日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大雨にご注意を…!

こんばんは!

今日は台風6号が発生…。日本に接近していますね。

 

東海や関東では大雨になる予報となっているため、今日は警戒を呼び掛けるニュースが多く流れています。

 

さらに、今週末は花火大会などが至る所で開催される予定…。

そこへ台風が直撃するということで、大きな影響が出ているようです。

 

明日27日は静岡市安倍川の花火大会が予定されていましたが、昨年に続き今年も中止が決定してしまいました…。

 

 

今朝は、日が昇ると共に気温がぐんぐん上昇!

いつもなら涼しいと感じる時間帯も、苦しさを感じるほどの暑さとなりました。

 

朝は眩しいほどの青空が広がっていました。

ここまでキレイに青空が広がったのは、本当に久しぶりです(^^)/

梅雨入りしてからは毎日雲が広がっていたので、約1か月ぶりの気持ちの良い朝となりました。

 

しかし、台風の影響なのかお昼頃からは次第に雲が空を覆うように…。

厚く黒い雲が空を覆います。

 

モクモクとした雲は夏らしさを感じさせますが、同時に少しの怖さも感じます。

嵐の前の静けさでしょうか…

雲が広がるにつれて気温が僅かに低下。涼しい風も吹くようになり、今にも雨が降って来そうな空模様になりました。

 

梅雨明け前後は、激しくまとまった雨が降ると言われています。

くれぐれも大雨にはお気を付けください!