日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅雨の晴れ間と茶畑

こんばんは!

昨日、そして今日は青空が広がり、気温も上がりました。先週は曇りや雨の日が多かったので、梅雨の貴重な晴れ間となっています。

 

たっぷりと雨が降り、天気がよく気温が上がったので、お茶の芽は順調に大きく生長すると思います。

 

今回は写真をメインに、梅雨の貴重な晴れ間と茶畑の景観を投稿します。

 

 

澄んだ空気、空の元…

茶畑は一番茶と同様に黄緑色に変化しました。

 

しかし、日中は気温が上がるものの、夜になると気温が下がり冷え込むため、お茶の芽の生長には時間がかかっています。

大きな寒暖差の影響で、生長はゆっくりになっていますが、ジワジワと生長していくため、品質良い柔らかい芽に育ってくれます(^^♪

 

青空と白い雲、山々や茶畑の緑が美しい季節です。

雨により山の木々の緑色も一段と濃くなり、夏らしい山の景観へと変化しつつあります。