日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

収穫適期となり始めました

こんばんは!

昨日から続いた雨は明け方に一番強くなり

雷をともなった雨となりました。

 

寝ている間に”ピカッ””ゴロゴロ”とくると

少し驚きますね(>_<)

ただそれほど激しい雷ではなかったため

しっかりと眠ることは出来ました。

 

夜が明ける頃には雨は小降りになり

9時頃になると完全に上がり、

それからは曇り空…。

一日中ムシムシとした鬱陶しい暑さでした。

 

雨の後の茶畑

当初の予定ではゴールデンウィーク中は

学校がありお休みがなかった状態でしたが

予定が変更され、

今日3日から4日間はお休みとなりました(^^♪

お陰で明日から3日間はお茶の手伝いが出来ます!!

 

ただ今日は雨が降る予報であったため

お茶の収穫は一日お休みに…。

雨が上がった後、茶畑の様子を見に行ってきました。

 

下の写真は4月の20日頃に撮影したもの

 

まだ芽が小さくスカスカな印象がします。

しかしそれから2週間ほど過ぎた今日には

このようになっていました。

 

芽の大きさ全体的な色など

大きく違っているのが分かると思います。

1枚目の写真からしばらく時間が経っている

ということもありますが、昨日からの雨もあって

一層大きくなった気がします。

 

もう1週間から10日ほど置けば

さらに大きくなるのですが、

上河内では柔らかく若い芽で煎茶を作るため

『みる芽摘み』と言って

小さく、柔らかく、若々しい新芽の状態で

お茶を収穫し、煎茶に加工します。

 

そのためこの畑は

連休中には収穫することになると思います。

 

他の畑でもだいぶ芽が大きくなってきています。

 

収穫適期となり始めている畑が続々です!

それでも芽の大きさだけで言えば

牧之原などの産地と比べると

小さな状態ですが…。

 

明日からは一番茶(新茶)の

収穫・製造のピークとなりそうです。

忙しくなりますが怪我などには注意し

楽しく作業をしていきたいと思います。