴールデンウイークの後半が始まり、地区内にも帰省してきた方がちらほらとみられます。平年であればこの時期くらいに一番茶が始まるので手摘みの時に人手が増すのですが、今年に関しては一番茶シーズン終盤となっています。 順調に作業が進め…

2023年八十八夜

こんばんは。 一番茶シーズンも中盤から終盤へ。少しずつ終わりの日を意識するようになりました。あっという間の一番茶シーズンです。 とはいえ、うちが管理している畑で収穫を終えていない部分は3分の1以上残っています。終わりの日を意識し始めたとはい…

一番茶づくりは最盛期へ

こんばんは。 今日から5月が始まりましたが4月下旬ごろのやや肌寒さを感じる気温から一転、本日は手元の温度計で27℃まで気温が上がりました。 良く晴れた一日でもあり、首周りを中心に日焼けもしています。 ただし先日の雨で水分補給がされ日差しがたっぷり…