日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの日差しと秋の夜

近頃は日ごとに秋が深まっているように感じます。

 

最近は一日を通して曇り空、

ときどき雨が降ることもある天気が続いていましたが

今日は久しぶりに

お日さまの姿を見ることができました。

 

お昼頃には一時的に雲が広がった時もありましたが

朝方には雪で白くなった富士山が見えるほどでした!

 

いよいよ富士山も雪化粧する季節となり

これからは本格的な秋に…

そして冬へと向かっていくのだと実感しました。

 

10月の空というと雲一つない青空を

思い浮かべることが多くあるのですが

今年は曇る日も多いです…。

 

しかし晴れると吸い込まれそうなほど青い空となり

しかも空気が澄んでいるため

遠くまで見渡せることもできます(^^♪

 

 

山の木々もほんの僅かですが

色付き始めているような気もします…。

紅葉の見ごろも徐々に近付いていますね!

 

秋というと「実りの季節」

植物や作物だけでなく

学校生活でも進路が続々と決まったりと

何かしらの「実りを迎える」という印象が

とても強いです。

しかし、私個人としては

同時に少しの寂しさも感じます…。

 

キラキラと輝くような

生命力あふれる夏が終わり

季節が移り変わっていく

という理由もあるのでしょう…。

 

「秋の夜長」という言葉もありますが

徐々に夜の時間が長くなる秋のこの頃

せっかくなので読書や映画のDVDを見たりして

楽しみながら過ごしたいところです!