日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

曇天の空の下で収穫

こんばんは!

今日は、夕方からザッーと雨が降りました。梅雨なので雨が多い季節ですが、まとまった雨となったのは一週間ぶりのことです!

 

お昼頃からは黒い雲が空を覆い、今にも雨が降り出しそうな天気だったのですが、やはり夕方に降り始めてしまいました(^^;)

 

いまにも雨が降り始めそうだったので、収穫作業も急ピッチで実施…。

雨に降られてしまうと、収穫するお茶の芽が濡れてしまいます。すると収穫を行うことが出来ないので、まさに雨との勝負…といった感じでした。

 

午前中から霞があり、遠くが見通せない状況…。

きっと空気中の水蒸気の量が多かったのでしょう。

 

時より山に霧がかかったりして、幻想的な景色を楽しむことも出来ました(^^♪

 

 

二番茶は、畑によって芽の生長に少し差があります。

一斉に大きくはならないので、最適な時期に最適な状態の芽を収穫することができるのです(^^)/

特に二番茶は、気温が高い環境下で生長するため、一番茶と比べると生長のスピードは速く、柔らかい芽が硬くなり始めるのも早くなってしまいます。

 

そのため、もし一斉に…同じように芽が生長してしまったら、最適なタイミングで収穫を行うことはできないでしょう!

 

畑やお茶の芽の様子をよく見て、また天気予報を見ながら、収穫する畑の場所や量を決定しています。