日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

様々な香り!フレーバーティーの面白さ

フレーバーティー』という言葉を聞いたことはありますか?

 

ティー」とは”お茶”のことで「フレーバー」とは”食品を口に入れた時に感じる香りや風味”などのことですね。

 

最近は、普通の緑茶とハーブやドライフルーツを組み合わせた、新しいフレーバーのお茶が徐々に作られるようになってきています(^^)/

 

香りが豊かです!

フレーバーティーの醍醐味は香りです!!

 

加えるフレーバーによっては味に変化を与えるものもありますが、香りを楽しむお茶であると思っています。

 

例えば、イベントの際に購入した”大井川農協”さんの『レモンマートル緑茶』は、緑茶レモンマートルを組み合わせたフレーバーティーになります。

 

袋の口を開けた瞬間にレモンの香りがしてきます。

 

レモンマートル緑茶の場合は、茶葉の見た目の違いはありません。どれがお茶の葉っぱで、どれがレモンマートルなのかはよく分かりません…。

 

しかし、茶葉の状態でも、淹れている最中でも、飲むときでも、レモンの香りがしっかりとしてきます。茶の味は番茶のような、程よい苦味渋味の飲みやすい味でした。

 

ただ、お茶の味を楽しむよりも香りを楽しむお茶だな、と感じました(^^;)

 

自分好みの香りに…

『レモンマートル緑茶』のように、すでにハーブなどと混ぜられたフレーバーティーは、様々な種類の物が販売されています。

 

しかし、販売しているお茶屋さんは、まだまだ少ない状態です。

 

お店で自分の好みを探すのも良いですが、フレーバーティーは自分でも簡単に作ることができます。

 

柑橘類、例えばミカンや柚子の皮を良く乾かし、普段のお茶に混ぜて飲むのも、立派なフレーバーティーです。柚子の場合は特に、爽やかな香りがするので面白いですね。

 

他にも乾燥させてあるものであれば、お茶と組み合わせることが出来ます。

 

自分の好きなお茶に、好きなフレーバーを組み合わせて飲む…。完全オリジナル、自分だけのフレーバーティーを作ることは誰にでもできます!