日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

川根町”家山の桜”最新情報(画像あり)

こんばんは!

今日は、名古屋や大阪で桜が満開になったというニュースを見ました(^^)/

 

静岡県では、開花の発表はすでにされましたが、満開の発表はまだありません!

 

しかし、島田市川根町の『家山地区の桜』は現在見ごろを迎えています。

このところ、気温が低い日が続いていたため、花が開くスピードがとてもゆっくりでした。そのため、開花から2週間近く経過していますが、まだまだ花が残っています。

 

場所によっては5分咲き、3分咲きの場所もあり、今年は長い期間に亘って桜を楽しめそうです(^^♪

 

 

桜トンネルは満開です

『家山地区の桜』その代表ともいえる場所が『桜トンネル』です!

県内ニュースの中継なども、「桜トンネル」から行われることがほとんどになります。

 

そんな桜トンネルの状態がこちら↓

4月4日の午後に撮影しました…。

 

ちょうど満開!

今度の土曜日、日曜日には少し散り始めるかもしれませんが、十分楽しめると思います!

 

 

家山川緑地公園の桜

桜トンネル以上に”桜のトンネル”っぽい並木が、家山川の土手に植えられている桜になります。

 

特に「川根さくら通り」の桜並木は、距離は短いものの、まさにトンネルの状態に…。

こちらも4月4日の午後に撮影。

 

桜トンネルからほど近い桜並木ですが、桜トンネルの桜より少し遅れています。

 

現在は、7~8分咲き…といった所でしょうか…。ほとんどの花が咲いていますが、木によっては僅かに蕾も残っています。

 

そのため、土曜日・日曜日には、ほぼ全ての花が咲いた状態を楽しめるはずです(^^)/

 

 

ちなみに昨年の満開時の写真がこちら↓

3月末に撮影したものです。

 

 

今年の桜について

今年の桜は、場所によって開花にバラつきがあります。

 

桜トンネルでは満開の状態ですが、大井川を挟んで反対側の「身成地区」の桜は、3分咲き程度の場所もあります。そのため、地域全体で桜が見頃となっている…とは、言えない状態です。

 

逆に、場所によって開花にバラつきがあるので、長い期間に亘って楽しむこともできます(^^;)

 

 

家山の桜トンネル・家山川の緑地公園の桜を見る場合は、休日であれば6日・7日までがベストとなりそうです。

 

明日以降は気温が上がるため、開花の早かった桜トンネルでは散り始めるかもしれません…。