日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一雨降って…

こんばんは!

今日から最大10連休のゴールデンウィークが始まりましたね!

 

週間天気予報を見ると、曜日の所の色(土曜日なら青、日曜日・祝日なら赤)が全て赤色に…(゚д゚)!

長い連休だということを実感しました。

 

静岡県内の大半のお茶農家にとっては、ゴールデンウィークはお茶の最盛期となります。

上河内地区では、まだ一番茶(新茶)の収穫・製造は始まりませんが、ゴールデンウィーク後半には始まるのではないかと思っています。

 

 

先日のまとまった雨により、お茶の芽は一段と大きくなりました。

辺り一面、黄緑色の景色です。

大きめの畑では、すでに3枚目の葉っぱが開いています。

 

小さめの畑では、まだ2枚程度…。

標高差による気温などの違い、日照時間の違いにより、同じ地区の畑ですが、1週間程度生長に差があります。

 

すでに、牧之原台地の茶畑ではお茶の収穫が始まっています。

上河内地区では、あと数日中に新茶シーズンに突入することとなりそうです。