日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

川根町”家山の桜”最新情報(画像あり)

こんばんは!

今日は、名古屋や大阪で桜が満開になったというニュースを見ました(^^)/

 

静岡県では、開花の発表はすでにされましたが、満開の発表はまだありません!

 

しかし、島田市川根町の『家山地区の桜』は現在見ごろを迎えています。

このところ、気温が低い日が続いていたため、花が開くスピードがとてもゆっくりでした。そのため、開花から2週間近く経過していますが、まだまだ花が残っています。

 

場所によっては5分咲き、3分咲きの場所もあり、今年は長い期間に亘って桜を楽しめそうです(^^♪

 

 

桜トンネルは満開です

『家山地区の桜』その代表ともいえる場所が『桜トンネル』です!

県内ニュースの中継なども、「桜トンネル」から行われることがほとんどになります。

 

そんな桜トンネルの状態がこちら↓

4月4日の午後に撮影しました…。

 

ちょうど満開!

今度の土曜日、日曜日には少し散り始めるかもしれませんが、十分楽しめると思います!

 

 

家山川緑地公園の桜

桜トンネル以上に”桜のトンネル”っぽい並木が、家山川の土手に植えられている桜になります。

 

特に「川根さくら通り」の桜並木は、距離は短いものの、まさにトンネルの状態に…。

こちらも4月4日の午後に撮影。

 

桜トンネルからほど近い桜並木ですが、桜トンネルの桜より少し遅れています。

 

現在は、7~8分咲き…といった所でしょうか…。ほとんどの花が咲いていますが、木によっては僅かに蕾も残っています。

 

そのため、土曜日・日曜日には、ほぼ全ての花が咲いた状態を楽しめるはずです(^^)/

 

 

ちなみに昨年の満開時の写真がこちら↓

3月末に撮影したものです。

 

 

今年の桜について

今年の桜は、場所によって開花にバラつきがあります。

 

桜トンネルでは満開の状態ですが、大井川を挟んで反対側の「身成地区」の桜は、3分咲き程度の場所もあります。そのため、地域全体で桜が見頃となっている…とは、言えない状態です。

 

逆に、場所によって開花にバラつきがあるので、長い期間に亘って楽しむこともできます(^^;)

 

 

家山の桜トンネル・家山川の緑地公園の桜を見る場合は、休日であれば6日・7日までがベストとなりそうです。

 

明日以降は気温が上がるため、開花の早かった桜トンネルでは散り始めるかもしれません…。