日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

落花生の実が出来始めました

こんにちは!

朝のニュースは台風13号がメインですね。

関東や東北の太平洋側などへの影響が大きそうなので

大きな被害が出ないことを祈っています。

 

逆に台風から離れた東海地方では

今日はかなりの高温になりそうな予報!

川根町・上河内地区も

今日は朝から雲一つない快晴となっています。

 

ジリジリとした日差しがとても暑く

風もそれほど吹いていないため

こもったような苦しい暑さとなりそうです。

 

花が土に向い…

今日は今年の家庭菜園のテーマ

「落花生・おおまさり」の栽培状況について投稿します。

 

畑に種を蒔いてから約3か月。

前回の落花生栽培の回では、

花が咲いたことを投稿しました。

黄色く小さな花です。

落花生というと茶色っぽい色をイメージするため

黄色の花から落花生が実っていくのは

なかなか想像できませんでした(^^;)

 

現在でもまだ花は咲いていますが、

早い時期に咲いた花はすでに授粉しているため

地上から土に向かって伸びています。

写真を撮るために土から掘ってみたのですが

根のような物の先に白い塊が付いています。

土が付着している部分は

完全に土の中に埋まっていました。

 

落花生という文字通り

本当に土の中で実を付けるんですね!

 

まだ1cmもないほどの大きさで色も白いですが

すでに落花生の実のような形にはなっています。

これから徐々に実が大きくなり

色も茶色っぽくなっていくのでしょうか。

 

まだ収穫までは時間がかかるので

これからの生長が楽しみです。

 

秋以降のテーマ

落花生は春から秋にかけてのテーマで栽培しています。

収穫はまだ先になりますが

秋以降は何を栽培してみようか、と考えました。

そこでやってみたくなったのは

「ニンニク」と「玉ねぎ」そして「ブロッコリー」です。

 

秋以降はこの3種類の野菜をテーマに

栽培に挑戦してみようと思います。

栽培の様子はその都度、投稿していきたいと思っています。