日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ジャガイモの芽が出ました

こんばんは!

先日、土曜日から今日までは

少し肌寒く感じる日々が続いています。

 

風が強い!

ということもあってか、

余計に寒く感じる時もあります。

 

土曜日、日曜日の夜は霜が心配でしたが

結果として霜は降りず、

何の影響も受けずに済みました。

 

本当に良かったです(^^ゞ

 

強い霜に遭うと

たった一晩、たった数時間のうちに

お茶の芽が収穫できない状態に

なることもあるため、

収穫まではドキドキしながら過ごしています。

 

家庭菜園では

20日ほど前に植えた種イモから

いよいよ芽が出てきました!

植えた時の様子はこちら↓

種イモを植えました

 

黄緑色の青々とした芽が

土の中から力強く、

地上へ顔を出しています。

芽が出た直後は

ほんのり紫色をしているのですが、

この写真ほどの大きさになると

黄緑色の葉へと変化します。

 

まだまだ大きさは小さく、

これからより一層大きくなっていきます。

 

芽が出た直後なので

まだはっきりとは見えていませんが

ジャガイモの茎が太ければ太いほど

大きく立派なジャガイモが

育つとされています。

 

これからの季節は

ジャガイモの生育に適した気温なので

雨と気温と相まって、

短期間で大きく生長していくと思います。

 

芽の数と大きさは

少しばらついていますが、

畑に植えたほとんどの種イモから

芽が育っています。

 

まだ土が見えている状態ですが、

完全に地上部が育つと

土が見えなくなるほどの大きさまで

葉や茎が茂っていきます。

 

収穫までは約3か月。

今後の生育も順調に進んでくれると良いな

そのように思っています。