日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

山桜と茶畑の風景

まさに桜の見ごろを迎えている川根町”家山”地区

 

開花からしばらくの間、気温が低い日や朝晩の冷え込みが厳しい日が続いているため、見頃となるまでには時間がかかりました…。

 

そして今週も、中頃までは冷え込みが厳しい…。また、激しい雨も降らないため、散り始めるかもしれませんが、土日でも桜が楽しめそうです(^^)/

 

 

ただ、今週は風が強い日が続いているため、風への対策、花粉への対策はした方がいいかもしれません!

お越しになる際は、歩いている歩行者や車にはお気をつけて下さいm(_ _)m

 

 

そして同じく川根町、上河内茶を作っている「上河内地区」では、ようやく五分咲き程度まで桜が咲いています。

 

家山地区よりも100m以上標高が高く、より山に囲まれているため日照時間も短いです。昼夜の寒暖差も大きいため、同じ川根町ですが、桜の開花もお茶の芽の生長も遅くなります。

 

そんな上河内地区でも、現在満開となっている桜があります。

 

 

山桜のある景色

桜の樹は「接ぎ木」や「挿し木」という方法で増やすのが一般的です。種で増やした桜の樹は、親とは違う特徴を持つことがあります。

 

例えば、葉っぱの色形や花びらの色、開花の時期も異なります。

 

そのため、隣り合っている山桜でも、開花の時期が微妙に違うことがあるのです!

一斉に開花した景色は楽しめませんが、山の所々が白色やピンクになるのを、長い期間に亘って楽しめます(^^♪

茶畑の所々に残っている林には桜の樹も…

桜の開花と茶畑の景観が楽しめるのは今だけですね(^^)/

 

 

あと1か月ほどでこの景色は、新緑の溢れる景色へと変化していきます。

 

この頃の冷え込み…新年度寒波の影響で、生長スピードがちょっと緩やかになっていますが、寒波が抜けたら一層大きくなると思います!