日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春の恵み

おはようございます!

 

西日本から東海では、花粉の飛散量が多くなっていることから、花粉症の症状が日に日に悪化しているこの頃です(>_<)

 

 

昨日は天気もよく、雨上がりで風も吹いている天候…。ということで、茶畑で作業をしている間に、スギの樹からブワッと花粉が舞う瞬間を何度も見ました。

 

朝は雨の影響で空気が澄んでいたのですが、正午になるにつれ花粉の影響なのか、霞が酷くなっていきました。

 

鼻炎薬なしでは屋外では過ごせません…(^^;)

 

 

春の恵みも…

春といえば、様々な花が咲き、木々も新芽を伸ばし、生命力にあふれた季節であると思います。一か月後の島田市川根町は、桜の見ごろとなります!

 

一方で、春の初めには『花粉』という辛い物も…。

外へ出るのが億劫になる季節ですが、ふと足元を見てみると春の恵みがありました(^^)/

 

写真の草は『ヨモギ

 

ヨモギは春を代表する山菜の1つだと思います。

ひな祭りの時のお餅に入れたりするので、春の行事には欠かせません!

 

上河内地区の『ヨモギ』は香りが強いと言われています。お茶も「香りが良い」という評判を頂いているので、昼夜の寒暖差などの環境が、香りを高めることに適しているのだと思います。

 

 

春に土から芽を出し、生長中のヨモギは3月下旬に収穫し、お餅に入れたりして頂きます!!