日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ニンニクの生長状況

こんばんは!

今日は久しぶりにお昼過ぎから雨が降りました…。「雨が降った」と言っても、土が十分に湿るほどの雨とはならず、わずかに地面を濡らした程度の小雨でした(^^;)

 

最近は天気は晴れ続き。乾燥も激しいため、土も乾きつつあります。そのため、まとまった雨が降って欲しい所です(>_<)

 

 

お茶の管理は、3月上旬から春の肥料まき(2回目)と苗木の植え付け、病気の予防を行ってきましたが、ここ数日は少し落ち着いた日々を送っています。

 

今月に行う予定の作業は『芽出し肥』という肥料を施すのみです。20日以降に行う予定なので、家庭菜園で育てている、これから育てていく野菜の手入れや準備を、最近は行っています。

 

 

ニンニクの様子

昨年の秋に植え付けを行ったニンニク。

冬の間は成長のスピードがゆっくりで、茎の太さは約1cmほど…。葉っぱの枚数は少なく、大きさも小さめでした。

 

しかし、気温が暖かくなると一気に変化が…。

茎の太さは直径2cm以上になりました。

葉っぱも濃い緑色で、枚数も多く、シャキッとした姿になっています。

 

冬の間の姿と比べると、一目瞭然です。春の姿の方が健康的に見えますね…(^^)/

枯れてしまった葉や地面についている葉は、病気に感染する原因になるのでハサミで切り、取り除きました。

 

 

ニンニクは「肥料食い」とも言われるほど、肥料や栄養分を吸収します。そのため、今後は、追肥などを積極的に行っていこうかな、と思っています。