日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

大雨にご注意を…!

こんばんは!

今日は台風6号が発生…。日本に接近していますね。

 

東海や関東では大雨になる予報となっているため、今日は警戒を呼び掛けるニュースが多く流れています。

 

さらに、今週末は花火大会などが至る所で開催される予定…。

そこへ台風が直撃するということで、大きな影響が出ているようです。

 

明日27日は静岡市安倍川の花火大会が予定されていましたが、昨年に続き今年も中止が決定してしまいました…。

 

 

今朝は、日が昇ると共に気温がぐんぐん上昇!

いつもなら涼しいと感じる時間帯も、苦しさを感じるほどの暑さとなりました。

 

朝は眩しいほどの青空が広がっていました。

ここまでキレイに青空が広がったのは、本当に久しぶりです(^^)/

梅雨入りしてからは毎日雲が広がっていたので、約1か月ぶりの気持ちの良い朝となりました。

 

しかし、台風の影響なのかお昼頃からは次第に雲が空を覆うように…。

厚く黒い雲が空を覆います。

 

モクモクとした雲は夏らしさを感じさせますが、同時に少しの怖さも感じます。

嵐の前の静けさでしょうか…

雲が広がるにつれて気温が僅かに低下。涼しい風も吹くようになり、今にも雨が降って来そうな空模様になりました。

 

梅雨明け前後は、激しくまとまった雨が降ると言われています。

くれぐれも大雨にはお気を付けください!