日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

晴天が続いています

4月に入り新年度がスタートですね。

 

私にとっても今年度は、

学生として過ごす最後の一年です。

(進学しなければ)

 

気持ちを新たに、

多くの事に挑戦していく一年に

したいと思います(^^)/

 

雨が欲しい!

桜が満開になるころ

シーズンに一回は花散らしの

悪天候となることが多いですが、

今年はずっと快晴…!

 

雨はしばらくの間、

全く降っていません。

 

気温も高かったことから、

川根・家山の桜はすでに

見ごろを過ぎています。

これからは葉桜の時期ですね!

 

桜の開花だけでなく

お茶の生長も早い2018年。

 

県内各地では4月中下旬から

新茶シーズンが始まりそうです。

ちなみに上河内地区は

4月末頃に始まるのではないかと

思っています。

 

晴天続きで気温も高い日が続いていますが

そろそろ雨が降って欲しい所でもあります。

 

お茶の樹は乾燥を嫌うため

適度な水分、雨が必要です。

 

この季節に雨が降ると

芽の生長がグッと早まります。

 

まだ収穫までは一か月ほどありますが

新茶シーズンが近づいていくことに

ワクワクしています。