日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裾刈り終了

こんばんは。 今日は朝まで雨が残りその後は青空が広がる一日となりました。もう少し曇ってくれるかなと思っていましたが意外と日差しが強かったですね。 蒸し暑さと日差しとで熱中症には要警戒の一日であったと思いますし、日差しが強いとお茶の葉っぱも日…

濃い緑色が侵略中

こんばんは。 今日はかなり蒸し暑い1日になりました。手元の温度計で最高気温は32℃まで上昇。気温の数字以上に湿度が高く、ミストサウナにいるかのような感覚になりましたね。 気温が低い朝は作業しやすい…というわけではなく朝方は朝露でチャの木が濡れてい…

浅刈りで濃い緑色になる茶畑

こんばんは。 今日は手元の温度計で真夏日一歩手前まで気温が上がりました!ただ空は雲が主役。時々日差しが届くこともありましたが限定的であり、梅雨時期らしい空模様となりましたね。 湿度が高いのかかなり蒸し暑く、その鬱陶しさがとても堪えた一日でし…

来年の一番茶へ向けたお茶づくり開始

こんばんは。 6月中旬まではほぼ毎日雨が降る時間帯がありましたが、ここ最近は雨が降る日が少なくなっている川根町上河内地区です。 梅雨らしく曇り空が続きじめっとした蒸し暑さは感じるのですが、この頃は雨が降る日があまりないのです。そのため外作業が…

ジャガイモ栽培 カヤのあり無しによる生育の違いは…

先日ジャガイモの試し掘りを行ったのですが、地上部がだいぶ枯れてきたこともあり本日全ての株で収穫を行うことにしました。昨年は地上部の食害によりほとんど収穫できませんでしたが、今年はコンテナ二杯分程度収穫ことができ挽回できたかなと思っておりま…

2024年 一番茶へ向けて

こんばんは。 昨日で川根町上河内地区の二番茶の収穫・製造が終わり、本日はお茶工場の大掃除とホイロ上げを行いました。 三番茶や秋に行う秋冬番茶は行わないため、上河内地区ではこれにて2023年のお茶づくりがすべて終了します。 なお、三番茶は芽の生育期…

二番茶終了

こんばんは。 今日の朝は濃い霧が発生。蒸し暑い一日となり、お昼過ぎには霧雨が局所的に降ることがありました。しかし少し濡れる程度であり、露払いを行いすぐに収穫を再開させることもできましたね。 そんな本日、二番茶が終了しました。 天候の影響で芽伸…

面白そうな株の芽を挿し木

こんばんは。 今日は朝から曇り空、そして雨が降り出しました。今年の二番茶シーズン初の雨によるお休みになります。 今年は6月上旬ごろは雨が続いていましたが、二番茶が始まってからは朝から夕方まで収穫作業をすることができ、収穫期間に関しては天気に恵…

もう少しやります! 2023年二番茶

こんばんは。 最近のブログ投稿は途切れ途切れになっています。前々回は暑さが堪えたことによりしっかり休息をとるためにお休みにしました。 そして前回(昨日)は臨時で夜のお茶工場の当番となったためお休みに。昨日は夕方5時頃から夜11時頃にかけてお茶工…

二番茶は終盤へ

こんばんは。 今日はお昼過ぎから黒い雲が広がり始め、今にも雨が降り出しそうな空模様となりました。 雨で葉っぱが濡れてしまうと収穫が出来ないので、いつ雨が降り出すかひやひやしながらの作業でした。が、今にも雨が降り出しそうな状態になってから1時間…

刈り落としも多くなりそうな二番茶

こんばんは。 今日で二番茶は3日目となりました。初日と昨日は気温が上がり、一日を通してしっかりと日差しが届きましたね。 くもりばかりの天気であり、久しぶりに強い日差しを浴びたので昨日夜は軽い熱中症で寝込んでいました。気温よりも日差しが堪えた感…

二番茶開始!

