日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

飛騨地方に行ってきました①

つい先日、三泊四日の旅行に

友達と行ってきました。

その時のことを二回ほどに

分けて投稿したいと思います。

 

初日はJR線の最寄り駅である

島田駅から始発列車に乗り

愛知県の豊橋駅で快速列車に

乗り換え名古屋まで出ました。

 

今回の旅行では

青春18きっぷを利用したので

ゆっくりと時間をかけての移動です。

 

 

名古屋からは高山行の高速バスに乗り

12時前には高山に到着しました。

 

高山についてまず驚いたことは

融雪パイプがあるということ!

地元では雪が降ることは

全くと言っていいほど無いため

初めて生で見ました。

 

 

高山からは再び在来線に乗り

飛騨古川駅へ・・・。

 

 

飛騨古川というと

大ヒット映画「君の名は。」の

聖地としても有名になったところです。

 

駅だけでなく街のお店など

多くの場所に「君の名は。」の

ポスターが貼ってありました。

 

駅の外へ出てみると

早速映画で見たことのある景色が!

 

 

駅前のバスロータリー。

そして遊歩道からみる飛騨古川駅。

 

 

 

今年の春に発売された

記念TOICAと比較すると

似ているどころか

全くと言っていいほど

同じ景色にとても驚きました。

 

お昼は高山ラーメンを食べ

瀬戸川と白壁土蔵街を

時間をかけゆっくりと散策。

 

当日は小雨が降ることもあって

よりしっとりとした落ち着いた

雰囲気を味わうことが出来ました。

 

 

一度見たいと思っていた景色のため

とても楽しい時間を過ごすことが

出来ました。

 

夜や冬はまた違った雰囲気を

味わうことが出来るでしょう。

今回は夏に訪れましたが

冬、雪が降る頃にもう一度

行ってみたいと思います。