日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

年末を迎えて

年末寒波の影響を報じるニュースを、今日はよく見た1日でした…。島田市川根町でも、今日のお昼過ぎから風が強く吹き始め、寒波の影響が出始めていることを実感します。

 

ちょうど年末の帰省ラッシュと寒波が重なるため、新幹線や飛行機、高速道路を利用する方も多い時季でしょう。大きな影響が出ないことを祈るのみです(>_<)

 

年末に…

2018年も残り4日となり、今年も本当にあっという間だったと、感じる今日この頃です。

 

連日日本人選手の活躍を見ていた平昌オリンピックやサッカーワールドカップ…。ポジティブなニュースばかりではなく、数々の災害も発生…。様々な事があった1年間であったと思います。

 

静岡県では特に台風24号の影響が大きかったと思います。各地で倒木や土砂崩れが発生し、長期間にわたる大規模停電…。海に近い場所では塩害などの農業被害も発生しました。

 

そしてそれらの爪痕は、山間地を中心にまだまだはっきりと残っています…。

 

今年の漢字が『災』であったように、本当に全国的に災害が多く発生した1年でした…。

 

しかしながら2018年は、まだ4日あります。

寒波の影響などが出そうですが、無事に、何事もなく新しい年を迎えることが出来ますように!!

 

来年の芽

お茶の樹はすでに、来年の春に伸ばす芽の準備を終えています。

葉と茎の付け根にある黄緑色の芽が、春になると芽吹き、伸び、一番茶(新茶)として収穫をします。

 

12月下旬になれば、完全に越冬する状態になっているので、お茶の樹としての動きはほぼありません。この状態で年を越し、大寒を迎え、立春以降少しずつ活動を始めて行きます。

 

すでに来年に伸びてくる新芽は、写真のように準備が整っています。あとは無事に冬を越し、春を迎え、芽を伸ばすのみ!

 

来年も良いお茶を収穫し、良いお茶が作れるように、頑張っていきたいと思います(^^)/

 

2018年も1年間ありがとうございましたm(_ _)m

良いお年をお迎えください!