おはようございます!
西日本から東海では、花粉の飛散量が多くなっていることから、花粉症の症状が日に日に悪化しているこの頃です(>_<)
昨日は天気もよく、雨上がりで風も吹いている天候…。ということで、茶畑で作業をしている間に、スギの樹からブワッと花粉が舞う瞬間を何度も見ました。
朝は雨の影響で空気が澄んでいたのですが、正午になるにつれ花粉の影響なのか、霞が酷くなっていきました。
鼻炎薬なしでは屋外では過ごせません…(^^;)
春の恵みも…
春といえば、様々な花が咲き、木々も新芽を伸ばし、生命力にあふれた季節であると思います。一か月後の島田市川根町は、桜の見ごろとなります!
一方で、春の初めには『花粉』という辛い物も…。
外へ出るのが億劫になる季節ですが、ふと足元を見てみると春の恵みがありました(^^)/
写真の草は『ヨモギ』
ヨモギは春を代表する山菜の1つだと思います。
ひな祭りの時のお餅に入れたりするので、春の行事には欠かせません!
上河内地区の『ヨモギ』は香りが強いと言われています。お茶も「香りが良い」という評判を頂いているので、昼夜の寒暖差などの環境が、香りを高めることに適しているのだと思います。
春に土から芽を出し、生長中のヨモギは3月下旬に収穫し、お餅に入れたりして頂きます!!