こんばんは。 今日は待ちに待った青空が一日を通して広がりました。日差しがしっかりと届き気温も30℃近くまで上昇したことから、暑さが体に堪えましたがそれでも久しぶりの晴れにとても嬉しくなりました! そんな梅雨の晴れ間となった本日、二番茶の方も開始…

ジャガイモの試し掘り

こんばんは。 今日の朝はくもり状態であり、そのままであればお茶の収穫が出来る日ではありましたが、お昼ごろから雨が降り出す予報であったため中止にしました。 結論から言うとその判断が当たりましたね。 もしお茶の収穫をするとなると、まず露払いを行い…

見本取り用の棚作成

こんばんは。 今日から上河内地区でも二番茶開始!の予定でしたが、お昼前まで小雨が降ったり止んだり。そのまま雨が降らなくなってくれれれば開始することもできたと思いますが、結局本日の開始とはなりませんでした。 なお、午後の方が強く雨が降ったので…

久しぶりの青空と二茶直前の茶畑

こんばんは。 今日は久しぶりに朝からしっかりと青空が広がってくれました! 午後、一時的に黒い雲が広がり今にも雨が降り出しそうになることもありましたが、結局雨が降り出すことは無く再び晴れてくれて、一日を通して晴れが優勢となりました。ここまでし…

数年後の改植へ向けペーパーポットとコンテナを購入

こんばんは。 今日も昨日と同じく雨が降ったり止んだり、気温は低めでしたが蒸し暑さが堪えた上河内地区です。畑の方の準備は雨が降っていると出来ないので、今日は私用と明日行うことの下準備を行いました。 なお私用は車の整備と買い物です。自家用車のオ…

色づくグミの実

今日も梅雨空の一日に。最高気温は21℃と低めではありましたが、湿度が高いためかなんとなく暑さを感じたり、逆に肌寒さも感じたり、なんとも言えない気温だったと思います。 ただ21℃という気温は数字的にはやはり低いですね。 そのため、お茶の芽の生育は想…

二番茶の生長状況

こんばんは。 今日は久しぶりに降らなかった一日となりました。ただ、梅雨時期らしく雲が目立つ空模様。湿度も高く、蒸し暑さが少し堪える天候でした。 梅雨時期なので雲が広がったり雨が降る日が続くのは仕方がありませんが、梅雨の晴れ間がほぼないと言っ…

2023年の二番茶は14日から

こんばんは。 今朝までは激しい雨となり川も再び茶色く濁った水が流れるようになりましたが、午前中には雨が止み梅雨時期らしい蒸し暑さを感じた一日となりました。今後も曇りや雨の日が続きそうなことから、一日を通して晴れるような日はしばらく望めないで…

野イモのつる取りと遅れ芽取り

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から10時頃まではしっかりと晴れてくれました。昨日以上に晴れてくれたので、外出してから「布団を干してくれば…」と少し後悔をしたところです。 ただ、お昼前からは雲が広がり夕方には雨が降り出しました。 明日の…

一番茶の収穫と二番茶の生育について

こんばんは。 今日は朝しっかりと日差しが届いてくれたので良く晴れてくれると思ったのですが、1時間もしないうちに雲が広がりくもりな一日となりました。 日差しが届く時間帯もありましたが朝しっかりと日差しが届き、毛布や布団をしっかりと干せると思って…

徐々に黄緑色に… 二番茶シーズンの茶畑

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。午後からは雨が降り出し今も静かに雨が降り続いています。 忘れてしましたが、今はもう梅雨入り宣言後。曇りや雨の日が続くのは当たり前の時期になっていますね。 しかしながら、今年は梅雨時期に突入し…

深緑色になる山々

こんばんは。 日中はこの時期らしい気温になりますが、朝晩は気温が下がり正直寒いくらいの日が続いている川根町上河内地区です。 二番茶の芽は徐々に育ってきていますが、やはり朝晩の気温が低いためか平年と比べると一週間ほど遅れているかもしれません。…

増水後に出てきた石垣

こんばんは。 今日は久しぶりに日差しがしっかりと届きました。先週は雨や曇り続きだったので約1週間ぶりくらいにはなっているかもしれません。 気温も低めだったのでお茶の芽の生育は平年と比べるとかなりゆっくりでしたが、今日の日差しと暑さで少しは大き…

大雨から一夜明けて

こんばんは。 昨日の大雨は夜まで続き、朝には小康状態となりました。午前中は時々雨がぱらつくことがありましたが、お昼ごろからはくもり空となり天気回復の兆しが見られました。 今回の雨量は昨年の台風と同程度、場所によっては多いのではないかという雨…

昨年の台風以来の大雨

こんばんは。 今日は四国から近畿、そして東海と広範囲で大雨となっていますね。私の住む静岡県中部も例外ではなく大雨となっています。 昨年9月の台風による大雨を彷彿させる降り方であり川の水量も増えてきています。 普段は枯れた沢にも水が流れています…

大雨に警戒

こんばんは。 本日は久しぶりに日が差す時間帯がありました。布団なども少しは干すことが出来たので良かったですね。 また週間天気予報を見ると来週の前半には晴れそうな予報が出てくるようにもなりました。ずっと雨が続くのではないかと思う予報でしたが、…