日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨の後

こんばんは。

今朝は激しい雨となりました。

風も強く、まるで台風を感じさせる

そのような天候となりました。

 

しかし悪天候もお昼まで。

お昼以降は青空が徐々に広がり

むしむしと暑い午後になりました。

 

雨上がりということもあって

空気が澄んでいたため、

午後は遠くの山まではっきりと見え

気持ちの良い景色を楽しめました。

 

とくに帰り際にふと東の方向を見ると…

どーんと存在している”富士山”が!!

富士山がキレイに見えると、

少し気分が良くなります(^^♪

 

明日から始まります

静岡県は現在、お茶の最盛期。

もうすでに収穫を終える所も多いことでしょう。

 

そのような早場所から

収穫の開始が遅れること、約10日ほど…。

いよいよ明日から上河内地区でも

一番茶(新茶)の収穫・製造が始まります。

 

これは同じ島田市川根町の中でも

かなり遅いスタートになります。

 

しかしこのスタートの時期自体、

平年と比較すれば、とても早い方です。

平年では5月の上旬。

3日あたりから始まることが多いです。

 

そのため平年と比べると

1週間ほど早い茶期の到来となります。

 

畑もずいぶん黄緑色になりました。

今日以降はしばらく良い天気が続くため

お茶の芽の生長も早まるでしょう!

 

まだ少し芽は小さいですが、

小さいほうが葉が柔らかく

品質の良いお茶を作ることが出来ます。

 

そのため上河内地区では

他の地域ではまだ収穫しないような

芽の大きさでも、収穫を始めていきます。

 

いよいよ明日から始まる一番茶。

これから約10日間ほど、

収穫・製造が行われていきます。