日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

夕焼けの茶畑

こんばんは!

今日は静岡市で「ウグイスの初鳴き」が観測されたことが、ニュースとなりました。山間の地域だけでなく街にも、春の訪れを感じさせるものが届きつつあるのですね…(^^♪

 

川根町上河内地区では、1週間から2週間前からウグイスの鳴き声を耳にするようになりましたが、その後スイセンやミヤマツツジが咲き始めるなどしています。桜の蕾も膨らみ始め、春らしさが日に日に強まっています!

 

今日からスタート

日中は気温が上がり、暖かい日が続いています。ただ、冷たい風が吹くので、体感温度的には冬らしいですね…(^^;)

 

また、朝晩の冷え込みも厳しいです。霜が降りる日もあり、植物の生長にも多少影響するのでは?と思います。

 

日に日に春らしさが増していることで、お茶の芽も目に見えて膨らんできたのが分かるようになりました。もうすぐ芽吹くことになりそうなのです(^^)/

しかし、芽が膨らんでくると霜の影響を受け、生長のスピードが遅くなったりすることがあります。そこで、霜からお茶の芽を守るために、本日から防霜ファンを稼働させることとなりました。

 

防霜ファン』というのは、茶畑に設置されている大きな扇風機のことです。

高い位置の空気は、地面付近よりも暖かいためその空気を吹き降ろしたり、空気に流れを発生させることで、霜からお茶の芽を守ります!

 

ちなみに霜は、気温が氷点下近くまで下がると発生しやすくなります。そこで、一定の気温を下回った場合に限り稼働するように、設定されているのです。

 

 

夕焼けと茶畑

今日も1日を通して良い天気でした。

風は冷たく寒いですが、防風対策をしていくとポカポカと気持ちが良いです。お昼ご飯を食べた後はどうしても眠くなってしまいますね…(^^;)

 

今日は、夕焼けがキレイな日でもありました。

季節の移り変わりの時期なので、天気が不安定になることもありますが、明日も天気になると良いな!と思います。